※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクニ
家族・旦那

義母との同居について。長文で失礼いたします。以前にも似た質問をさせ…

義母との同居について。
長文で失礼いたします。
以前にも似た質問をさせて頂いております。

子供を授かったことがきっかけで、数年付き合った彼と結婚しました。
まだお互い実家暮らしで、実家同士の距離はバスと徒歩で30分ほどです。
旦那両親は離婚していて旦那は一人っ子の為
旦那と旦那母で二人暮らしです。
旦那、旦那母と同居するべきかどうか悩んでいます。
私達夫婦は20代半ばです。

旦那母(60代前半)
・数年前にガンが再発、抗がん剤治療してきたが
途中で止めて、今は半年〜1年に1回程度通院
・再発発覚当初は余命1年と宣告されたが、宣告から4年経過している
・足のひどいむくみ、髪が抜け落ちる、などの治療の副作用が残っており、数年前から働けていない
・家事は自分のペースでできるが買い物は旦那が行く
・稀に急に倒れることがあるとのこと(一瞬意識が遠のく)
・腕に力が入らないことがあり、息子(孫)の抱っこができない

私が同居を避けたい理由
・そもそも私と義母の性格が合わない
・育児に口出しをされる
・家事はほぼ私が行うことになる(私は育休中で来年復帰予定)
・息子の抱っこが出来ないため、息子を見ててもらうことはできない
・義母が貯金0+年金もまだの為収入0
・入籍時、私と義母で話した際に、お互い同居は嫌、近所に住みたいと話していた
・旦那が激務でほぼ家にいない為、私と息子と義母で過ごす時間が非常に長い
・同居の場合、2DKのアパートで部屋が義母と私達家族が隣同士(引っ越したとしても家賃の関係で広々とした部屋に住むことは厳しい)

以前質問時は主に金銭的問題で、生活保護を義母が受給し(私達夫婦が援助しても足りない分のみ)別々で暮らす案をご提案頂きました。
が、↑のような義母の状態で、義母が一人で暮らせるか、旦那が心配する気持ちももちろんわかります。
それでも同居ではなく、出来る限りの近居を希望している私は非常識でしょうか。
もし皆様が私の立場だった場合、どうされますか?
また、癌に関しての知識が浅い為、不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

コメント

わたしもできるなら
同居はしたくないです
施設に入って欲しいって思ってます
旦那は自分の親だからストレスたまらないと
思いますが
嫁側はストレスしかたまらないと思います!

わたしも義理母足悪く
彼氏と別れておかしくなって
わたしに死にたい、一緒暮らして
自殺したいだの夜中にも電話かかってきて
新生児の子供抱えながらだったので
爆発して喧嘩したら
あっさり立ち直ってました笑!!

yukko

義母さんも同居は嫌、近居がいいと言っているのですから、近居でいいと思いますよ😉
ただ、病気のことは心配なので毎日様子見に行った方がいいのと、買い物はしてあげた方がいいかと思います。
義母との関係がイヤなので距離をおいて○日とか○週間に一度しか会わないとか、ママリでもそんな話をよく見かけますが、それは出来ませんね。

さんぽ

義母さん本人が同居を希望してないようなのでしなくていいと思います😅できるだけ近くに住んでいつでも様子見たり、面倒見れる距離なら問題ないかなと。

同居しなくていいと思います!
同居を避けたい理由をそのまま旦那さんに伝えればいいかと思います😊

誰かが一緒に住んであげるのが何かあった時にすぐに対応できていいと思いますが、やっぱり無理ですよね!わたしなら無理です。

旦那の祖母が病気で妊娠中同居したことありますが、やっぱり無理でした😆ぶっちゃけ寝たきりとかならいいですが、歩きまわれるとなると料理してる時はずっと見張ってたり、休みたいのに話しかけてきたり、出かける時はどこいくの?とかキツかったです😭施設に入ってもらうのが安心ですが、恐らく自分の家で過ごしたいでしょうからヘルパーさんにとか、ですかね?

ミクニ

回答してくださった皆様、ありがとうございます!
まとめての返信でごめんなさい💦
同居ではなくともいいというご意見が聞けてホッとしました、
近居で出来る限りフォローしていく方向で旦那に相談しようと思います!