※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
お仕事

幼稚園教諭と保育士の免許を持ち、結婚や本籍地の変更は必要?更新は?みなさんはどうしてますか?

ここであってるのかわかりませんが、幼稚園教諭の免許と保育士の免許をお持ちの方、結婚などを機に、苗字の変更、本籍地の変更はされましたか?
私は、学校の先生に結婚や離婚を機にいちいち変更してたらきりがないみたいなことを言われて、変更してないのですが…💦
また、幼稚園教諭の免許の更新が平成32年までと記載されてて、現在は幼稚園で働いてなく、託児所で働いているのですが、更新しておいた方がいいんですかね(^^;?
みなさんはどうされてますか?💦

コメント

3児ママ

本籍地はともかく、名前変更していないと証明にならないのでダメと言われるところもありますよ!
今後幼稚園で働く可能性があるのなら更新しておいた方が良いかなーって思います😊

• (^^)

(^^)

そうですよね(>_<)
    働きたいとは思うんですが、現状では幼稚園で働くのは無理なのでまだ先になると思うので、その時に更新は考えます!
    ぁきこ♪さんは変更、更新しましたか?

• 8月2日
  • 3児ママ

3児ママ

私は保育士ではなく、人事の仕事をしています。うちは免許は名前が違うと受付しない事になっているので、ほんとに職場によると思います!

• 8月2日
  • (^^)

(^^)

そうなんですね!
    ありがとうございました(^^)

• 8月3日
あさがお

幼稚園で働いている時に結婚して名前が変わりましたが、変更していませんでした。翌年妊娠して辞めてしまったのでそのままです。
今現在働いていないので、次に幼稚園で働く意志を持った時に、更新と書き換え同時に行おうかなと思っています。更新期限はありますが、現職で働いていない人は失効するわけではなく、休眠状態になるだけなので、次に幼稚園やこども園で働く前に更新すれば良いと聞きました。

保育士免許のみ、只今重い腰をあげて書き換え手続きを行っている最中です!

• (^^)

(^^)

そうなんですね!
    私も幼稚園の方は働く時が来たら更新と名前の変更をしようと思います!
    保育士免許の方は名前の変更を今更ながらやろうと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 8月2日