※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーく☆
妊娠・出産

無痛分娩の流れや後陣痛、回復について質問です。帝王切開のように日程を決めるのか、促進剤や麻酔は使うのか、2人目も無痛にするか悩んでいます。

無痛分娩ってどんな流れで行うのでしょうか??
帝王切開みたいにこの日に出産しましょうと日程をあらかじめ決めるのでしょうか?
促進剤で陣痛をおこして麻酔ですか?
やはり出産の後の回復は早かったですか?
後陣痛はどうでしたか?
沢山質問して申し訳ありません。
2人目を無痛にするか迷っているので参考にさせて下さいm(_ _)m

コメント

病院によって様々ですね。
私の行ってた病院は無痛分娩の確実性を得るため完全計画分娩でした。促進剤で陣痛が付いてきたら医師との相談の元、妊婦の希望するタイミングで麻酔をします。
産後の回復は早かったですが、2人目なのでバタバタで結局しんどかったです。でも自然よりはマシだったのかなぁと思います。
後陣痛はあまり関係なく、やはり経産婦だったので辛かったです。

• まーく☆

まーく☆

コメントありがとうございます😊!
    2人目ということで私も産後の回復が少しでも早ければと思い無痛にしようか迷っていました。1人目が産後本当に動けなかったので😂
    計画分娩になるのですね!
    後陣痛は覚悟しておかなきゃですね!!
    参考になりました☺︎ありがとうございます!!

• 8月2日

私の病院は1人目は計画無痛はできませんでしたが、2人目からはできるようでした。
確かに産むときは本当に痛くないのでこれなら何人でも産めそう!とは思いました。後陣痛は個人差があるようですが私は麻酔が切れたら色々なところが痛かったです。(1番はお尻の尾てい骨らへん)

• まーく☆

まーく☆

コメントありがとうございます!☺︎
    何人でも産めそう!と思えるのは凄いですね❗️笑
    後陣痛は麻酔も切れた後なので覚悟しておかないとですね💦😂
    1人目は産後動くのが本当にきつかったので、少しでも回復が早ければなと思います!
    参考になりましたありがとうございます😊!

• 8月2日
(^^)

私の出産した病院は子宮口の具合で出産が近いと医師が判断したら計画出産でした。

が、私はその前に陣痛が来てしまったので子宮口5センチで麻酔→促進剤の順番でした!

産後の回復は会陰切開もしていなかったので、次の日には歩いたり座ったりは辛くなかったです😊

後陣痛も産後20時間後くらいにありましたが、辛いと感じたのは1回でした!

• まーく☆

まーく☆

コメントありがとうございます!☺︎
    子宮口の開き具合で決めるんですね❗️
    出産の次の日に動くの辛くないのは凄いですね!!やはり無痛のお陰というのもあるんですかね?😂
    後陣痛はある程度覚悟しておかないとですね!!

• 8月2日
オレンジ👶

計画無痛分娩のはずが、36wで破水してしまい、次の日に促進剤をして無痛分娩しました✨
産後の回復早いと思います!
お股は切ったので痛かったですが、疲れた感じはなくピンピンしてました😊
後陣痛も私は軽くて全然余裕でしたよ👍

• まーく☆

まーく☆

コメントありがとうございます😊!
    産後の回復早いのは本当に本当に羨ましいです✨
    1人目は産後全く動けなかったので😂
    少しでも回復早いと助かります💦
    ピンピンしてたのは凄いです!!
    やはり無痛様様ですね✨

• 8月2日