※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあのママ
お金・保険

旦那からの生活費でスーツ代を買えず、自分の貯金から支払っている状況。旦那のお金は家賃や光熱費以外は自由に使えるが、スーツ代はどこから支払うべきか疑問。

旦那は働いており、私は育休中です。
旦那から生活費として毎月10万もらっています。
多いのか少ないのかはわかりませんが。

7月分スーツを買いたいからと月が変わったものの余ったら渡すと7月分の生活費を渡してくれず…。
とりあえず困るので今まで働いていた自分の貯金から生活費として出しています。

素朴な疑問ですが、スーツ代はどこから支払うものなのでしょうか?
10万もらっている以外、旦那が支払っているのは家賃と光熱費のみであとは旦那の自由なお金なのでお金がないわけではないはずなのですが。

コメント

ゆっき

何の為のスーツなんでしょうか?

• ゆあのママ

ゆあのママ

コメントありがとうございます。
    仕事で着るスーツですね。
    確かにちょっと汚ならしくはなってきてはいるのですが…(>_<)

• 8月1日
  • ゆっき

ゆっき

仕事用だとしても
    10万から出すのは違うような…
    生活費は何に使われてますか

• 8月1日
  • ゆあのママ

ゆあのママ

やはりなにかおかしいですよね…。
    でも仕事で使うものなら生活費として出すべきものかわからなくなってしまいまして(..)
    生活費としてもらっている分は、主に食費と生活用品ですね。
    子供のオムツや洋服なども含めてです。
    余れば子供用の通帳に貯金です。

• 8月1日
  • ゆっき

ゆっき

食費は旦那さんの昼食代も含まれますか?
    食費+生活費+娘ちゃん用品
    私の地元なら少し多い気もしますが
    月によって 多少増減があるので
    貯金されてるのであれば 妥当かな?

我が家は 私が管理してる事もあり
    5千円までの仕事関係のものは出しますが
    それ以上は 要相談で決めてます

これから益々 お金がかかると思うので
    話し合った方が良いかと思いますよ

• 8月1日
みみ

10万渡したら、スーツ買うお金ないんですか?

• ゆあのママ

ゆあのママ

コメントありがとうございます。
    給料は普通並みくらいなのでないはずではないと思うのですが…余ったら渡すと渡してくれず(>_<)
    昨日2歳の娘の前で話していたので、喧嘩ぎみになってしまい…結局余ったら渡すとそれしか言ってくれず(T-T)
    娘がいないときに再度話し合うべきですよね。

• 8月1日
  • みみ

みみ

どうしても欲しいけど、生活費渡したら買えないってくらいなら、生活費渡して、スーツ代くらいなら貯金があると思いますし、せめてそこから使って欲しいです💦もう一度話し合ったほうがいいと思います💦

• 8月1日

旦那さんの手取りがいくらかわからないですが、スーツ買うから生活費はすぐには渡せないってよくわからないです😵かなりカツカツってことなんじゃないですか?💦

うちの旦那は仕事で着るための服代は自分でやりくりしてます😀
私は旦那から食費と日用品とベビー用品代しかもらっていません😀

• ゆあのママ

ゆあのママ

やはりお金が足りないのでしょうか…。
    一体何に使っているのだろうか(..)

ちなみに失礼でなければ、なあさんは旦那さんから毎月いくらくらいもらっていますか?

• 8月1日

退会ユーザー

うちは月8万もらって食材や日用品、子どものオムツや子どもに必要なものを買ったりしています😊

うちの旦那はそんなに給料が高いわけじゃないので家賃や光熱費、ネットやスマホ代、生命保険、子どものための貯金など差し引いたらそんなに余裕ないです😭
    スーツや革靴などそれなりにしますからね…😵

• 8月1日
  • ゆあのママ

ゆあのママ

ありがとうございます。
    子供のものでも結構かかりますもんね😞
    確かにスーツも物によるでしょうけど安いものではないですもんね。
    旦那とよく話し合ってみますね。

• 8月1日
くま

うちは共有の通帳に主人の給与が入り、お小遣い制なのでスーツを買うとしたらクレジットカードから共有の口座から落とされます。

なので、生活費からは出さないですね!

• ゆあのママ

ゆあのママ

お小遣い制ですか…話し合ってみて無駄になにかに使われてるようならお小遣い制にするべきですかね😅

• 8月1日
  • くま

くま

多分いきなりお小遣いとなるとかなり旦那様も嫌がると思うので徐々に…という感じですかね😅

生活費は10万で足りてますか?

• 8月1日
  • ゆあのママ

ゆあのママ

確かに急にお金の管理されることになるしお小遣いになるなんて嫌がるでしょうね…😅

とりあえずは足りてますかね、でもどうしても足りないときは旦那に相談とかではなく今まで働いていた自分の貯金から出してしまっています。
    でも今後の事を考えたらきちんと話し合ってお金の管理も必要な気もしますね😊

• 8月1日
  • くま

くま

そうなんですね!
    ご自身の貯金はご自身の物なのでそこから出しては勿体ないです!
    どちらが管理したらいいという事はないかと思いますが話し合ってみても良いかもしれません!😊

是非ゆあのママさんがストレスなく出来るようにうまーくお話してみて下さいね😍

• 8月1日
もき

旦那さんがゆあのママさんに毎月渡してる生活費をどこまで範囲で考えてるんでしょうかね?🤔スーツ代払った残りでも生活やっていけると思ってるとか?
スーツ購入された後、残ったお金を渡された時に「月これぐらい生活費にかかってて、スーツ代までは生活費から出せないよ。今後またスーツ新調する時もあると思うから、どうするか話し合おう」と提案するのが、冷静というか話の流れ的に喧嘩にならず話しやすいかなと思いました😣

• ゆあのママ

ゆあのママ

確かにそうですよね…スーツの値段にもよるかもですが子供のものも買ったりもするので残りがいくらになるかはわからないですがきついですよね😵
    ありがとうございます、旦那とよく話し合ってみますね。

• 8月1日