※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1歳の子どもが食事中に投げる行為の理由が知りたいです。理由が分かればイライラが減るかもしれないと思っています。

1歳くらいの時に食事中テンション上がっちゃう系のお子さんをお持ちだった方にくだらない質問です。リアルタイムでそうだよって方のご回答も嬉しいです。

この時期の子どもの「ゴハンやらスプーンやら投げる」行為は何を確かめてるんですかね…?

つかみ食べ出来ないようなメニューをつかみ食べする事で「これスプーン使った方がいいわ!」と気づく、というのはなんとなく分かるのですが、「投げる」のは何故なんだろうと。

私自身の中で腑に落ちる理由が見つかれば、投げられた時のイラっと感が減ると思い、質問させていただきました☆よろしくお願いします♪

コメント

mamari

フォークを落として、落ちた場所を確認してます💦持ち直しても、また落とす…
2歳でもご飯にずっと集中できないと思うので、遊びながらなのかな?と。゚(゚´ω`゚)゚。
娘はすぐハイチェアから立ち上がって、最終形態は机に座るです。もう諦めました…
質問の答えにならずすみません💦

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!そか、単純に、遊んでるんですね!当たり前なのに盲点でした笑

うちも落下確認やってます。
    座卓に立ち上がり、下りる練習の補助を求められます…

同じようなお子さんの話を聞けるだけで救われます…😭ありがとうございました✨

• 8月1日
ままり

うちの子も投げます。
ごはんだけではなく、遊んでる時もオモチャをよく投げるので、うちの子の場合は投げるのが楽しいんだろうなと思います。
物を持って腕を上から下に振り下ろしながら手を広げたら、物が『落ちる』じゃなく『勢いよく前などに飛んでいく』ということ自体も楽しいんだろうし、投げた時の私の「あぁー😓」っていう表情も楽しいんでしょうね😅

• あんこ

あんこ

返信遅くなり大変失礼いたしました!
    確かに娘も同じです、飛んでいくスプーン、テンションだだ下がる私、全て面白いんだと思います…

お互い頑張りましょう…😭

• 9月14日