※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

新生児が夜中泣き止まず、他の人には寝てくれるが自分には泣き続ける。夫は仕事で不在で義両親も夜中は手伝えず、ほとんど眠れずイライラしている。どうしたらいいかわからずつらい。

もうすぐ1ヶ月の新生児を育てています。
夜中に泣き止まなくて困っています。
授乳して寝落ちするのに15分くらい経つと泣き始めてしまって、寝てくれません。
私以外の人に抱っこされると寝てくれるのですが、私が抱っこするとどうしても泣きやみません。
出産後、義実家にお世話になっているのですが、夫は泊まり込みの仕事が多く、今日もいません。
義両親も面倒を見てくれるのですが、夜中に起こすわけにもいかずまいっています…
昨日は日中もぐずり続けていたので、ほとんど眠れていません。
泣き声を聞いていると、イライラしてきてしまうし、泣きそうになります。
どうしていいのかわからず、ただただつらいです。

コメント

ヨシペペ

お疲れ様です。
短時間で起きてしまうの、何なのでしょうね(^^;💦
お母さんに抱っこされるとお乳の匂いがして落ち着かなくて余計に泣いちゃう!ってこともあるみたいですよ。悲しいですけど…。

ミルクは足してみましたか?
早くまとまって寝てくれるようになるといいですね

• さくら

さくら

私以外の人が寝かしつけると10分もかからないので、なおさらつらくなります…
    ミルクを足したいのですが、病院で十分すぎるほど母乳で足りてるから、ミルクは飲ませないでと言われています(/ _ ; )

• 8月2日
  • ヨシペペ

ヨシペペ

母乳が出ていても力が弱くてうまく飲みきれていない場合もありますよ。うちもそうでした!
    暑いかもしれませんが、うちの場合おくるみでくるむとよく寝てくれるようになりましたよ!

• 8月2日
たっくん

おっぱいは足りていますか??

足りているのであれば、お口が寂しいのかも、、おしゃぶりとか使って見るのもいいと思います☺️
哺乳瓶あれば哺乳瓶の乳首吸わせたり、病院でしてました。

私も1ヶ月頃の頃はおっぱい寝落ち→少しして泣く。とかあったので、ミルク足したり、それでもダメな時は1時間とかおっぱい吸わせてました☺️
おっぱいは好きなだけ飲ませていいと言われたので、気にせず飲ませていました。

あとはおくるみでまいてあげてから授乳とかも効果ありましたよ。包まれてる感じが安心するらしいです。

寝れずにイライラするのもしんどいですよね、。少しでも寝れますように😌

しまおじ

新生児はまだリズムが出来てないのでしょうがないですね💦

りん

完全に寝付くまでは添い寝どうですか?私もそのくらいの時期そうでしたが、添い寝してみたら寝るようになりました✨
私は完全に寝たなーって思ってから10分以上経ってからベビーベッドに戻してました😆

だいふくママ

夜間授乳お疲れ様です

旦那さん不在なのに義実家で新生児のお世話は気を使いますし肉体的にも精神的にも大変ですね💦

うちの子も2ヶ月になるくらいまでは私の抱っこよりも他の人の方が泣き止んでました。母親だと母乳の匂いで落ち着かないこともあるみたいです。

おくるみは試しましたか?新生児は特におひな巻きが落ち着くみたいですね😊暑いので薄手のガーゼ生地のものをお持ちなら是非!寝付いたら解いてあげてもいいですし

聖飢魔IIの蝋人形の館を聞かせながらユラユラトントンしたら寝た日もありました笑

私も娘が新生児のときはよく夜中一人で泣きました。夫は別室で熟睡しているので、それにも腹が立って…
睡眠不足ももちろんですが、何より孤独感が余計に辛くて泣けるんです😞
一人で抱え込まないでくださいね
眠れる時に少しでも横になってください👌
遠慮せず昼間は義母に数時間見ててもらって寝てくださいね

mik

全く一緒でした!
夜中にお一人で…頑張っておられるのですね😢辛いですよね。
産後まだまだ本調子じゃない中で寝不足…泣き止まない我が子…
イライラと絶望を感じますよね😫💦

私も義母にお世話になってましたが、
夜中でも泣き声が止まないときは聞き付けてヘルプで部屋に来てくれてました。

恐らくおっぱいの匂いに興奮しちゃって、ママの抱っこでは寝られなくて泣いてるんだと思います。
気が引けてしまうのもとってもよく分かりますが、
義両親に現状を相談されてみてはいかがですか?
そしてヘルプして欲しい、と…。
さくらさんの身体と心、そして赤ちゃん第一優先で考えると、手伝ってもらうのが一番だと思います!
さくらさんからお願いしにくいようであれば、ぜひ旦那さまからお願いしてもらってください!
泊まり込みが多いとのことですが…この現状をしっかり理解していただいて、
助けが必要だけど旦那さまには助けてもらえないのであればせめて…💦!!