※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

友達からのベビー用品貸し出しに悩んでいます。断るべきか悩んでいる理由は、友達の言動変化や恩着せがましい感じ、借り物の気を遣い、将来の子供の可能性など。どうするか迷っています。

友達からのベビー用品貸し出しについてご相談です。
この場合貸りますか?また、断るとしたら何と言えば良いでしょうか?
シングルでの出産を控え、友達がベビー用品を貸してくれる事になったのですが、やっぱり買おうかな‥と思ってきました。
理由は、
1.その友達の言う事が変わる所
(当初は全てくれるという話が最近になり貸すに変わっていた)
2.少し恩着せがましい所がある、お礼の余裕も‥
3.やはり借り物だから気を遣いすぎそう
(汚したらなんてしたら露骨に嫌な顔されそう)
4.最近、次の子が出来るかもしれないと言っていた
貸してくれる予定の物は、
ベビーカー、ベビー布団、バウンサー、ベビーバス、歩行機、食器類、哺乳瓶など

勿論お気持ちは大変ありがたいですし、そんな事を言っている余裕はないのかもしれませんが、安物でも買おうと思っています。
皆さんならどうされますか?

コメント

ゆきママ❀

自分なら断りますかねー🤔
恩着せがましいとか面倒ですし
次の子が出来そうなら尚更ですし
食器や哺乳瓶の貸し借りは余りしない方がいいかな?と思います🤔

ゆうか

私もそんなにお金に余裕がなかったので…ジモティーで無料で譲ってくれる方からいろいろ貰い揃えました😣
友達に借りて壊したり変に汚したりしていろいろ言われるのが嫌なので私は借りませんでした😣

♡♡♡

わたしだったら借りません😥
安いものではないので、貸してもらえるのはありがたいですけど、その理由を見ると借りたあと面倒なことになりそうだな〜と思ってしまいました😩

「自分たちで買うことにしたよ〜」とかなんとな言って、断ると思います🙌🏻

ぽい

私も貸してくれると言ってくれた人がいましたが、断りました!
1つは、初めての子育てをしながら身の回りのものをずっときれいに保つことが難しいと思ったから
もう1つは犬を飼っているからです!

そのお友達は信用ならなそうなので借りない方がいいと思います!
新品を買い揃えるのが難しいならレンタルをしてる会社や中古品などいくらでもあるので、そちらの方がいいのでは??(゚∀゚)

かな

私なら借りないです😖
恩着せがましい所があるなら尚更やめた方がいいと思います!
親が買ってくれることになったから〜、、、と言って断ります!

ママたん

私なら借りないですね
なんか面倒そうなお友達なので問題になりそうで(><)
初めての子だからやっぱり新品で揃える!とかはどうですか?
ちなみに
うちの子ベビーカー嫌いでベビーカー乗りませんでしたし
布団も一緒に寝たので必要なし
バウンサーはもらいましたが大泣き
歩行器は必要なし
食器類は100均一で揃え
完母なので哺乳瓶はなし
でした!
結構いらないかな?とは思いますよ!
ベビーバスはあると楽ですが1000円もしないで売ってます。
結局あっても使わないものも多いので借りる必要ないかなと思いますよ!

るーまま

中古でもいいから買いますね。
後出しで何か言われても嫌だし。
くれるならまだしも貸すって…。
ベビーバスなんて、新品でも1000円で買えますし、食器類は離乳食のだったら私は全部百均で揃えましたよ。
哺乳瓶も、三本セットとかあるし、メルカリとか見たら中古でも売ってますし。
バウンサーは私は使ってないのでわかりませんが、5千円程度で売ってたのを見たのがあります。
ベビー布団は、私は買わずに違うもので代用しました。
ベビーカーも、ほとんど使ってないです。
歩行器なんて、まだまだですよ!
シングルで私も育ててますが、中古とか買ってでも揃えました。

みぃちゃん

ご自分で購入するならですけど…
ベビーカーはセール中などは2-3万くらいで購入出来るものもありますよ💡
ベビー布団はアカチャンホンポなどより、楽天などで買う方が安いです!
バウンサーはカトージに安いのがあります!
ベビーバスは変な話100均などの大きい桶などでも大丈夫です!
食器類や哺乳瓶は未使用で安価な物がリサイクルショップやメルカリにあると思います😊

deleted user

その理由なら私は安い物買いますね💧
後々めんどくさそうなので😱
断る時は、汚したり壊したりしたら悪いからやっぱり自分で買うね!とかですかね🤔

コロちゃん

私だったら自分で買うか、レンタル会社利用するかにします。
友人や知り合いの人からの借り物は気を使いますよね…。
そのベビー用品貸してくれる予定のお友達の場合、借りても、突然返してとか言ってきたり、後々面倒な予感がします…。

ゆな

くれるのなら別ですが…
どうせ借りるなら綺麗なレンタル会社の方がお金払う分気も楽ですよ!
私はダスキンレントオールでベビーベッドもスケールを借りました。

四つ葉のクローバー

後々トラブルになりそうな予感なので😅私ならやんわり断ります。

ベビーカーとかはおばあちゃんがお祝いに買ってくれる事になったとか…どうですか?
食器類は友達がお祝いで離乳食セットと一緒にもらっちゃったとか?

西松屋は安くてわりと揃えられますよ。布団類や肌着、服、オムツ関係、哺乳瓶の消毒などオススメです。

deleted user

私なら絶対借りません、、
汚れてあーだこーだ言われるのも嫌だし潔癖なので💦
哺乳瓶などは借りない方がいいかな?と1500円ほどで買えますし。
ベビー布団はなくても困りません。
バウンサーもなかったらなかったで全然大丈夫です!
食器類なども百均でも買えます😆

「2人目の予定あるなら大丈夫だよ!汚れちゃっても嫌だし気遣いありがとうね。」ってな感じで断ります!

うぅ

何かあったら買い直して返すことになりそうなので断って買った方がいい気がします!
リサイクルのお店は近くにありませんか?
私はBOOK・OFFのヘビーユーザーです(笑)
ベビーバスは200円、ベビーカーのB型やバウンサーは3000円程度、その他も置いてあります!
ベビー布団は新しいのがいいです(><)
食器は100均で十分です!
小物や服はメルカリやラクマもオススメですよ(*´∀`)

ミキティー

私もその方から借りないです。
それよりも、秋に生まれるのならベビーカーより抱っこ紐ではないですか?
私は新生児から使える抱っこ紐でなるべく過ごしてダメならベビーカーを買う予定です。
なので初めっからは要らないと思います♫
ベビー布団もなんとでもなります。
Cカーブになる様におくるみとか
離乳時の枕とかの方が大事かなっと。
バウンサーは私も欲しい人ですけど贅沢品だとも思っています。
抱っこ紐でおんぶして家事をするのもいいと思います。
後は、哺乳瓶とバスだけなら安く済むと思いますょ😊
他に出産後の私達の分やオムツ、ミルク(最初から母乳が出ない人もいるそうです)沐浴剤、ローション、ソープ、車があればチャイルドシート、
親の援助が無ければ産後の宅配サービス、家事代行などもかかる場合があります。

deleted user

ベビー布団、バウンサー、歩行器は無くても問題ないです😅

ベビーカーは車移動が主ならいらないし、車なくてもとりあえず抱っこ紐などでなんとかなります💪😁

食器類は100均で十分ですし、ベビーバスはタライや衣装ケースなどで出来ます👍

哺乳瓶は完母で行ければいらないし、哺乳瓶の貸し借りは衛生的に心配です😓

1姫1王子

ベビーカー、バウンサー、歩行機、哺乳瓶は必要になったら買えばいいと思います。
ベビーバスはうちは息子は洗面台で沐浴しました。
布団(敷き布団だけで充分)や食器は使うけど、借りるようなものでもないかと(^_^;)

親が買ってくれるとか、親戚からもらったとか、やっぱり自分で買うことにしたとか、断っておくほうが無難ですね。

とらち

初めまして!
私は借りてはないのですが金銭の余裕がなかったため
ベビーカー、バウンサーはベビー用品の中古屋さんで安く購入し
ベビーバスはお譲りしてもらいました(笑)

抵抗がないのなら借りるのではなく
中古を買うのはどうでしょうか?
要らなくなったらまた売ることも出来ますし……
私は服とかもメルカリでした…(笑)
哺乳瓶や食器類だけは口に入れたりするものなので新品にしました!

借りてすぐにご友人に子供が出来て使ってても返して!って言われると
そこから準備しなきゃいけませんしね😔