※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーすけ
家族・旦那

初めてなんですが、4ヶ月の息子育ててます。私が実家から帰って来た時に…

初めてなんですが、4ヶ月の息子育ててます。
私が実家から帰って来た時に、旦那がなんか鬱ぽい病状が出てて私は、鬱になったことないので分からないことが分かりません。実家や心許せる友人とかに相談してたら、やはり「前向きな気持ちとかテレビは笑えるような番組見せてみい」と言われます。もし、慣れてた人が入ればどう乗り越えとかアドバイスお願いします🙇
旦那も1度鬱したことあるみたいで、何となく分かってるですけど、どうしたらいいか分からないです。

コメント

まま

ツレがうつになりまして
っていう映画があるのでみてみてください(´;ω;`)ウッ・・

• さーすけ

さーすけ

そんながあるんですね😊
    コメントありがとうございます😊

• 8月2日
N

病院など行きましたか?
鬱の原因にもよりますが、病院に行った方が治りも早いと思います!
鬱ではありませんが、私も通ってます
妹は職場環境で鬱病になり、病院に行きました💦

• さーすけ

さーすけ

まだ、行ってません😅
    行くように言うのですが、行こうとしません。
    病院に行けば、アドバイス貰えそうです。もう一度言ってみます。

• 8月2日
2児まま🌈

母がうつ病です!
ただ母の場合、精神面に症状がでるより身体面に症状がでてます😮
(だるい、眠い、めまい等)

わたし自身看護師をしてて、学生の頃の勉強のみですが
むやみな励ましはダメですし、相手を否定も肯定もしてはダメです。
原因や症状も人それぞれなので
まずは病院が1番だと思います。

そして、心配だとは思いますが
診察室やカウンセリング室には入らない方がいいかなって私は思ってます!
精神科は本音で話し合い、先生とのコミュニケーションが1番だと思うので、家族が聞いてることで話せなくなることもあると思うので🙄

さーすけ

コメントありがとうございます。
そうなんですね。難しいですが、分かりました😊
後向きな発言ばかりしてて結構私もストレスが溜まって風邪引きました😅
分かりました。気をつけます

うちの旦那うつ病で病院通ってます(>人<;
何か気になることあれば分かる範囲でお答えします!!
まずは病院行ってお薬もらえば早いうちならすぐ改善すると思いますよ♡
励ましや話を無理に聞いたりするのはNGと言われています。

• さーすけ

さーすけ

見守るみたいな形の方がいいですか??話を聞いたりするんですけど、
    励ましたりしてしまいました😅
    家族はどんな風に接してますか??

• 8月2日

退会ユーザー

いつも通り普通に特別扱いしない事ですね(>人<;)
    話も本人が話したくなるまでは特に聞かなくてもいいみたいですよ!
    鬱は再発しやすく家族まで鬱っぽくなってしまいますので私は溜まったら結構言い合ってました。
    うちの旦那は言い合いして思ってる事お互い言って泣いてスッキリするパターンだったので良かったですが…
    言われて逆効果の人もいるので

• 8月2日
みい

うちは、実父が鬱病です。発症してから20年経ちますが、まだ病院に通院しています‼

今は落ち着いて睡眠もとれるようになりましたが、一度病院へ受診するといいと思います☆

私自身も、20歳の頃鬱病と言われましたが良い病院を紹介してもらい、今ではすっかり元気に笑えます♪

睡眠がとれなくなってしまうと、余計心も疲れてしまうのでお薬に頼るのは不安もあるかもしれませんが、お薬で落ち着いてゆっくり眠れるようになると落ち着いてくるかもしれませんね。

私も、今はお守り代わりに薬を持ち歩いています☆

長々とすみません😢⤵⤵

さーすけ

鬱って20年経つこともあるんですね😱知りませんでした。
やはり、皆さんが言うように病院行く方がいいんですね。
アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

さーすけ

分かりました😊
いつも通りでいいんですね😊
ありがとうございます。
鬱は再発するもんなのですね、勉強になります😅