※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama*
子育て・グッズ

生後2ヶ月の新米ママです。左右の乳の大きさが違っており、左の乳房が張り出して不安です。アドバイスをお願いします。

今月で生後2ヶ月の新米ママです。

授乳の相談なんですが
私は今のところ完母です。
右のお乳は1本太い乳腺があり
左のお乳は5.6本普通に乳腺が
開いているそうです。
でも、最近やけに左だけパンパンに
張り出してもう3時間空けたら
お岩さん状態です。
左右同じ分数あげてるのにです。

左右の乳の大きさが左右非対称
すぎてとても不安です。
どうしたらいいですか?
また、こうしたらいいよ!って
アドバイスなどありますか?

コメント

あい◯◯

私も同じです(´・_・`)2カップくらい違いそうないきおいです。
私は右の出の悪い方から少し時間長めに吸わせてます。
やってるうちに左のおっぱいの張りは少しおさまりました。

ぴー助母ちゃん

もしかしたら赤ちゃん、左の方がよく飲めているのかもしれないですね(^o^)
同じ時間でも出る量は違います。

母乳って、よく飲まれるほど「おっ、足りなくなるかもな!」ってたくさん作られるんです。
逆に、あまり赤ちゃんが飲んでくれなかったら「もういらないかな〜」って作るのを制限していくんです。
左右同じ量を器用に赤ちゃんが飲んでくれたらいいんですけど、そうもいかないので
お母さん側が調整していくと良いかと思います(^o^)
ちびmamaさんは、左がカチカチに張ってしまうなら少しずつ左の授乳時間を減らしてみると良いですよ☆
左は張りがおさまる程度にとどめるとか、右から飲ませて赤ちゃんが離すまで右で、残り左〜とか。

続ければ体が自然と合わせてくれますよ!

  • ぴー助母ちゃん

    ぴー助母ちゃん

    説明不足だったかもしれないので…☆

    左の母乳の飲ませる量を減らすことで、左の胸が張るのは解消されますが
    胸が張るのをそのまま我慢していては乳腺が詰まったり乳腺炎の原因になります。
    張りや痛みがひくまで、ご自分でタオルに絞って出すなどしてください☆

    体が「左の母乳はこんなに作らないでも足りるな〜」ってなるまで、やってみてください(^o^)

    • 12月4日
(◍ ´꒳` ◍)

同じ時間あげて左だけパンパンになるなら次の授乳の時に左からあげたりしてますか👀❓
私も片方だけパンパンになった時、パンパンになった方からあげて小さい方に合わせるようにしてました!
ん?なんか説明下手ですみません💦

deleted user

わたしは右が溜まり乳、左が差し乳で、大きさも違います(^_^;)
母乳育児は3ヶ月くらい経たないと安定しないみたいなので気長にするしかないのかなと思います。
ただパンパンに張る方は乳腺炎にもなりやすかったりするので、左から吸わせてあげると良いと思います。