※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめ
ココロ・悩み

体調不良で仕事を休んでしまいました。妊娠中で甘えている自己嫌悪感があります。同じ悩みを持つ方の意見やアドバイスを求めています。

今日体がエラく仕事を休んでしまいました。
少し気持ちが悪く吐いたりしていないのですが
体がしんどく休む事にしました。

しかし職種が販売業の為今が繁忙期で
とても忙しく迷惑をかける事に
とても罪悪感を感じます。

妊娠していても頑張って
働いている方が沢山いらっしゃいますが
あたしは妊娠している事に甘えて
だらけている様に思えてきて
自己嫌悪に陥っています(´・ω・`)

ネガティブな投稿で申し訳ありませんが
この気持ち吐き出させて下さい( .. )

同じ様に仕事と妊娠の両立で悩まれた方
宜しければ意見やアドバイスお願いします( .. )

コメント

ゆーゅ

私も販売業でした。妊娠してるから〜とか思われたくなくて頑張ってましたが悪阻がひどく、結局休職させてもらいました😭同僚にも申し訳なく罪悪感でいっぱいだった時実母の一言に救われました。
『悪阻は赤ちゃんがゆっくり休んでって言ってるサインだよ』って✨
身体が第一優先ですよ(*☻-☻*)

• わたあめ

わたあめ

そのお気持ちとても共感します( .. )
    でも販売業って一日中立ちっぱなしで正直辛いですよね( .. )
    私も気を使われるのが嫌で
    気を張っているからなのか
    気持ち悪くてもえづくくらいで
    仕事中に吐いたりしないのですが
    仕事終わりに車内で吐いてしまうのを繰り返していて正直
    心が折れてしまいました( .. )

なので今日は体調と言うよりは
    精神的に仕事が無理だったのかな〜っと思います( .. )

ちょうど私も今実母から電話があり
    似たような事を言われとても救われました:( ;´꒳`;):
    母の言葉って偉大ですね°˖ ✧

今日はゆっくり休んで
    明日からまた頑張ります٩( ᐛ )

アドバイスありがとうございました💗

• 12月4日
くみてぃん

私は違う目線ですが、販売業で店の二番手をしていました(^^)

妊娠に限らず体調不良で休まれたり、急用で休まれたり、はたまた意味不明の理由で休まれたり(笑)
酷い人は無断欠勤!!色んな人を見てきました。

正直、心無い事を言われる人もいました!!
特に妊娠となるとおめでたい事なのに『だから女性は〜』『ほらでた!!』等もありました。

私は自分が女と言う事もあり、そんな発言をする野郎がいたら上司と言えども噛みついていました(笑)
種植える側は何とでも言うんですよ!!とか(^_^;)
下品な発言ですいません。

でも結論、それでもお店は営業します。出来ます!
いる面子で何とでもなります!!
だから大丈夫ですよ(^^)

そしてお店は社員ではなく、パートさんやアルバイトさん達が居てくれるから回るんです。
お客様を神様と思った事はありませんが、従業員は店の宝です。

それに私はそんな方が無理して出勤してきた時にこう言いました。
『今無理して余計に体調崩して、長期で穴開く方が店には痛手なんやで』と。
それは全員が戦力だからです。
弱った人には厳しく聞こえる言葉かも知れませんが、私の当時の本音がそれでした。
そして、強制的に帰してました。心の中では『無理して出てきてくれて、ありがとう』でした、勿論(^^)

ですが、やはり店側は何の責任も取れませんし、取りません。
ご自身の身体と赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです☆

今は赤ちゃん優先にして、落ち着かれてからまた頑張って下さい(^^)
それでも無理は禁物です!!

• わたあめ

わたあめ

返信有難うございます😍
    グッドアンサーにさせて頂きます★
    雇う側の意見を知る事はなかなかないのでとても参考になりました!°˖

仕事を休んでから後日出勤したのですが男性社員のちょっとした発言にもストレスを感じてしまい正直辛かったです(´・ω・`)
    作業できないんやでやれる事くらいちゃんとやれ的な事を言われ…😩
    正直つわりが酷くて人の匂いでも気持ち悪くてそれでも自分なりに頑張って店頭に立っているのに…やはり自分は迷惑かけてるんだと思い悲しくなりました( .. )

所詮男には理解できないモノなので割り切ろうとは思っていますが妊娠と仕事の両立もなかなか難しいですね😞

安定期になれば体調も良くなると思うのでそれまであと少し頑張ります( ´∀` )!
    色々愚痴まで吐いてしまい申し訳ありません:( ;´꒳`;):

全ては赤ちゃん優先で考えようと思います💗
    ありがとうございました( ´∀` )

• 12月7日
  • くみてぃん

くみてぃん

クッドアンサーありがとうございます☆
    その後はツワリや体調大丈夫ですか?

ほんとに何処にでも心無い事を言う社員がいるんですね…
    何だか悲しくなります(¯―¯٥)

私はそうゆう男性社員の考え方が大嫌いでした。
    仮に自分の嫁や娘が妊娠、体調不良等の時に勤め先に同じ扱いを受けて心を傷めていても同じ事が言えるのか?と、ずっと思っていました。

なので、労働組合にも訴えた事があります(笑)
    結局、男女雇用均等法なんてどれだけ会社が唄った所で1つの店の中では差別の何物でもない!!と。
    従業員を大切に出来ない社員がお客様を大切に出来る訳がないだろう!!と、何度も組合にも噛みつきました。

ですが、私1人が動いた所で何が変わる訳でも無いのが現実なんですけどね(^_^;)
    でも店の従業員さん達は、そんな私の味方になってくれていました。
    副店長が動くなら私らだってと!!
    その思いだけで十分有り難く、私はその店舗にいる間は何があっても、この人達を守らなければと思い働いていました。

なかなか妊娠中はちょっとした言葉や態度が辛くなりますよね。
    その社員の発言はマタハラですよね。
    余りにも酷い時は組合に相談してみるのも1つの手です。

割り切る必要なんてありませんよ。
    妊娠はとても素晴らしい事ですし、簡単でもなく奇跡です。
    それを迷惑掛けてるなんて心を傷めないで下さい(^^)

社員は悲しいですが、社員てブランドを持ってるだけで従業員より偉く何でも言える立場だと勘違いしてる奴が沢山います。
    仕事もろくに出来ないくせに…。
    私はそれなりの位置で沢山組織の嫌な場面を見てきました。

私も安定期に入り、諸々の症状は落ち着きましたが安定期なりの辛さもあります💦
    お腹が重く腰痛だったり、少し冷えるだけでお腹が痛んだり張ったりと。

無事に出産されるまでは安心出来ません。
    どうかお身体だけはご自愛下さいね(*^^*)

• 12月7日
みっつ3

こんにちは!
私は周囲に迷惑かけるのが嫌だったし、気を使わせてしまうので休職しました。私も罪悪感が残りますが会社は代わりがいるけど自分の子供には自分の代わりはいないと言い聞かせてます♪

• わたあめ

わたあめ

ちょうど私の職場では
    クリスマスから年始が
    繁忙期でどうしてもこの時期には
    迷惑をかけれないと思い
    頑張るつもりでしたがさすがに
    心も体も仕事に付いていけなくなってしまいました…

自分の子供には自分の代わりはいない✨その言葉に救われた様な気がします( .. )
    正直会社なんかより自分のお腹の子の方が断然大切なので(笑)
    会社の事ばかり気にせず自分を大事にしようと思いました( .. )!

• 12月4日
はなちゃんまま

わかりますわかりますσ^_^;

でも命を宿した体だしムリを
していいことないですよー!

私もITの仕事でチームで動いてたので
とても罪悪感ありましたがつわりが
一生続くわけでもないし大事な
時期なんだからと思う存分甘えて
元気な女の子出産しました!

繁忙期でたまーにマタハラも
受けましたがしょうがないです!

子どもを守れるのはお母さんだけ
だし誰になに言われても子どもの
ためだからと思えば気になりません。

今ツラいと思いますが体調を
1番に出産迎えてくださいね❤︎

• わたあめ

わたあめ

ご出産おめでとうございます💐
    はなちゃんままさんも
    大変な思いされたんですね( .. )
    わたしはついつい周りの目だったり
    周りの意見などが気になってしまうので自分の事より周りに迷惑をかけない事を優先していました( .. )

でもそれは自分だけでなく
    赤ちゃんにも無理をさせてしまっていたのかもしれませんね( .. )

でも赤ちゃんの為なら周りに何を思われ何を言われようが気になりません!!大切なので😊
    自分の為ではなく赤ちゃんの為だと思って今はゆっくり休みます٩( ᐛ )

自己嫌悪でしたがお陰様で
    気分が明るくなってきました💗

アドバイスありがとうございました(❁´ω`❁)

• 12月4日
ミニーちゃん0802

ツワリって吐いてなくても24時間船酔いみたいな感じで辛いですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
私は販売業ではなく、看護師ですが、妊娠がわかった時から上司や周囲の看護師がレントゲン業務から全て外してくれるようになりました。プロテクターはつけるけども被曝しないとは限らないので。
出勤してる看護師が少ない時でも私にはレントゲン業務につかないように配慮してくれてたことが逆に申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦
だから他の業務でいっぱい頑張ろうと思いました‼︎誰もが通る道だからって割り切るしかない部分もあるかもしれませんね( ・᷄-・᷅ )

• わたあめ

わたあめ

そうです!まさに船酔い状態です( .. )吐きはしなくてもずっとオエオエしていて胃も気持ちが悪くて本当に辛いですよね:( ;´꒳`;):

職場で気を使ってもらえるのもとてもありがたい事なのですが逆に申し訳なく思えてしまったり少しでも心配されないようにと頑張っていたら体力的にも精神的にも疲れてしまいました:( ;´꒳`;):

誰もがこうやって悩んで乗り越えるのですね( .. )
    わたしもある程度割り切って
    自分と赤ちゃんを第一に考えようと思います( .. )!
    強いお母さんになります!✨

• 12月4日
ゆーゅ

母は娘が心配ですし、もう母と子は繋がってますからね♡✨悪阻落ち着きますように♡

• わたあめ

わたあめ

親子って素敵ですね✨
    そんな私も親になると思うと
    何だか不思議な気持ちです(❁´ω`❁)

悪阻も赤ちゃんが元気に育ってくれている証拠だと思って頑張ります!

ありがとうございました💗

• 12月4日