※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
妊娠・出産

産院での授乳方法について悩んでいます。母乳の出が心配で、母子同室を選ぶか迷っています。他の人は母乳+ミルクを選ぶことが多いようですが、看護士の対応に不安を感じる声もあります。皆さんの意見を聞きたいです。

先輩ママの皆さんのご意見をお願いします😊!

先日、産院の母親学級に参加してきました。
入院中の事や持ち物などの説明があったのですが、
陣痛が来て入院する時に聞くので決めてきてくれと言われた事があります。

①完全母乳
②母乳+ミルク
③母乳+コプロのブドウ糖(名前うろ覚えです💦)

通っている産院では、この3つで授乳を行うので、決めなくてはなりません。

完全母乳の場合は、出産後から母子同室ですが、
母乳+ミルクの場合は、入院3日目の夜間のみ母子同室で
それ以外の夜間、1時半、5時半の授乳は産院がやってくださるそうです。
母乳+ブドウ糖は、母乳の出が悪い時にブドウ糖を飲ませる、完全母乳で行きたい人向け。

と言われました。

私の母乳の出がどのくらい出るのかにもよると思いますが、悩んでいます。

退院後ですが…
事情があり、実母と義母には絶対に頼れません。
もちろん里帰りもありません…

なので、初めから完全母乳で母子同室をしていた方が、困った時に看護士さんに聞けるのでは?
退院後1人でいきなり頑張るという不安を取り除けるかな?と思います。

でも、ほとんどの人が母乳+ミルクを選んでいるそうです。
実際、ママリでの投稿を見ると夜間預かってくれるので助かったというママさんも多かったです。

ただ、こんな投稿もあったのですが…
『赤ちゃんが泣いているのに、看護士さんがすぐ近くにいるのに何もしていなかったのを目撃した』
たまたまかもしれませんが、ちょっと怖いな…と思いました。

皆さんはどう思いますか?
ぜひご意見をお願いしますm(_ _)m

コメント

まお

わたしなら夜間預かってもらえる方法にします❗里帰りがないなら、尚更身体を休めるべきです❗❗❗❗

りらっくま

母乳+ミルクです!
産後お腹の痛みや胸の痛みであまり休めませんでした(>_<)なるべく休んだ方が良いと思います(>_<)お家に帰られて困ってもママリで質問してみなさん助けてくださいます😊

おとうふ

私の病院も完母かミルクプラスか選べましたが、完母で母子同室を選びました🐥💡

最初から決めてたわけではありませんでしたが運良く母乳がよく出るタイプだったので、そうしました😌

多くの方が入院中くらい体を休めるべき、とおっしゃるのも納得なのですが、私個人としては体がキツイ時に敢えてムチ打って奮起したことで、退院後も精神的に「あのキツイときにがんばったんだし…」みたいな気持ちで乗り切れた気がします😳💦✨

ちなみに私は帝王切開でした。痛みや回復具合も人それぞれなので一概には言えませんが、フラフラになりながら授乳やオムツ替えを夜通ししてた気がします😅

でも正直「これが育児の始まりなのね…❗️」みたいな変なテンションでモチベーションはけっこう上がりました🤣笑

ママリ

初めてのお子さんでしたら、最初は母乳の出が安定するまで少し時間がかかるかもしれないので、母乳+ミルクが良いかと思います。

おそらく、完全母乳で母子同室だと、夜は高頻度の授乳で、お母さんの体が休まりませんよ。
夜間預けられるのであれば、預かってもらうのが良いと思います。

看護士さんも、放置しているわけではないかと思います。
決まった時間にミルクを与え、きちんとオムツ替えをしてくれるのであれば大丈夫でしょう。
母子同室で赤ちゃんが泣いて、どうにかしようとしても泣き止まないこともあるので、預けてる時に泣くのも仕方ないことなのかなと思います。

きなこぱん

母乳プラスミルクがいいと思います!産後はなるべくなら休む方がいいです!!退院後頼れないなら尚更病院で身体を休めないとマリーさんが本当に辛くなっちゃいます!💦
大丈夫と思ってても産後の無理は本当にあとあとのしかかって来るそうです!💦
母乳プラスミルクでも昼間は母子同室なんですよね?それだけでも助産師さんに色々聞けると思いますし、赤ちゃんは昼も夜もないのでいつ一緒にいようが同じことです😊退院してからは嫌でもずーっと一緒なので楽しちゃいましょう!!(^^)
夜ぐっすり寝た方が母乳も出やすくなりますよ!😆

カルパス

完全母乳で行くなら入院中同室で頑張って夜間の頻回授乳頑張ったほうがいいです!夜間に吸わせるだけ出て軌道に乗ります^_^ 辛ければ昼間預けてお昼寝とか少しはできますよ^_^