※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memeco
子育て・グッズ

生後7カ月の娘が胃腸炎で整腸剤を拒否し、離乳食も食べづらい。母乳だけで大丈夫か心配。同じ経験の方いますか?

生後7カ月の娘のことです。
2日前に嘔吐5.6回と下痢をしました。
病院ではウイルス性の胃腸炎かなと言われました。

今は嘔吐もおさまって、少しゆるいウンチがまだ続いてる感じです。

お湯に溶かして整腸剤あげようとしたところ、一口目は口をあけたのですが、嫌そうな顔をして二口目から拒否されます。

離乳食も↑と同様です(>_<)

以前にも整腸剤を処方されたことがあり、その時はすごく美味しそうにゴクゴク飲んでたのに…
離乳食もすごくよく食べる子だったのに…

腸炎が影響してるんですかね?

同じような経験ある方いらっしゃいますか?
しばらく母乳だけで大丈夫でしょうか(>_<)

コメント

ままり

いつも粉薬は1~2適水を垂らして練団子にして、上顎などに塗りそのまま授乳してますよ!
下痢が治るまでは私なら離乳食お休みした方がいいかと思います💦

• memeco

memeco

練り団子はじめて知りました!結構な大きさになると思うのですが、一気に全部上顎に塗ってますか??👀
    そうですね、体調万全になってから離乳食再開しようと思います(>_<)

• 8月2日
さき

胃腸炎、umekoさんもお子さんも辛いですね😢

うちがもらう整腸剤は、ミルクに溶かしていいですよと言われるので、いつもミルクの時間に、飲みきれる少量のミルク(40mlくらい)を作って薬を混ぜて、残りのミルクはもう一本の哺乳瓶で飲ませています。
苦い粉薬は、もし飲まないようだったら、と薬局から混ぜて飲む用のシロップをくれました。
母乳のみの場合でしたら、練り団子で上顎に貼りつけるか、シロップを処方してもらうといいかもしれません。

お腹が不安定なときの離乳食に関しても、お医者さんに食べさせていいか聞いておいた方がよいかもですね🍙

二次性乳糖不耐症やお腹の風邪になったときにお医者さんが、お腹が不安定なときに初めて食べるアレルギー食品を与えると、アレルギーが発症しやすくなるから、アレルギーになるのを防ぐために一時的にお粥だけにして、また様子を聞かせてねと言われました。
大人も体調悪いときは食べるものに気を使いますもんね。
味がわかってくる頃だと思いますので、かかりつけのお医者さんやお子さんと相談しながら、様子を見ながら合う方法を見つけてください!

• memeco

memeco

練り団子やってみようと思います!
    そうですね、離乳食は焦らずに元気になってからにしようと思います💦
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月2日
けいママ

うちの子も5ヶ月くらいの時にウイルス性の胃腸炎と診断されて嘔吐はなかったですが2週間以上下痢が続いてました。お薬は少量のミルクに混ぜて飲ませていいとのことだったので、ミルクに混ぜて飲ませてました。先生的には練って上顎にくっつけて母乳を飲ませる方法をおすすめしていましたが、わたしは上手くいかなくてミルクのが楽でした。
離乳食もまだ進めないで下痢が治ったらね!とのことだったのでお休みした方がいいかもしれません。かかりつけの先生に聞くのが一番かと思います🤔

• memeco

memeco

練って上顎にしてみたのですが、すごいむせてしまいました💦私もミルクに混ぜてやってみようと思います!
    先生には吐き気おさまったら良いと言われたのですが、娘の様子的に難しそうなので、もう少し離乳食お休みしてみようかと思います(>_<)ありがとうございます😊

• 8月2日