※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちべりー
妊娠・出産

BMI25以上の肥満妊婦です。病院で栄養指導を受けたいが、食事制限や体重管理に不安があります。現在の体重管理方法や食事内容について不安があり、赤ちゃんの成長に影響がないか心配です。

BMI26の肥満妊婦です。
BMI25以上の方、妊娠中に病院の栄養指導受けましたか?
また、受けてみてどうでしたか?

病院からは体重が増えすぎたら栄養指導を受けてもらうということと、体重管理が不安なようなら言ってくれればいつでも栄養指導すると言われています。

病院の母親学級での管理栄養士さんの話では、1日に主菜を手のひら3つ分。その中で卵を3個と言っていたのですが、実際にそれを実行しようとすると量が多すぎてお腹いっぱいになります。

多分、たんぱく質を意識して摂るようにってことだと思うし、標準体重の人向けの話だと思うので私には関係ないんじゃないかと思って、聞き流していたのですが、このままの食事や体重の増え方でちゃんと赤ちゃん育ってるのかなーって急に気になってしまって...

↓一応今の状況も書いておきます。
妊娠前の体重から+5キロ
(つわりで2キロ減ったので実質+7キロ)
前回の検診の2日前までほぼ±0で、2日前に外出して食べ過ぎてしまい+1キロでしたが頑張ってますねと言われました。
(2日前に食べ過ぎたことは言ってません...)

今まで太っていた原因は仕事のストレスとお昼のコンビニ弁当かなーと思っていて、仕事を辞めてお昼は自分で作るようになったので、特に食事制限したりはしてないと思います。

ただ、家計も厳しく節約料理みたいなのばかり作っているので栄養指導を受けたところでその通りにできる余裕があるのかという不安もあります。

コメント

POOH

赤ちゃんはママの体重に関係なく自分のペースで増えて行くものなので気にしなくて大丈夫ですよ。
ただ体重増加のペースが早いなと思います。
大体1カ月1㎏ですが、BMI26以上ならうちなら妊娠前より+3~5㎏の増加にするよう言われます。

• もんちべりー

もんちべりー

回答ありがとうございます。
    前回の検診が18週の時で、2日前食べ過ぎと便秘が重なりそれまで±0だったのが戻らないまま検診を受けた感じでした。
    私も1キロは増えすぎだと思って、注意されたら2日前までほとんど増えてなかったと言おうと思ってたのですが、むしろ誉められたのでびっくりしました。
    (+1キロと言っても、妊娠前の体重と比べるとまだ-1キロだからとかありますかね?)

できればこれ以上体重を増やさず出産まで行きたいと思っていたのですが、病院の母親学級で体重が増えなすぎても良くないと言っていたのを思い出し、私の体重でも±0を目指した食生活を続けるのはどうなのかなーと思っての質問でした。

• 8月2日
  • POOH

POOH

体重は厳しい所は厳しいです。
    もんちべりーさんの所はあまり厳しくないような感じですが、病院によって方針が違うのでなんとも言えないですが。。。

ママの体重が増えなくてもエコーで赤ちゃんが育っていれば問題ないですので、±0を目指した食生活で大丈夫ですよ😃

• 8月3日
  • もんちべりー

もんちべりー

ありがとうございます。
    出産まで現状維持目指して頑張ります!

• 8月3日
るな

私もBMI26です!
つわりで体重減ったので今の今まで±0ですが、7ヶ月ぐらいの時に1キロ増えて(妊娠前より体重増えてないのに)軽く注意され栄養指導進められましたが、受けても絶対実践しないと思ったのでそのままです😅
一時期栄養バランスの事で悩んでましたが、私の病院では元々肥満の人は増えなくてもいいみたいな事言われてからもう考えるの辞めました。笑

• もんちべりー

もんちべりー

体重増えなくても問題ないんですね。
    頑張ったのに増えなすぎて注意されたり赤ちゃんに何かあったら嫌だなーと思っていたので、安心して出産まで現状維持を目標にしていこうと思います(笑)

• 8月2日
ちい

私も妊娠前24でこのままじゃトラブル起こる可能性があるから体重できるだけ増やさないでってゆわれました꒰꒪д꒪|||꒱
32週まではプラス2キロで頑張りました!増えなくても赤ちゃんは順調でしたよ!
それからは里帰りしたのでぶくぶく太ってやばかったですが😂

• もんちべりー

もんちべりー

私の行ってる病院は体重管理が緩いみたいですね(笑)
    今は暑くて倒れそうなので家でゴロゴロしてる日が多いですが、涼しくなったらちゃんと運動も始めようと思ってるし、現状維持の体重で出産できるように頑張ります。

• 8月2日
  • ちい

ちい

私も里帰り前の病院はかなり厳しくてプラス4キロまでに抑えないとうちでは分娩できませんってゆわれたんですけど里帰り先の病院は何も言われなくて結局10キロ増えました😂
    でも無事産まれたので大丈夫ですよ🙆運動は37週まではあまりしない方がいいらしいので食べ物とかで調整してあまり太りすぎないようにしたらいいと思います꒰ ´͈ω`͈꒱
    出産頑張ってくださいね꒰ ´͈ω`͈꒱

• 8月2日
  • もんちべりー

もんちべりー

37週までは運動しない方が良いんですか?💨
    母親学級で管理栄養士さんに1日1時間は歩かないと難産になるみたいに言われて、帰りはみんな4階から階段で降りてました(笑)

はい、頑張ります!

• 8月2日
  • ちい

ちい

私は激しい運動は控えてくださいって言われましたよ꒰ ´͈ω`͈꒱
    1時間も歩けなんて言われたことないです😲
    37週からは逆にどんどん動いてって言われましたよ!

• 8月2日
  • もんちべりー

もんちべりー

涼しい日は家で足踏みとかしちゃってます...
    病院によって考え方が全然違うんですね💨
    私もそういう病院が良かったです(笑)

• 8月2日