※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

体が重くて夕食の準備ができず、妊娠について不安や自信喪失を感じている女性の相談です。

体が重たい…夕食の準備ができない。
いきなりなきたくなって大泣きしてベッドに戻る。なんでこんなにしんどいんだろう。
元気な妊婦さんはいるのに。
私がだめなんだろうか。
何度も妊娠やめたくなった。
最近胎動が弱い気がして不安になってたらお腹に話しかけると反応してくれるようになった。
こんな母親でごめんね。
あーパニック障害ほんまに辛い。

コメント

アリリ

大丈夫ですか⁉️
無理しちゃダメですょ😭
私も、大変な妊娠期をやっと終えました😰
パニックは、本当辛いですょね、、、私も、何回薬飲んだ事か、、、
自分を責めちゃダメですょ💪🏻
あいさんだけぢゃ無いです👍私もでしたから!
お話聞きますょ🙏

• あい

あい

コメントありがとうございます。パニック障害本当に辛いですね😭😭もう出産されたんですね😊お疲れ様です。
    3人のお子様のお母さん、尊敬します。
    パニック持ちだからこんなにしんどいんでしょうか。
    今薬のんだら少し落ち着きました。
    赤ちゃんに罪はないのに、妊娠期間が私には地獄です。もう少しなんですけどね…

初期はひたすら死にたくて、少し落ち着いたかと思ったら後期に入りまたパニック発作がでるようになりました。
    産後もこんなメンタルが続くのかと思うと耐えられないような気がします…

• 8月1日
  • アリリ

アリリ

私も、後期のパニック発作、かなり辛かったです😫

常に不安があるから、体も疲れちゃってるんですょね💨

私も、早く出したくてしょうがなかったです😰
    半計画分娩でした💦💦
    解ります解ります😫
    でも、本当あと少し!!乗り越えましょう💪🏻

悪阻とか辛かったですか⁉️💦
    産後も発作はあると思いますが、妊娠中より、薬も飲めるし、考え過ぎずです👍
    産後里帰りとかは、考えてますか⁉️

• 8月1日
  • あい

あい

息苦しくて発作が余計出てしまいます。

私も逆子で直りそうにないのでこのままだと予定分娩になりそうです。計画分娩をしている病院が近くになくて、よく逆子になってくれたらいいのにって言ってたから赤ちゃんが逆子になってくれたのかなとか考えると親孝行な子です。
    そう考えるとあと2週間位なんです。
    乗り越えるしかないですね。

悪阻も辛かったですが初期は切迫流産で自宅安静が続いてそっちのが辛かったです。
    病院からも精神疾患があって薬のんでる人にはミルクを進めているみたいで薬を飲んで治療したいのでミルクにするつもりです。
    産後は母が来てくれると言ってますがこんなに後期がしんどいなら里帰り出産すれば良かったです。

• 8月1日
  • アリリ

アリリ

お腹圧迫されて、呼吸も浅くなるし、深く呼吸したくても、中々難しいですょね😱💦
    冷蔵庫に顔突っ込んで呼吸すると、
    少し楽になると思います😴

確かに親孝行ですね👶🏻
    2週間ですか!! この暑さなので、外出ず、エアコンの効いた室内で、ゆっくりして下さい👍

切迫で、張り止めは、処方されちゃいましたか⁉️
    そこ乗り越えられたなら、後2週間、乗り切りましょう💪🏻

母乳推奨医院ぢゃなくて良かったですね🙏
    完ミで全然良いと思います🙆‍♀️
    お母様来てくれるなら、辛い時は、お願いしましょう👍

• 8月1日
  • あい

あい

深い呼吸が難しいです😓
    冷蔵庫に顔突っ込むと少し楽になるんですか?
    ありがとうございます。やってみます!

初期の切迫流産は張り止め処方されましたが副作用があまりなかったのと悪阻中だったからよくわからず気づいたら出血が止まっていたという感じです。

たしかに…母乳推奨医院じゃなくてよかった…30週までは近所の今は分娩していない総合病院にかかってました。そこの婦人科の先生から精神科と産婦人科が一緒になっている病院を探した方がいいとアドバイス頂いて32週から今の病院に転院しました。精神科が一緒になっているので助産師さんも色々配慮してくれて助かってます。
    私が高齢出産なので母は65位なのですがアクティブな人なので色々助かっています。育児も初めてですし助けて貰おうと思います。

アリリさんは今お薬飲まれてますか?母乳育児ですか?

• 8月1日
  • アリリ

アリリ

ですょね💦
    冷蔵庫、やってみて下さい!!外気が暑くて、尚更息苦しくなるので、涼しい空気を吸うと、私は、楽でした👍

副作用無かったなら良かったです🙏
    私、副作用半端無く、発作も半端無かったです😱笑
    無事35までこれた、あいさんは、強いです💕

そーなんですねぇ⁉️
    そんな良い病院が近く?にあるなんて、羨ましい限り😭心強い病院ですね🙏
    産科と、精神科は、セットにすべきだと思います💨

孫を見たら、アクティブさに、拍車がかかりそうですね👶🏻💕
    赤ちゃんパワーは凄いので、沢山助けてくれるでしょう🤣

私は、出産直前まで、漢方を飲んでました!今は、症状が落ち着いてるので、飲んでません😅

2人目出産後に、パニック発症して、娘は、哺乳瓶拒否だったので、完母で、セルシン処方され、飲みながら、母乳で育ててました😰
    一応発作起きた時の、頓服で、、、眠剤も処方されて、寝不足が酷いと、飲んでました💨

• 8月2日
  • あい

あい

今は張り止め飲んでますよ。リトドリンです。逆子は張りやすいらしいので2週間前から処方されてます。
    リトドリンの副作用はきついです。息ができなくなります。それで発作が余計出るんでしょうか。

30週までかかってた病院は精神科もあったのでずっとそこでみてもらってました。確かにあの先生のアドバイスはありがたかったです。

ですね😊母はすごい可愛がってくれると思います。まだまだ元気でいてもらうために赤ちゃんが来てくれたのかもしれないですね😊

漢方で落ち着けばよかったんですが私はワイパックスとマイスリーを妊娠中ずっと飲んでます。

今は落ち着いているんですねー。うらやましいです。
    セルシンは飲んだことないんですが母乳育児が可能なんですか?初乳くらいはあげたいので、病院の先生と相談ですかね…産後は精神科と相談になるんでしょうか?

• 8月2日
  • アリリ

アリリ

それが、拍車をかけて、発作に繋がってるんでしょうね😭
    35週なのに、飲まなきゃいけないんですね💨
    辛いです😓

今の病院は無いんですか⁉️💦

そーですね💕
    ベビちゃんに、ばぁば孝行してもらいましょう👶🏻❤️

私、漢方、ほとんど効かなかったでした🤣
    基本、妊娠中飲めてた薬は、授乳でも、飲めますょね⁉️とは、言われて無いですかぁ⁉️

セルシン、母乳でも、そんな影響ない!って言われましま👍
    そのころ、安定剤、眠剤、痛み止め、抗生物質など、色々飲んでました😰
    小児科の先生には大丈夫🙆‍♀️と言われましたが、やはり、心配はありました😫
    そーですね👍
    母乳出そうだったら、2週間位は、混合を考えてもぃぃかもしれません💪🏻
    産後、1か月位は、産科の先生、精神科の先生と、助産師さんで、それ以降は、精神科と、小児科で良いと思いますょ👍

• 8月2日
  • あい

あい

逆子なので張りやすいらしいです。帝王切開の前日まで飲まなきゃいけないのかな。
    後期になってから息苦しさに拍車がかかって➕便秘が続くと余計つらいです。

今の病院も精神科ありますよ😃
    先生はこれぐらいなら授乳しても問題ないけどなあとは言ってました。
    うちの病院は母乳をあげることで赤ちゃんに何かあるかもって産後うつみたいになるよりはミルクにしませんかって考えみたいです。

母乳が出れば最初だけあげたいなと思ってます。そうですね。ミルクと混合がいいかもしれません。
    産後一か月までは今の先生たちなんですね。
    あとは小児科と精神科になるんですね💦

• 8月2日
  • アリリ

アリリ

張った時だけ飲むんぢゃダメなんですかね⁉️
    私は、無理〜ってなって、病院に電話しました😅
    張ったら飲むべきだよ!って言う先生と、パニック発作出るなら、飲まないで、安静にしてて!って先生がいました💦
    後期は、便秘しやすいですからねぇ😭
    下剤は貰ってますか⁉️

授乳中は、本当に強い薬以外は、大丈夫みたいですけどね🍼
    確かに、無理すると、何も無い人だって、病むので、無理ない育児がぃぃですょ👶🏻
    余裕あったら、母乳あげる位で😁
    私も、そんなスタンスです😅笑

1か月検診までは、産科でぃぃと思いますょ⁉️
    状況によるとは思いますが💪🏻

• 8月2日
  • あい

あい

最初はよく分からなくて毎食後飲んでいたんですが、私も無理…ってなって病院に電話しました。発作おきるなら飲まなくていいので安静にしててと言われました。
    安静にしようにも実家が近ければ実家に帰れるんですが実家は車で二時間半かかるのでずっと寝ているわけにもいかず張り止め飲みながら最低限の家事をしてます。
    でも息苦しくて殆どできてないですが😭

下剤は貰っているんですが自分で調節するやつなので、今までの量では便が出なくなってしまって最近便秘が酷すぎて辛いです。今日は量を増やした分3時ごろから少し楽になりました。

そうですねー😢母乳がでるかもわからないしミルクメインで考えてます。

今でも不安定なメンタルなのにこのまま育児ができるのか不安で不安で。
    出産も不安なんで不安だらけなんですけどね😵💦

• 8月2日
  • アリリ

アリリ

そーですょね!!
    初産ですか⁉️ 旦那さんは、家事しないと、何か言いますか⁉️
    家事よりも、あいさんの体、メンタルと、お腹の赤ちゃんが、大事です!!
    何もしないで寝てて良いんですょ👍
    息苦しくなって、出来ないなら、薬無しで、寝てるのと、イコールなので、だったら、薬やめて、寝てた方がぃぃと思います🤗

中々頑固な便秘なんですねぇ😫💩
    チョット楽になって良かったです^ ^

不安になりますょね😓
    パニック持ちや、メンタル疾患もちながら、薬を上手く使って育児してる人、かなり沢山いるので、大丈夫ですょ💪🏻
    出産、育児がんばりましょ👶🏻

• 8月2日
  • あい

あい

初産です😓わからんことだらけで💦
    旦那は家事しなくてもなんもいいません。今私がしんどそうなんで言えばやってくれます。
    夜は張り止め飲んだほうが精神的にもまだ安定してます。朝は張り止め飲まなくても息苦しくて…安定剤飲んだら少し楽になります。
    結局、安定剤か張り止めどっちか飲んで寝てます。

私の周りにメンタル疾患の人いなくてママリで質問したら案外いらっしゃるので安心しました。
    そうですね。薬は一生やめれないとおもうので薬に頼って育児頑張れたらいいなと思います。

• 8月2日
  • アリリ

アリリ

なら、尚更、家事は、調子がぃぃ時に、無理無い程度にして、ゆっくり休みましょぅ😊
    ぃぃ旦那さんぢゃないですか💕
    夜は、張り止めで、安定するんですね🙏
    私は、夜に発作が起こり易いので、張り止め飲むと、夜中パニックで寝れなかったでした😫💦
    安定剤のが、眠剤作用あるので、ぐっすり寝れますょね👻

周りに、居ると、気持ちが全然違いますょね💦ママリには、気持ち解ってくれる人沢山いるので、私も、妊娠中心強かったです😃

薬と、疾患と、育児、家事、上手く抜くとこ抜いて、やって行きましょぅ💪🏻

• 8月2日
  • あい

あい

そうですね^_^妊娠生活がしんどそうなんで頼って貰っていいって言ってくれました。私はなんもせんでいいから産めばいいって言って貰った時は本当に泣けてきました。
    優しい旦那です💓

副作用で息苦しくなると発作に繋がりますよね。張り止め飲んだら、張りは治りますがあの副作用どうにかしてほしいですね。

安定剤のが落ち着いてきて寝れます。

1人だけな気がしてこんな、私のお腹にきてくれた赤ちゃんに申し訳ない気がしてましたが、パニック抱えている人はいっぱいいるし、しんどくなったらママリの方々に助けて貰ってて、話聞いて貰って心強いです。

アリリさんありがとうございます。
    明日は36週の検診です!いよいよ臨月😊

• 8月3日
  • アリリ

アリリ

中々居ないですょ💕そこまで言ってくれる旦那さん😃

私が飲んでた、張り止めは、海外では、禁止されてる薬で、日本でしか処方されてないので、赤ちゃんの為とは解っても、副作用凄いし、怖かったでした😰
    安心で、副作用すくなめな、張り止めを開発して欲しいですね😫

全然1人ぢゃないですょ👍
    出産を期にデビューする私みたいな人も居ると思います😓
    なんか、ストレス社会だな、、、ってつくづく感じちゃいますょ🤢

いぇいぇ👍話聞くしか出来ないですが😅
    臨月💕長い間、頑張りましたね😋
    もー少し!!もー少しで、赤ちゃんに会えるし、重い体から、解放されます🤗
    うちは、今日2週間検診です😊
    体重増えたか、楽しみです❤️

• 8月3日
  • あい

あい

今日検診でした!体重も2300gに増えてくれてて逆子なままですが順調です。
    帝王切開の予定も決めてきました。あと2週間ちょい😊赤ちゃんに会える👶
    さっき義母にも連絡したら産後は手伝いに来てくれるって言ってもらえて嬉しかったです。
    赤ちゃんはみんなをハッピーな気持ちにさせてくれるんですね😊

張り止めももうあんまり飲まなくていいみたいで楽になりました。いつ産まれてもいいんだーって思ったらこの重たい体から解放されるのが嬉しいです。

赤ちゃん体重増えてましたか?成長がほんと楽しみですね💓

• 8月3日
  • アリリ

アリリ

お疲れ様でした🤗
    残り2週間で、一気に赤ちゃん成長しますの😁💕
    義母さんも来てくれるんですね😃
    帝王切開なので、しばらく、家事は、ばぁば達にお願いしましょう👍
    赤ちゃんは、本当皆んなを幸せにしてくれます🎉
    皆んなの愛情で成長しますから、あいさんは、無理せず、辛かったら、周りに助けて貰って下さいね😊
    1人で頑張ろうとせず👍
    赤ちゃんや、孫、子供の為なら、皆んな動いてくれますから👶🏻

良かったぁ😋
    張りが強い時だけな感じですか⁉️
    本当それにつきます😂
    お腹から出ちゃうと、なんか、お腹が寂しい感じしちゃいますけど😓笑

予定日決まったので、高額医療の申請と、生命保険入ってれば、それも申請したりするんですかね?産まれる前に🤔
    もー赤ちゃん用品は、揃いましたぁ⁉️

息子は、退院から、500g増えてました👶🏻💕
    そーですねぇ😁🎉

• 8月4日
  • あい

あい

今頑張って大きくなっているんですね^_^
    義母は病院に来てくださいいったら産後手伝いに行った方が楽やろ言うてくれて…旦那の実家も2時間くらいかかるもので。
    嬉しかったです。
    そうですねー。産後は家事はバァバ達に任せます。

私が産後うつになるわけには、いかないので頼れるものは頼ってやります😊

張り止めもあんまり飲まなくていいから楽になりました。朝息苦しいのは赤ちゃんの頭が私の心臓の下にあるからだと思います。
    ならしょうがないですね😅

高額医療の申請はよくわからないので市役所で聞いてみようかと思います。生命保険は書類をおくってくれるといってました。
    いまいち一時金がどうなるのか分かってないんですよね。

赤ちゃん用品は一応大体揃えました😍あと足りないものは産後かなぁ。

500g増えてましたか^_^順調に成長してくれるのが一番ですね😃

• 8月4日
  • アリリ

アリリ

ですねぇ💕
    両家共、2時間かかるんですか😫💦
    うちも、両家1時間かかります😅
    近かったらなぁ💧って、つくづく思います😭
    あぃさんは、周りに、恵まれてますね💕 バァバ達も、出産経験してて、大変さ分かるから、やらせてくれないと思いますけどね🤣

本当張り止め控えてぃぃ!!って、これ程気持ちが楽な事はないですね🤗
    息苦しさは、そーですねぇ😫頭が下よりも、頭の大きさ分、胃とか、肺が、圧迫されちゃってるんですょね😭
    ご飯も、少量を回数食べて、呼吸も、ゆっくりすると、少しは楽ですかね⁉️🤔

保険証は、国保ですか⁉️
    だったら、市役所ですね👍
    一時金も、直接支払い制度無しの病院でしたら、退院時貰う領収書とかを持って、市役所に申請行くんですかね⁉️

洋服、水通ししましたぁ⁉️💕
    赤ちゃん用品、可愛いですょね😋

ですょねぇ👶🏻
    大分重くなった気がします 笑

• 8月5日
ayu

私もパニック持ちで、その頃からしんどくて苦しくて、出産怖いし、でも早くこのしんどさから解放されたいって何度も妊婦やめたいって思ったし、旦那にも出産変わって欲しいって嘆いてました💦
でも検診でエコー見るたび頑張ろうって思いました👶
苦しくて辛いときは泣いたっていいんです!もう少しで赤ちゃんと会えるんですから、そのしんどさ以上に感動が待ってますよ♡

• あい

あい

コメントありがとうございます。同じです。
    早く解放されたいですし、旦那に代わって欲しいです。
    検診も病院が遠くて行くだけで疲れます。でももうすく36週で臨月です。
    もう少しなんです。
    赤ちゃんに会えたら違うんですかね。お腹の中にいるのにイマイチ実感がなくて💦

• 8月1日
。

あたしはパニックではないのですが
最近は特に情緒不安定で、昨日今日と
泣いてばっかりいます、、
なんでこんなにツライんでしょうかね、、

• あい

あい

コメントありがとうございます。パニックじゃなくてもこの週数くらいになると辛いんですね…出産への恐さや育児の不安…色んなことが情緒不安定にさせるんでしょうね。
    気合いでどうにかなるものでもなくて。寝てばっかりです。

• 8月1日
すぬうぴい

わかります(;_;)
私も長年のパニック持ちで、酷い時は鬱にもなり押し潰されそうになります。
夕食の準備できない時はできないでいいんですよ✨
旦那さんに買ってきてもらうとかレトルト使ったりしましょう(*^^*)

妊娠中の体、自分の体なのに支配されてるみたいに感じてつらい時もあります。
お気持ちよくわかりますよ(涙)

• あい

あい

私も長年鬱で妊娠してからパニック障害が出ました。今は体が重くて、心も重くて無気力です。
    自分の体が自由にならないのもイライラしてきて😢

そーですね😓体が重いのは仕方ないと思って旦那に協力してもらいます。

• 8月1日