※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muugi
ココロ・悩み

初産婦が入院中、赤ちゃんの夜泣きで悩んでいます。看護師に厳しい言葉をかけられ、自宅へ帰るべきか悩んでいます。

出産し入院3日目の初産婦です。
母子同室も始まり、あっという間に一日が過ぎてます。
昼間はよく寝てくれるので過ごしやすいですが、夜は寝付きが悪いみたいで泣いては寝ての繰り返しで…あまり泣かせても可哀想だし、他の入院してる人にも申し訳ないと思ってしまいいっぱいいっぱいなってしまって、昨晩は少しの間ナースステーションで預かってもらいました。
私も少しは寝れて気分転換にもなったのですが、朝赤ちゃん迎えに行くと看護師から、初産婦なら1日通して見とかないと帰って辛いのよ!っとキツく言われてしまって💦
無理せず預けてくださいね、と声かけてくれる人もいれば、こんなこと言う人もいて…
あー、正直辛いです
自宅へ帰ったほうが自分のペースでできるものですかね?
朝から暗い話ですみません😣

コメント

みぃ

まわりも赤ちゃんがいるわけですから気を使わなくて大丈夫です!
わたしもいわれましたー
なるべく夜中もいてあげてーって。
初日とラストの日だけ預かってもらいました。
言うことみんな違いますよね。方針あわせてよっておもってました笑

なかなか自分のペースにはならないかと。
どうしても赤ちゃん優先になるので。でも、休めるのも今だけですし、2.3日夜中頑張ってみて、最後の夜は預けちゃいましょ!ガッツリ寝ましたよ笑

• muugi

muugi

言うこと違うとどうしていいのか分からないのに、余計パニックになりますよね💦
    ほんと方針揃えてほしいです😑
    しかも退院の前日は母子同室できないこともさっき言われました!
    結構大事?なことをその日に言われるのでなんだか悶々としてます。
    私だけじゃなくて、みなさん同じ思いをしてたと知ってホッとしました😌ありがとうございます✨

• 8月2日
きょん

赤ちゃんの昼夜逆転の理由はお腹にいた時昼間はお母さんが動いているからゆらゆら気持ち良くって寝ている。反対に夜はお母さん静かなので元気に動き回ると。なので夜泣くのは仕方がないのです。1ー2ヶ月かけてゆっくりお母さんのリズムに合わせていきます。
泣いたらどうしたのかな〜?ミルクかな〜構って欲しいのかなっと。イラっとすることありますが、根気よく向き合い疲れたら愚痴ったり頼ったりして頑張ってください♡
ご出産おめでとうございました☆

• muugi

muugi

赤ちゃんも昼夜逆転生活になって大変なんですね、知りませんでした。
    赤ちゃんを観察して何を欲しているのか分かるようになるといいなと思います。
    とても参考になったのでグッドアンサー押させて頂きました😌

• 8月3日
りんご

私も夜中なく子で、お腹の上ちゃないと寝てくれなくて、座って寝ようとしたら、そんなになるまで無理しないで預けていいんだょ!!って言ってもらえて泣いてしまいました( ;∀;)笑
預けたら、産んだばかりで母性ないのかと思われたらどーしようと思ってるんだけどね預けれなかったけど、そんなこと言ってもらえてぁたしは良かったです(^_^)
そんな看護士さん無視して、今しかゆっくりできないから預けれるときに預けていいと思います(╹◡╹)

• muugi

muugi

わかりますー😭
    優しい言葉とか、大丈夫?って言われるだけでもうるうるしちゃいます(´;ω;`)
    周りが経産婦さんばかりで、手際良いのを見てると自分の出来なさに心が押しつぶされそうで…
    何人かの優しい看護師さんにほんと救われました😭

• 8月2日
みんみん

初産って戸惑うことばかりですよねー。私も入院中は思うように授乳もできないし、眠れないし、不安に思うことばかりでした。
しかし、徐々に慣れますし、だんだん自分と赤ちゃんのペースができてくると思いますよ☆
頑張りすぎずで大丈夫です!!

• muugi

muugi

ありがとうございます😭
    産院って意外とほったらかし?私がいるとこだけかな?
    オムツ替えも教えてもらえず見よう見真似、授乳もざっくり教えてもらって終わり!ってかんじで、呆気にとられてしまいました。
    なんとかなるもんだなー、とは思うけどもう少し教えてほしかったのが本音です。

• 8月2日
もちこ

出産お疲れ様です!
嫌な思いされましたね…😭
私も他の方は優しいのに
なんだかいちいち言い方が
キツい方いました。
名前だけは見ていたので
他の方に聞くと師長でした。
シフト表まで見てくださり
もう担当しないから大丈夫だよ!
って言われました笑
病院から出たら開放感に
満ち溢れてます!
大丈夫ですよ、muugiさんの
ペースで育児できます😉

• muugi

muugi

やっぱりキツい人っていますよね💦
    私も名前チェックしようと思ったのですが見えませんでした😣
    病院なら安心❤️と思っていたのですが、早く開放されたくてウズウズしてます😣お家で自分と赤ちゃんのペースをはやく作っていきたいです😭

• 8月2日
まゆ

私も出産したばかりで入院中です!
周りに気を使うことはないですよ。
みんな同じなんですから😌
看護婦さんはみんないろんなこと言いますよねw
私のとこもちゃんと申し送りとかできてんの?って言いたくなるときありますwww

あまり神経質になりすぎるとお母さんの身がもたなくなってしまうから、もっと気楽にいきましょ♡

• muugi

muugi

ありがとうございます😭
    キツい言い方の人ほど、こうして!みたいな命令な感じで言ってきますよね😣的確なアドバイスがこっちはほしいだけなのに😫
    今日はあかちゃんもゆっくり寝てくれているので、私も寝れそうです😌
    遅くに返事してすみません。

• 8月3日
あや

ご出産、おめでとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)お疲れ様です!

私は出産直後が睡眠面で1番辛かったですね!
帝王切開だったので、赤ちゃんに会えたのは2日目からでしたし、完全同室は1日もありませんでした。
うちの産院は3時間ごとに授乳が決まりでしたが、母乳ならお部屋であげていいし、ミルク足すようなら授乳室に来てね、それまで赤ちゃんは一緒でもいいし預けてもいいよってとこだったので、私は遠慮なく預けてました笑

まだ赤ちゃんが身体の中にいた時の、1人の時の生活リズムから、急に赤ちゃん中心(産院のスケジュール)になったので、ぐーたらな私からしたらかなりハードスケジュールで辛かったなぁ。朝早いし笑

粉ミルクの会社の人が講習?してくれる時間があったのですが、ひとりガン寝で、起こされて、眠い~部屋で寝てたい~って言ってました笑
みんな笑ってましたが、ヤバいやつだったと思います(^^;)
でもそれくらい眠かった!

実家に戻ったら、赤ちゃんの面倒も母がしてくれたりするし、夜泣きがあっても、周りの目がないからぐーたらお寝坊出来たし、帰ってからの方が私は楽でした。気分的に。

長くなりましたが、正直赤ちゃんは誰が見てたって育つんだなって思いますし、産院で甘えられる時は甘えた方がいいかなって思います!この先1年くらいはベッタリなわけですし!
muugiさんめっちゃ頑張ってるじゃないですか!偉いですよ!ちゃんとしてる。私がその産院だったら劣等生ですよ😂今は頼れる人に頼ってください。だんだん赤ちゃんも外の世界に慣れてくるはずですよ☺️

• muugi

muugi

わかります!
    意外と朝からやること多くて、あっという間に一日が過ぎていってますよね😣
    ご飯作らなくてもでてくるのがいいぐらいで、これなら自宅へいるほうが絶対体も休まると思いますもん💦
    全然、偉くなんかないですよ😣
    無意識にナミダがポロポロ出てしまうこともありますし… 
    あまり気負いせずに赤ちゃんと楽しく過していきたいと思います❤️ありがとうございました😌

• 8月3日
ぐるぐる

出産おめでとうございます😄🌼
私は総合病院で出産したので看護師さんがたくさん居ました。出産後って看護師さんの一言で気持ちが左右されますよね。私の場合、ミルク飲まない時は無理矢理飲ませてと言う人もいれば、無理に飲ませなくていいよって人もいて。言ってることが人によって違っていたのでどれが正しいの?!って困惑😅。その他にもイロイロあり、不安なまま退院。里帰りを1ヶ月半過ごし今自宅に帰ってきて約1ヶ月ちょっとです。その間育児本読んだり、友達から話聞いたりして、自分のペースができあがったと思っています🍀もちろん赤ちゃん優先ですけどね😊
慣れてきたら自然と自分のペースができると思いますよ🙆✨

• muugi

muugi

飲まないミルクを無理やり飲ませるにはどうするのかまで教えてくれたらいいけど、そーゆー人って教えてくれないですよね💦
    看護師より身近な人の話のほうが参考になりそうですね✨ゆっくり赤ちゃんと私のペースを作っていきたいと思います🤗

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うわーウザいですね、その人。
確かに帰ってからも大変ですが、ここで無理したらダメですよ。
何の為の入院なの?って感じじゃないですか?
私はついこないだ2人目産みましたが、気にせず寝たい時は預かって貰いましたよ!
気にしない気にしない!😊

• muugi

muugi

うざいですよね😑
    毎晩夜勤スタッフが誰なのかドキドキしてました💦
    今日は退院の前日ということで預かってくださるみたいなのですが、1番いいメンバーでホッとしました😌

• 8月3日