※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アプリでの日数と実際の日数が違う。100日は土曜日か日曜日になる。どちらが正しいか知りたい。

こちらのアプリだといま生後98日目だそうです。
ニナルベビーだと97日だそうです。
どっちの100日が正解なのでしょう?
土曜日か日曜日になるのでお祝いどちらでも出来るんだけどなぁ〜と、、、、どうせなら100日な日にしようかと思ってます。

コメント

h.

ニナルが正解だと思います!
私もあれ?っと思って
6/10生まれで6/20で生後10日なのに
ママリのアプリは生後11日だったので
誕生の日も合わせて入ってるんだと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    では、日曜日にお祝いしようかなっ。
    3か月も経つとどっちが正しいのかわからなくなりました😂

• 8月2日
るる

97日が100日だと思います( ´ᴗ`)
でも、実際は98日が正解です!

日齢の数え方は生まれた日が「0日目」(0歳児とかと同じ感覚)ですが、日本のお祝いは生まれた日が「1日目」(数え年的な?)らしいです!
ややこしいですよね!笑
私も悩みました〜🤤

ぽにょママ

お食い初めなど100日の数え方は産まれた日を1日目と数えるのが正しいそうですよ(^ ^)

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

生まれた日を0日目とするか、1日目とするかで変わってきますよね。
私は生まれた日を0日目としたいので、ニナルベビーを参考にしてます!

とんにゃ

ほんとですね、私も両方使ってますが今見たらママリは1日早いです!
おととい生後99日が主人の休み&大安だったので我が家もお食い初めしたのですが、お祝い事は数え(0を1とする)でカウントするそうで、ちょうど100日のお祝いって事にしました😄
確かに七五三なんかも数えで一年早くやりますもんね😊

いち

生まれた日を生後0日と換算するか、1日と換算するかの違いですね。
医療的には生まれた日は生後0日目と換算するので、ニナルベビーが正解です!
お祝い事は数えでするので、生まれた日を生後1日目で換算します。なので、ママリアプリが正解です!!

ママリ

皆さまありがとうございます😊
主人の仕事の都合もあり明日することにしました🙋‍♀️
祝い事は、プラス1とかの数え方もあるんですね〜