※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
サプリ・健康

これは病気なのでしょうか?それとも性格的なものなのか、障害なのか、ま…

これは病気なのでしょうか?
それとも性格的なものなのか、障害なのか、または年齢的なものなのか…。

☆義母について

●ある日の会話(1) 〜抗がん剤〜
Aさん「この間Bさんの見舞いに行ってきたよ。抗がん剤治療で髪の毛抜けたみたい」
義母「え、髪の毛抜けるの?」
Aさん「抗がん剤治療すると髪の毛抜けるからね」
義母『え〜。大変ね。がんになると抜けるなんてね』
Aさん「いや、がんになると抜けるんじゃなくて抗がん剤で抜けるんだよ。」
義母『あら、そうなの』
Aさん「そうそう」
私「何か症状があって病院行かれたんですか?」
Aさん「うん。…(がん発見までの経緯)で、見つかったって。」
義母『それで髪の毛が抜けたのね』
Aさん「いやだから、抜けたのは抗がん剤で…」

●ある日の会話(2) 〜孫は早起き〜
義父「朝いつも何時に起きる?」
孫「5時半だよ」
義父「お〜早起きだな。お前(義母)も見習えよ〜笑」
義母『あらお義父さん、孫ちゃんは早起きよ?』
一同「……」

文章だとうまく伝えられないと思うのですが、上記のような感じで、トンチンカンな会話になることが多いです。
なので話すのが疲れるしイライラするので、あまり話したくないです。
でも隣に住んでるのでそうもいかず…。

ちなみに旦那も、ここまではないですが似たところがあります。

●ある日の会話・旦那編 〜買い物〜
私「シャンプー買ってきて。A店にしか売ってないからお願いね」
旦那「わかった」
私「A店だよ。B店じゃないからね。元電気屋さんだったA店の方だよ」
旦那「OK」
10分後…電話がくる
旦那「売ってないよ。店員さんにも探してもらってるけど」
私「おかしいな?この前見かけたのに…。
…ねぇ、今どこ?」
旦那「B店」

こんなことがありました。
頻繁ではないにしても、結婚前から「この人と喧嘩すると論点がズレて、一向に解決しないな」とは思っていました。
なので喧嘩自体を避ける→言いたいことを言えない感じになってしまいました。

これは性格なのでしょうか、それとも病気などでしょうか…。
もし何かの障害だとしたら、一番心配なのは息子たちへの遺伝です。
もし息子を検査してもらうとしたら、どういった病院に行けば良いのでしょうか。

文章だけではなかなか判断し難いと思いますが、もしよろしければ情報ください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆき

発達障害??
多分普通なんだけど、天然というか人に興味がなく話を単語で数多く印象に残る事しか聞いてないので、アスペルガーに近いのかな?

私と私の母も同じ感じです。お互い言葉足らずで人の話が理解出来ないことが多いです。

• ななじろー

ななじろー

コメントありがとうございます!
    確かに義母については、最初天然だと思ってました。
    でも最近は天然ではない、何か違うな、と思います。
    アスペルガーですか…🤔

ゆきさんは病院など行かれたことはありますか?💦

• 8月2日
  • ゆき

ゆき

病院は行ってません。
    でも何かのテレビで特集やってて症状見たら、自分と似てる?と思ってネットでも調べたらもしかして自分も発達障害のアスペルガーぽいなーって思ってます。
    進んで人と関わりたくないし、
    人の気持ち考えて行動するの苦手だし、電話が来た時も出る勇気いります。

• 8月2日
  • ななじろー

ななじろー

そうなんですね☺️
    アスペルガーのし症状を詳しく調べてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 8月2日

アスペルガーじゃないですかね?勿論素人が勝手に診断しちゃいけないかもですが、私の義母と旦那が同じくそんな感じです。遺伝するともきいたので。。

旦那さんの買い物のくだり、そっくりです。旦那と。そしてわたしも『この人と喧嘩にもならないな』と常に感じてます。

• ななじろー

ななじろー

コメントありがとうございます☺️
    わかっていただけて嬉しいです。
    わかる人にしかわからない症状と言いますか…なんか唖然としてしまうことがあります💦
    喧嘩にならない、感じますよね。
    なので話すことが面倒というか億劫になりました…。
    旦那さんとは、離婚など考えていますか?
    特に気にされていませんか??

• 8月2日

退会ユーザー

前は私も必死になって説得しようとしたり、話し合おうとしてましたが無駄で無意味でどうにもならないので喧嘩自体を避けるようになりました😖

ママリで見かけるような女遊びとか暴力のようなあるあるな部分はなくて、あまり害のない旦那ですが本当にこのよく分からない、話しの通じない所に嫌気がさして離婚しようと考えた事沢山ありますよ!😂
    義母さんもそうなので義母さんにイラっとして旦那に訴えるのですが旦那からしたら私がイラつく意味が分からない感じで。。話しになんない感じです。

ちなみに私も義母さんを天然だと思ってました。でも天然で片す事が出来ない違和感があります。

• 8月2日
  • ななじろー

ななじろー

ビックリするくらい同じ感じです💦
    喧嘩しても解決にならなくてお互いイライラするので、喧嘩したくないです💦
    というか、喧嘩でなくても言いたいこと言えなくなりました😣

女遊びも暴力もないけど、嫌気さしますよね!!
    本当にわかります。
    軽い付き合いの人からすれば、旦那は良い人だろうし、本当害のない人といえばそうなんですよね。
    話の通じないストレスというのは、当時者でなきゃわからないですよね…。

義母さんに対する違和感もすごくわかります!
    天然じゃ済まされないですよね。
    人と話している時も、相手が困っているというか「えっ?」ってなってるのをよく見かけますが、本人は全く気がついてないんですよね…。

義母はさておき、旦那には出来れば自覚してほしいと思っています。
    みぃさんのご主人は自分の状態を知っていますか??

• 8月2日

退会ユーザー

私は我慢出来なくてアスペルガーのようなけかあるんじゃないか、もし可能なら病院でカウンセリングでも受けた方がいいのではないかと伝えました。

私の場合は社内結婚だったので主人がコミュニケーションを取る上で同僚と微妙なトラブルを抱え出してる事を知ったからです😖軽いつきあいならいいのですが、少し深い所まで付き合っていかないといけなくなるとトラブルが不可避になってました。でもこれは本人は少しも気がついてないんです。私が第三者としてみていたので気が付きました。

ただ、伝えてもあまり意味がないです。『へー』って感じです。普通ならちょっと調べてみようとか、なんなら病院行ってみようとか考えるとおもうのですが。。

• 8月2日
  • ななじろー

ななじろー

伝えたけど、意味がなかったんですね…😢
    確かに、普通そういうこと言われたら病院行ってみようと思いますよね💦

できればうちも旦那を検査したいんですが、難しいですね…💦
    まずは子供を検査して、そのタイミングで私と旦那も…とかかな?とか漠然と考えたりはしてます。
    俺はしなくていい!とか言いそうですが…😢
    病気だと決めつけるのは良くないんですけどね😭
    このまま一生こんな旦那と過ごすのかと思うと、何か私の人生楽しくないなぁとか思ってしまいます…😢

• 8月2日

退会ユーザー

わたしも子供が息子なので遺伝とか心配してます😖💦

もし、子供にも遺伝してたら流石に旦那も病院いくとは思います。。

私も妊娠中に義母の天然発言でキレてしまい、その事で旦那に追求すると旦那まで宇宙人発言してて、もうやってけないと離婚しようと思ったことがあります。

なおじろーさんに優しいとか愛してくれてると実感する事ありますか??

• 8月2日
  • ななじろー

ななじろー

宇宙人発言…わかります😭
    特に義母の宇宙人っぷりがすごくて、話してても前に進まないので本当イライラします。

夫は元々言葉や態度に出さない性格で、それをわかっていて結婚しました。
    が、結婚してからますます素っ気なくなりました。
    話しかけてもこっちを見てくれない、返事すらもない、とか。
    夫なりの愛情表現で、時々2人で出かけたりしますが、日頃の態度がそれなので私はもう今更って感じです…😢
    日頃冷たい人にいきなり出かけようと言われても嬉しくなくて😣

• 8月3日

退会ユーザー

もうなおじろーさんの旦那と私の旦那は同一人物じゃないのかって思うくらい似てます😭

義母とは本当に話してても前に進みません。『いや、今その話ししてないから!』って心の中でいつも突っ込んでます。その上、悪気があるわけではないのだと思うのですが本当に言わなくても良いような事をしょっちゅう言って不愉快な気分になります。

私の旦那も言葉や態度にだしません。私も分かった上で結婚しました。付き合っていた時はよく言えば温厚な人(怒ったりしないので)でそういう所に惹かれましたが結婚してから思うのはあまり私に興味の無い人と思ってます。話しかけても無視、反応したのかしてないかってリアクション、いつも眠そうで休みの日はいつもウトウトって感じです。

ここまで似てるとなおじろーさんが離婚が浮かぶ気持ち、とても分かります。周りからしたら『こんな柔い人の何が嫌なの!?』って思われるんですけどね。本当に難しいです。

• 8月3日
  • ななじろー

ななじろー

ここまで私の気持ちをわかっていただけるなんて、、涙が出ます😢
    「こんな柔い人の何が嫌なの?!」って、まさにそれです。
    人当たりは良いし、外では明るくおちゃらけたキャラなので「旦那さん楽しいでしょ〜」と言われます…。
    いいえ全然正反対です!と言いたい(言ってますが。笑)。
    本当温厚で、細かいこと指摘したりもしてこずおおらかな人だと思っていました。
    現にそういう部分は今でももちろんありますが、それ以上に無反応や無視が悲しいです。
    私の言い方が悪いのだろうか、話しかけるタイミングが悪かったのかな…と悩み、試行錯誤もしました。

眠そうなのも同じです。
    朝弱いのに夜更かしして、次の日休みなら10時とかまでダラダラゴロゴロ。
    それなのに昼寝もしてみたり。
    だらしなくて嫌気がさします…。

難しいですよね本当に。
    一つ一つは些細なことだけに、人に話すと話してる自分も「私小さいことで悩んでんな」と思ってしまうくらいです。
    でも本当に積み重ねなんですよね。
    きっと離婚したって悪者なのは私なんだろうなぁと思います。
    それに、生活自体は平和なだけに、この日常を壊す勇気も正直ありません。
    どうしたらいいのか自分でもわからないです😢

みぃさんは、今の時点で離婚する気持ちは全然無いですか?😢

• 8月3日

退会ユーザー

すみません💦下に書きました💦

• 8月3日

同じ過ぎてもう本当に怖いです。笑😨
朝弱いのに夜更かししてダラダラしてます。アスペルガーの特徴にいつも眠そうにしている事が書いてあり正直私はここでピンときてしまいました。

そうなんです。言葉にしてみると本当に些細なことで皆んな『それぐらいで〜笑』みたいな感じです。周りがそう受け取るのも仕方ないのも分かります。言葉にすると本当に小さな事なんです。

でも、そばにいるのに何時もなんか透明の壁があるような、うまく説明できないのですが凄く旦那を遠く感じて悲しくなります。

たしかに離婚しても私が悪者だし、仕事もちゃんとして大きなトラブルも持ち込まず平和な生活をわざわざ壊すの怖いです。

離婚してやろうと強く願ったのは前にも言いましたがちょうど妊娠後期で義母の言わなくても良いような言葉に頭にきて旦那に抗議したところ、宇宙人発言、義母をかばうようようなセリフをされた時が今のところ最後です。
あの時も妊娠後期の私が二階に閉じこもって出てこないのに涼しい顔して普通に生活して自ら話し合おうとか、これからはこうして行こうとかもなく、最終的に私が半狂乱になりながら『貴方の考えてる事が分からない!』と訴え、実家に電話したのですが両親は『こんなに優しい男性はなかなかいない、お前がしょうもない事で騒いでるだけ』とみなされ、妊娠後期の私は頼る所もなく離婚を諦めました。

今もそんな感じです。子供がもう少し大きくなって私にだけは飽き足らず息子にまで不可解な事をするようになったら職を探して離婚するかもしれないです。。今は働く事も出来ないですし離婚したいという気持ちは治ってるというか、蓋をしてるって感じです。。

• ななじろー

ななじろー

離婚したい気持ちに蓋をしてる、というのにものすごく納得しました😭😭

今の生活を壊してまで離婚って、なんのメリットが?自分さえ我慢すれば平和だし…私の我慢が足りないだけなのかも?とかそんなこと考えてたら結局まだいいや…ってなってます。
    その反面、だらしない姿とか素っ気ない態度されたりすると、やっぱ離婚したいという気持ちも湧き上がってきてて。
    毎日それの繰り返しです😢
    なんか気持ちが定まらない自分が情けないです😭

みぃさんのご主人は、気分屋なところはありますか?
    うちの旦那は、恥ずかしい話仲良ししたい時とそうでないときの態度がかなり違います。
    そこも嫌いなところのひとつです😭
    みぃさんの仰る、壁を感じるというのもわかる気がします。

私、今は離婚するタイミングではないと思ってますが、いつかタイミングがきたら離婚したいです。
    チャンス?を待つなんて変ですけど…自分が有利に離婚を進められるチャンスが無い限り、私は行動に移せそうにない弱気な性格です😭

• 8月3日

退会ユーザー

そうなんです。ただ、自分だけが我慢してたら平和だからとも思います。。結局のところ決定打がないんですよね😭

ちなみに今日も育児疲れでボンヤリしてる私に対して興味なしで嫌気がさしてました。

ウチはもうレスになってて仲良ししないんですよね😂😂
    でもレスになる前を思い返してみると気分屋というかそういう雰囲気に持ってくのが下手?自分勝手?でした。だから旦那とそういう面で楽しめた事は無かったです😅

私も離婚したいとずっと思ってきて、結局は行動に移せず終わってきました😖妊娠後期が唯一行動に移したのですが。。結局は私がワガママとしてみなされて終わったので。。

改めてアスペルガー旦那の事を調べてみると奥さん側がワガママとして周りからは思われて理解されないってコメントもポツポツ見かけました。。😖

• 8月3日
  • ななじろー

ななじろー

本当に…うんうん!!と頷きながら読ませていただいてます😭😭

決定打が無い、本当そうです。
    やはりワガママと思われてしまうんですよね…。
    深い付き合いをしないとわからない部分だから、理解してくれる人のほうが圧倒的に少ないはずですもんね。
    それでも行動に移す程まだ切羽詰まってないんだろうな自分…。
    しかし私も、義母に対してはだいぶうっぷん溜まっています。
    「一言相手に確認してから行動に移す」ということが出来ない人です。
    自己判断でやってしまい、それを指摘されると「あら、ダメなの?なんで?」みたいな。

少し前に長男の自転車を勝手に塗装されてしまいました。
    義母曰く、サビてたから塗ったとのこと。
    しかも一部分(ハンドル部)だけという中途半端さ。
    息子が気に入らなかったら?とか、そもそも自分のものじゃないから勝手に塗るのは良くないとか、そういうのはわからないようです。
    もし気にいらなかったら乗れないんでそういうのは一言言ってください、と言うと初めて「あ、そっか気にいらなかったらいけなかったな」とは気がついたようです。
    でも、そもそも自分のものじゃないのに塗装したことに関しては悪いと思ってないらしく、謝罪はありませんでした。
    夫に言いましたが、華麗にスルーされました…。

旦那というより義母が原因でも離婚したいと思うことは多いです…。
    みぃさんも、最近のきっかけは義母さんが原因なんですよね。
    それに加えて旦那もだと、ストレス相当ですよね。
    そして理解されないことでのさらなるストレス…。

いつまでこの生活が続くのかと、絶望しかないです😢

• 8月4日

退会ユーザー

義母さんまで似てますね。。😭私の義母も勝手に確認取らずに行動にうつして私が嫌な気分→旦那に愚痴→取り合わない旦那→離婚の危機って流れです。

〇〇したら相手がどう思うか、どう感じるかを思いやることが出来ないのだと思います😖💦

私も離婚の危機になるまで大げんかする時は大抵義母さんがからんでます。旦那は私を庇ったり、愚痴を聞いてくれたりもしません。なるべくイライラしてる私に取り合わないようにスルーです。嵐が過ぎ去るのを待とう!みたいなスタイルです。

そしていっっつも『お母さんは言っても治らないんだからイライラするだけ無駄だよ』って言って終わります。それって全面的に私に我慢しろよってことじゃん!って頭にきます。

気が合わないとか何時も喧嘩になってしまうならいいんですけど私の旦那は私がいくら話し合おうと必死になっても何だか空を掴むような感じで話し合いにならないんです😢そうじゃない!私が言いたいのは違う!って必死になっても全然です。。

まだまともな喧嘩ができるご夫婦が羨ましいです。。😖

ほんといつまで続くのか。。でもきっと離婚しない限りずっとモヤモヤなんだと思います😢旦那に心から頼ること、相談する事、助けてもらう事、そういうのは諦めてしまいました。。子供ができてよりそうなりました。

• 8月4日
  • ななじろー

ななじろー

義母まで似てるなんて…😭💦
    本当、都合の良いことしか聞いてないんですよね、義母。
    自分から質問しておいて、途中から聞いてないのもよくあります。
    話すのが嫌です😭

旦那には何度か訴えたことがありまして、一応は義母に言ってくれるんですが、旦那自身も「言っても直らないと思うけどね」です。
    身内も認める義母の聞く耳のなさ。
    これからますます年老いていくと、もっと厄介な性格になるのでは?と怯えます…。

毎日のように離婚したいと思ってますが、今すぐには現実的に厳しいですよね。
    でも、きっかけがあればいつでも別れられるように、ほんの少しずつ自分の貯金をしています。
    普通に別れを切り出しても理解されず私だけが悪者になるだろうし…汚いやり方かもしれませんが、私はチャンスを待とうかな、と思っています😭

• 8月5日