※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

転勤族の方へ。娘の幼稚園入園を考えていますが、旦那の転勤が不安で動けません。皆さんはどうしていましたか?助言をお願いします。

転勤族の方に質問です!
私も転勤族なのですが、娘を来年から幼稚園に入れようと思っています...が... 旦那の転勤... いつ辞令がくるか分からず... なんとも動けないでいます。。。
今年 転勤 濃厚と言われ... 早7月....
みなさん、どうしてましたか?
アドバイスや教えていただけると嬉しいです!

コメント

へっぽこ

うちも転勤族です!
今年3月に今の場所に引っ越して6月から子供たちは保育園入れたのに、また来年3月に転勤の可能性濃厚です…😱
うちは今の場所のままならそのまま保育園通わせられるのでいいのですが、もし転勤ってなったら来年度で上の子が年少のクラスなので、転勤先で保育園か幼稚園か探すようになります!
パピコさんのお子さんは今は幼稚園行ってないですか?
となると二年保育ですか?
今のうちから今の場所で来年入れる幼稚園を探してプレに通うなりなんなり、入園前提で動いておいて、いざ辞令が出たら早めに園の方に伝えればいいんじゃないですかね?
それと同時に転勤先での幼稚園探しもしなきゃですね💦
ちなみに転勤先で焦って探して4月に入園するより、周りの皆が落ち着いてきた5月6月あたりの途中入園にした方がいいかな~と私は考えています🙋
4月って皆が一斉に入園だからわちゃわちゃしてそうだし、ただでさえ引っ越しで子供もガラリと環境変わるわけだから、そこに対して見学とかもしてない幼稚園通わせるのも…と😅
途中入園の方が先生も気にかけて見てくれるかな~なんて思ってます😅

みは

私も本当は来年からプレ、再来年は入園させたいんですが、多分次の春に転勤です。
ただもちろんどうなるかはわからないので、一応動いてはいます。
私の場合年少のときにはさすがに転勤になってると思うので、プレにいったら入園優先とかそう言うのは気にせずプレが良さそうなところ、そして万が一転勤になったときにある程度返金されることを重要視してます。
幼稚園でも途中で引っ越すと入園金返金になるところとならないところがあるそうです。
あと私服のところにすると制服代もったいないとかないですよね。

転勤先のことは今からではどうにもならないので…。
4月引っ越しなので焦って入れるより、じっくり考えて途中入園か場合によっては二年保育にしようかと思ってます。幸い3月生まれですし。
幼稚園の場合保育園と違って転勤して抜けた子がいてもその枠がすぐ埋まることはないと思うので、途中入園のが入りやすいこともあるようです。
秋頃に転勤の会社もありますしね。