※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

子供が寝付くために添い寝をしているが、添い寝を教えたことに心配。自分が寝落ちしたら危険か悩んでいる。やめるべきか。

つい2.3日前まで、ぴったり夜11時過ぎから朝6時まで、全然寝てくれず、背中スイッチが入ってしまうのでベッドに寝かすこともできなくて途方に暮れていました(≧(エ)≦。)
最近、縦抱きで胸のあたりに顔が来るような抱っこが落ち着くようで、魔の時間の始まりから寝付いてくれるようになったのですが、やはり、寝たからと言ってベッドに横にするとスイッチが入ってしまうのは変わらずでした。また、同じように抱けば寝てくれるので、どうにかと考えて、抱いたまま一緒に私のベッドに横になり、できるだけ抱いてた状態のまま密着したままでいると、そのまま起きずにいてくれるので、深い眠りになったのを見計らって体を離しています。ようやく寝かせる方法を見つけ出したのですが、ふとこれって、添い寝じゃん?と思い、1ヶ月経ったばかりなのに添い寝を教えてしまっていいのか心配になりました(≧(エ)≦。)今は、子供が寝たかなぁと見てられて離れられてますが、そのまま自分が寝落ちしてしまったら危ないし…どうしたものかと悩んでます…やめるべきですか?

コメント

えいぽん

こんばんは!
寝かしつけお疲れ様です!

うちの子は生後1ヶ月過ぎた辺りから夜寝る時は添い乳です😅
最初は怖くてできませんでしたが、慣れてくると大丈夫でした🙆‍♀️
今も添い乳、添い寝で寝てます♩

私個人の意見ですが、添い寝は赤ちゃんも安心できると思いますし、大きくなってきたら自然と1人で寝れるようになるのかな?って思ってます😅

参考にならない回答ですみません…

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます(o’∀’o)
    そんなことないです!貴重な意見ありがとうございます♪そうなんですね!よかったです(。>∀<。)
    子供の反応と顔を見てると、こうすると安心するんだなぁと思いながら添い寝していました!間違ってないんだって思えて安心しました(o’∀’o)ありがとうございます(o’∀’o)

• 8月2日
ゴメス

ゆいママさんが横を向いた状態で抱いて寝かせてるということですか?
添い寝に関してはまだ月齢も低いしあまり気にしなくてもいい気がしますが、そのまま寝落ちでお子さんが窒息してしまう可能性があるのは怖いですね😓

• ゴメス

ゴメス

うちも降ろしたら泣く子だったので、どうしても降ろせない時は諦めて座って抱っこして寝かせてました💧
    密着して胸をつけたまま降ろしても無理そうですか?

• 8月2日
  • ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます!そうなんです、横向きで向かい合って抱きしめて寝ています(≧(エ)≦。)
    そうなんです(≧(エ)≦。)窒息が怖くて(≧(エ)≦。)疲れてるのと、寝てくれたぁとゆー安心感ででふと寝てしまったらと思うと心配になりました(≧(エ)≦。)でも、寝てくれないのも困るしと、どーしたらいいかと、投稿してしまいました(≧(エ)≦。)

• 8月2日
  • ゆいママ

ゆいママ

その方法も試して見たのですが、モロー反射?に敏感なのか、ダメでした(≧(エ)≦。)

• 8月2日
新米ママ

その時期はお母さんも睡眠不足もあると思いますし少しでも寝てください💦それに横に赤ちゃんいるとなると寝たところで爆睡にならない気がします🤣

なのでお2人が寝やすい環境でいいと思いますよ😊

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます(o’∀’o)
    結構限界で、ようやく見つけ出せた方法だったので、できれば続けたいのですが、心配にもなり、投稿してしまいました(≧(エ)≦。)
    背中を押していただきありがとうございます(o’∀’o)

• 8月2日
𓆸

ベビーベッド買うか悩んでた時
助産師さんに、小さいうちは
添い寝してあげた方が赤ちゃんも
安心すると言ってました👶🏻💓

離れてると余計寝ないとか?
なので、うちは毎日隣で一緒に寝て
トントンしたり必要以上に
体触って安心させて寝かせてます☺️

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございました(o’∀’o)助産師さんもそうおっしゃていたなんて、貴重なご意見ありがとうございます(o’∀’o)そうなんですね!少し安心しました(o’∀’o)

• 8月2日