※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

突然乳首を拒否し、ミルクを飲むようになった7ヶ月の赤ちゃんについて、乳頭混乱が起きているか心配です。母乳を拒否している様子で、卒乳に戸惑っているようです。

これは乳頭混乱ですか??😭
聞いてくださいー😭

昨日の夜から突然授乳を拒否するようになりました。
元々混合で、最近ややミルクより(7:3くらい)だったのですが、本当に突然乳首を見るとギャン泣きするようになりました😭
生後7ヶ月ですが、いまさら乳首混乱ってあるんですか??
今も乳首を拒否し、美味しそうにミルクを200ml飲みました…
お茶も拒否気味で、ほぼ飲まないのですが、「まぁ喉渇いてそうなら母乳で補えばいいかー」と思っていたのに…
突然の卒乳に、母はショック過ぎて今日眠れなさそうです…笑

コメント

むぎ

私の友達もあったみたいです!
でも根気よく授乳してたら
また飲んでくれるようになって
今も混合だと思います(^^)

  • さく

    さく

    そうなんですね!
    乳首咥えるのを全力で拒否されて、首を振って嫌がるので、どうやって飲ませたらいいか分からず…😭
    このまま卒乳なんて悲しくて受け入れられないです…笑
    少し頑張ってみようかな…

    • 8月2日
  • むぎ

    むぎ

    友達も同じ感じだったみたいです💦
    その時も諦めずに根気よく
    あげたらまた飲んでくれるから!と
    アドバイスをしたら飲んでくれたみたいで
    だから諦めないであげてみてください😭✨

    • 8月2日
  • さく

    さく

    すみません、下に返信しちゃいましたー💦

    • 8月2日
りなてぃー

私もでした!
3ヶ月くらいで日によってミルク拒否になり、数日で治って、6ヶ月半くらいでおっぱい拒否(寝惚けてる明け方は吸ってくれる)になりギャン泣きされミルクがぶ飲みに心が折れ2週間頑張った後、卒乳し今はミルクのみになりました!
おでかけは大分楽ですが、まだまだ先だと思っていたのでちょっと寂しいかな…😭
でも、お互いストレスフリーです!笑

  • さく

    さく

    そうなんです、心折れそうになっちゃいますよねー😭
    てか、もっと先だと思ってただけに心ボッキボキですー😭
    もっと楽しめば良かった…😱
    でも確かに、ミルクにしたら混合だった量も考えなくていいし、私としてはとてもストレスフリーでした…笑
    きっとまた辛い思いをするだろうし、息子が自分でミルクを選んだので、このまま完ミにしちゃおうと思います!
    まだ絞ると全然出るので悲しいですが、頑張ります!😵
    同じ経験を教えて下さってありがとうございました!

    ちなみになんですが、もし良ければ卒乳のやり方を教えて頂けますか?💦
    突然の事でなんの準備もしておらず、調べてなかったので分からなくて💦
    思ってたよりも絞れて、胸が張って辛くて😫

    • 8月2日
  • りなてぃー

    りなてぃー

    グッドアンサーありがとうございます☺

    本当に寂しいですよね😭😭
    でも、私は悩んだ末娘がおっぱい飲ませようとして泣いてる姿を見るのも可愛そうで…
    完ミにした今はお風呂で笑顔でおっぱいつねってくる位ですよ!笑

    卒乳…
    どんどん張らなくなってきていたので、何もせず放っておいています!笑
    あれ…良くないのかな?笑
    もうすぐ3週間ですが張りもせず、何ともないです!
    でも絞ればまだ出るのですが…
    答えになっていなくてごめんなさい😨

    • 8月2日
  • さく

    さく

    遅くなってしまってすみません💦
    あの後、すこーーしだけ母乳を飲んでくれるようになりましたが、やはり枯れつつあって、ほぼミルクになりました😅
    うちも、お風呂でつねってきます!笑
    ありがとうございました!

    • 8月11日
さく

頑張ってみます!
離乳食軌道に乗ってないし、少しだし!😭😭
ありがとうございます😊

みさ

そのまま卒乳の時期とか??離乳食はじまっておなかいっぱいとかでしょうか?

わたしは乳頭混乱で、母乳相談室っていう桶谷のチクビ使って治りましたが、飲むのにすごーい時間かかります、、。

  • さく

    さく

    夜中だったし、ミルク200ml飲んだのでお腹は空いてたみたいです😭
    ちなみに朝になってちょっと乳首含ませてみたらめんどくさそうに飲んだので、乳頭混乱でもなさそうでした…笑

    • 8月2日
かぴまる

私も最近急に母乳拒否にあいました。私もミルクよりの混合です。
搾乳だと飲んでましたが直乳は嫌がりました😭
多分あまり出が良くないので哺乳瓶が乳よりよく出て吸いやすいことを理解してしまったのかなって😰
しばらく根気よく飲ませようとしましたが仰け反って嫌がるのと私のストレスになったので一昨日から完ミにしました💦
今日は哺乳瓶奪ってガツガツ飲んでます…(笑)
母的には出るだけでも母乳あげたいですよね…😶💦

  • さく

    さく

    やっぱりそうなんですかー!😭😭
    なんか、聞いてる感じがそっくりですー😭😭
    そうなんですよ、今も張って辛かったので搾乳したらフェイスタオル2枚分くらい出てまた切なくて…😭😭
    母が受け入れられないですー!
    ちなみに卒乳ってどうしてますか?
    時間空けて絞ってますか??

    • 8月2日
  • かぴまる

    かぴまる

    なんか眠い時半分寝てる時だけは咥えて飲んでましたが…起きてる時は仰け反りギャン泣きで…母乳あげたいけど飲まないし…もういいやってなりました…(笑)
    私は左乳が溜まり乳で張りやすくて痛くて痛くてちょくちょくおにぎり絞りして出してました✨✨
    今日は飲まなくなったのか少し落ち着いてます😀

    • 8月2日
  • さく

    さく

    遅くなってすみません💦
    助言いただいた通り、おにぎり絞りしつつ、少しだけ母乳飲んでもらってます💦
    ありがとうございました!

    • 8月11日
えり

私も何回もありました!
次の日になったら
普通にのんでくれたり笑笑

  • さく

    さく

    えぇ!
    そうなんですか?まだ飲んでくれるのかな??
    でも、今日めっちゃ嫌そうに咥えてます…笑

    • 8月2日