※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が急に母乳を拒否し、搾乳したミルクは飲むもののおっぱいは拒否。おしっこの回数も減少。小児科受診を検討中。完母で育てたいが悩んでいます。

3ヶ月の娘ですが、1ヶ月まで混合でした。完母にしたいのと急に哺乳瓶を受け付けなくなったので1ヶ月から今まで完母で育ててきました。それが、一昨日の夕方から急におっぱいを近づけると泣くようになり、一切飲まなくなってしまいました。体勢をいろいろ変えてみたりしますが、それまでにこにこしていても授乳クッションに乗せるだけで泣き出します。
搾乳したのを哺乳瓶で飲ませたらあっさり飲み始めました。搾乳だけでは限界もありミルクを足してみたらそれも飲みます。ただ急におしっこの回数が減り心配してます。
完母の時は8回以上はおしっこをしていたのですが、昨日は4回でした。搾乳は飲むのにおっぱいは拒否することとおしっこの回数が減ったことで小児科を受診した方が良いでしょうか?

私としては多分第2子で最後の子育てなのになると思うので、母乳を卒乳まであげたいと思っていたのですが、まさか3ヶ月で拒否されるとは思っていなかったので悲しいです。

コメント

おしっこ減るのは気になりますし母乳をいやがられるのは辛いですね( ;∀;)
私も最後の出産育児で今日3ヶ月です。
初めて完母頑張ってます。
授乳クッション無しもダメですか?添い乳とか
私もそれなったら辛すぎる気になりますね!

• キリン

キリン

コメントありがとうございます。
    授乳クッション無しもしてみたのですが、泣いてしまいます。
    抱っこも大丈夫だし、ミルクは授乳クッションで飲ませても泣かないのですが・・・
    早く完母に戻したいです。

• 8月2日

退会ユーザー

逆バージョンはなかなか聞かないのでびっくりしてます。
    赤ちゃんの気分だと思いますが毎回だと心折れそうですよね😢

• 8月2日
  • キリン

キリン

1ヶ月の時は逆でした。
    おっぱいはたくさん飲んでくれるのに哺乳瓶がダメでした。
    今朝は哺乳瓶で搾乳したのを飲ませてそのあとすぐ乳首を近づけたら数分飲んでくれたのでヤッターと思っていたら、今はギャン泣きです。
    心折れそうです😭

• 8月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇

• 8月2日
とと

搾乳は飲むということで、直母だとくっついて暑いなど別の理由ですかね?💦お互い暑かった時飲まない時あったので。
おしっこが減るのも気になりますよね。母乳外来などで相談できると思います!

• キリン

キリン

コメントありがとうございます。
    母乳外来で相談もしてみました。母乳の出はいいようなのでコミュニケーションをもっととってみてとアドバイスもらいました。
    連日暑いので水分取って欲しいのですが、起きる時に横でおっぱいを出していたら見ただけでそっぽを向いてしまいました。
    悲しい😭

• 8月2日
  • とと

とと

相談済だったのですね!コミュニケーション足りない訳でもなさそうですよね💦
    一時的に飲まないだけで、また復活してくれると良いですよね😭

• 8月2日

今少し検索かけたらこんなこと書いてありました

• キリン

キリン

わざわざ調べていただいたんですね😳本当にありがとうございます😊

うちは2番のような気がします。
    いろいろ飲みかた調整してみます😚

• 8月2日

退会ユーザー

座らせて縦抱きのようにしてはどうですか?色々試すのも大変ですが見つかることを祈ってます✨

• 8月2日
キリン

本当にありがとうございます😊
今日のお昼からまた普通におっぱいを飲み出しました😚
お昼寝の時は添い乳で寝れました。

昨日のおっぱい拒否は何だったのと拍子抜けしました。

でも、昨日はこれで卒乳は悲しすぎると落ち込んでいたので、親身になって相談に乗っていただけて本当に助かりました。
本当にありがとうございました😭