※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家事・料理

今生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。主婦です。家事と育児の両立について、…

今生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。主婦です。
家事と育児の両立について、子供が小さいため、ほぼ子供に構ってばかりで料理は手抜きで簡単に出来るものが多くなりました。

料理は旦那が帰ってきてお風呂に入れてくれてる間や面倒を見ているあいだに作る感じです。

そこで昨日旦那に、圧力鍋が欲しい!時短になり、負担も少しは減るし、料理はほぼ放置出来るからとおねだりしました。
そしたら、旦那が今手抜き料理なのにこれ以上手抜き?とか、大体俺が帰ってくる時間に合わせて夜ご飯が出来るのが当たり前など言われ、お手上げです。

子供が少しおっきくなれば、抱っこひもでおんぶして料理など出来るけどまだ首も座ってない子を抱っこひもで抱っこして料理は流石に危ないし、そもそも自分の時間も作れんのに料理は無理です。
子供も起きとる時は泣いとるか、おっぱい飲むかでやっと寝たと思っても10分程度です…

なのに、旦那は建築業で外仕事の為、熱い中外で汗流して働く俺、偉いやろ?タイプで、子供の面倒を頼んでも渋々って感じですぐYouTubeに逃げたりです。
料理のあいだはご飯食べたいからか、その間だけは何とか見てくれます。家事も一切手伝ってくれないです。

もーなんか疲れました。
皆さんはこのくらいの時は、どーやってちゃんとした料理して更に、旦那様の帰宅に合わせてご飯出してましたか?

自分がダメなんじゃないかと日に日に嫌になってきます。
因みに初めての子供です。

愚痴っぽくなってしまいすいません。
なにか、家事と育児で上手くいく方法を教えて欲しいです。

コメント

二児の母

うちは昼も夜も旦那は職場で食べるので2食分弁当でした。
置いてる間は泣いてる子だったので声かけつつ午前中にまとめて作って食べる時にチンするだけにしてました。
かまってるとほんとに何もできないので泣かせっぱなしでした。
チンして食べるのも旦那さんは嫌がるかんじですか?
出来立てがいいとなるとほんとにお手挙げですが、、。
あとは適度にスーパーの惣菜に頼ってました。

⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

失礼ですが旦那さん腹立つ!!なんでそんなに偉そうなんだ!!
私の旦那も外仕事なので毎日暑くて大変だなとは思ってますが、正直こちらは毎日死なせないように見張り、笑顔になってくれるように遊んだりでかけたり、不衛生にならないようにオムツにも気を遣い…あげたらキリないですが自分のこと、仕事の事しか考えなくていいのが羨ましくもあります!
でも旦那さんはちょっと関白なんですね💦
座ってるだけで料理が出て来ることに感謝しろと思いますが、話し合いしてみてはいかがですか?
旦那さんの仕事が大変で感謝してるけどこちらも大変で手抜き料理さえ大変なのだと理解してもらえるように😣
毎日の事なのでそこを理解してもらえないと今後夫婦仲に影響がかなり出て来ると思います。

エイヤ

帰宅に合わせて作るんじゃなくて1日かけて夕飯作る感じでやってました!
数分の寝てくれてる間や目を離さない場所でお利口にしてくれてる間、数分の積み重ねです。で、完成品をレンチンです☆笑
ご飯に限らず洗濯や掃除も一気には出来ないので朝から全部少しずつやる感じです。それでも出来ないことはあるので洗濯なんかは夜子供を寝かしてから旦那が一緒にいてくれてる間にやったり…。

以上は私のやり方ですが
便利なものに頼って時短するのはとてもいいことだと思います😊✨なんなら私は食洗機にめちゃくちゃ助けられてます♪

実際、抱っこ紐が使えるようになったらずっと抱っこしてたので今の新生児期がいちばん辛いかもしれないですね。。
あまり思い詰めないようにしてください!

そんなことより旦那さんの思いやりのなさが寂しいですね。育児が大変なことあまりわかってないようです。理解を求めるのも大変で無駄な労力になりそうな…。気持ち的にはそーゆう旦那!頼れない!って割り切った方が楽かもしれません😭

お互い頑張りましょう!!

おっとっと

旦那さんお疲れでイライラしているんですね(笑)うちも似たようなことありましたよ😂つまり家事はあなたの役割だからきちんとしてくれ!自宅に帰ってからも不愉快な思いをさせないでくれ!って感じなんでしょうね。
そういう旦那さんって大変なママを理解するのは難しいんだと思います。喧嘩になるとただでさえママは疲れているので余計に疲れちゃいます💦
慣れない育児で大変だと思いますが、1日かけて合間合間で晩御飯作りましょ✨旦那さんが帰ってきそうでやばい!ってなったらごめんねー!って言って少し泣かせておいてダッシュで作ったり(笑)泣かれると精神的にやられますが、旦那さんの機嫌を損ねる方がめんどくさい事になるので…😱
慣れるしかないのかなぁと個人的には思います😣
その頃より後追いが始まってからの方が家事との両立が大変です💦

しょ

旦那さん亭主関白ですね😭😭
私は午前中にその日の晩御飯、次の日の晩御飯を仕込みます✨
昼からはゆっくりしたいので午前中にご飯の用意はしてます😉✌️
多少泣いても声がけながらそのままです😱💦

M

回答ありがとうございます!
やはり皆さん多少泣いても声掛けで、午前中や、1日かけて作られてるんですね…

私も今日から実践してみます!
ちょうどお昼寝してくれて機嫌もいいみたいなので♪

皆さんのアドバイスや言葉に気持ちもスッキリしました!
長文の質問も目を通して下さりありがとうございます✨