※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
その他の疑問

これから家を建てるのですが将来的に3人子ども欲しいと思ってます。そう…

これから家を建てるのですが将来的に3人子ども欲しいと思ってます。そうなつたとき子どもが小さい時期は一緒に寝れますが中学校になり各1人部屋と考えたときに 2階に自分達の寝室も入れ4部屋つくってますか?? それもと1階に部屋を作り寝ますか?? 3人子どもいる方のマイホームの部屋数はどうなっているのでしょうか??悩んでます

コメント

D&Aまま

うちは2階は3部屋しかありません+ウォークインクローゼット、収納部屋。
まだ子供達小さいですがそのうち男女で部屋を2部屋に分ける予定です。

  • こんこん

    こんこん

    親の寝室はどうされますか??

    • 8月2日
  • D&Aまま

    D&Aまま

    寝室は2階の1室です!

    • 8月2日
えび

いま二学年差で2人子どもがいて、将来的に3人になる可能性もありますが、収納なども確保したかったため二階には3部屋しか作ってません😅
ただ3人目は、考えるなら上2人とは少し年を離してと思っているので3人同時に個室を使う時期は少ないのかなと思っています。
あと三部屋にした代わりに3畳の書斎を作ったので、今は主人が使っていますが将来的には子どもの勉強部屋に使ってもいいかなと🤔
一階に和室もあるので、どうしても個室となったらそこを使います!笑

  • こんこん

    こんこん

    2階の3部屋のうち2部屋を子ども部屋、1部屋を寝室とゆう感じでしょうか?1階の和室は何畳くらいですか??

    • 8月2日
  • えび

    えび

    そうです😊
    六畳の部屋2つが子供部屋
    八畳の部屋が寝室です。
    一階の和室は四畳半です。
    どうしても個室がほしいときは子どもに二階の寝室を使わせて、私たちが和室で寝ようと思います😅

    • 8月2日
  • こんこん

    こんこん

    やはり1階のリビングとは別に部屋必要そうですね〜 参考になりました!ありがとうございます😊

    • 8月2日
ゆっき

親戚の話になりますが
2階に10畳くらいの広めの部屋を1つと
6畳を2つ作ってます

同性3人なら10畳の部屋で一緒にし
受験シーズンになると1人部屋に移る
1人異性なら 1人部屋を異性にして
2人は同室 区切れる様に設定しておく
そんな感じで 家を建てました

結局 男2人 女1人
お兄ちゃんが高校受験の時は一人部屋
その後 部屋を区切って
弟くん 妹ちゃんで同室

末っ子の妹ちゃんが中学生になる頃
大学生のお兄ちゃんと部屋を変わり
一人部屋に移ったようです

  • ゆっき

    ゆっき


    6畳の1部屋は 夫婦の寝室です

    • 8月2日
  • こんこん

    こんこん

    部屋を区切ってとゆうのは途中で壁をつくるなどリフォームしたとゆうことでしょうか??

    • 8月2日
  • ゆっき

    ゆっき


    いずれ区切れるようにな
    最初から 壁に収納出来るように
    設計してもらった様ですよ

    • 8月2日
  • こんこん

    こんこん

    なるほど!参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 8月2日
ハーバリウム

我が家はいま間取りの打ち合わせ中ですが、二階は7.5畳の寝室1つと、5.0〜5,5畳の洋室3つにしました✨
壁後付け設計も考えましたが、色々めんどくさくなって、最初に分けたほうが楽でした💕

  • こんこん

    こんこん

    なるほど!あたしも迷ってて!
    後々考えるとそうですよね!
    参考になりました ありがとうございます😊

    • 8月2日