※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

耳掃除や鼻掃除で自分らで取れないところがある場合は耳鼻科へ行った方がいいですかね?

耳掃除や鼻掃除で自分らで取れないところがある場合は耳鼻科へ行った方がいいですかね?

コメント

pom

鼻が詰まって苦しそうとか、耳が臭って痒そう…とかでなければ、そのままでも大丈夫だと思います🙆

• ゆ

よく耳触るんですけどそれって痒いってことですか?

• 8月1日
  • pom

pom

髪がのびてきてるなら、それが気になる…という可能性もあると思いますが。。
    耳に鼻をくっつけてにおってみて、においありますか?気になるようでしたら、耳鼻科へ行かれてみてもいいと思います。
    私はにおいがすごくて気になって、2ヶ月の頃に行きました。何もなかったですが、耳掃除してもらえたし、私自身安心しました。

• 8月1日
彩水

うちはつい最近耳鼻科に耳掃除をしてもらいに行きましたが、その先生には基本的に耳の中はいじらないで、半年に1回くらい掃除すれば大丈夫と言われました。
生後3ヶ月ならまだ気にしなくて大丈夫かなと思います。
(ただ何か症状があったり、どうしても気になるようでしたら受診された方が良いかと思います)