※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちむ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを増やし、体重が増えて元気なら気にしなくても大丈夫です。母乳を増やす方法について教えてください。

母乳が増えてなくミルクを飲む量が増えています。赤ちゃんの吸う力が強くなれば母乳も増えるとかミルクで太るのは良くないとかききますが、体重が増えて機嫌も良ければ気にしなくてもいいでしょうか?また、母乳を増やすために簡単にできることはありますか?

コメント

yuu

体重がしっかり増えてれば大丈夫だと思いますよ!
母乳増やすには白米と葉物野菜をたくさん食べることですかね😊あとはひたすら吸わせることが大事かなと思います

ぺんこ

一日10回以上赤ちゃんに吸ってもらったり、ごはんをしっかり食べる、水分をしっかりとると教えてもらいました😊

きいろのくま

ママが気にしないなら、ミルクでも母乳でもどちらでも大丈夫ですよ(^^)
お腹がすいて体重も増えないのに無理に母乳にこだわると赤ちゃんが可哀想ですし・・・
母乳を増やしたいなら、夜間に授乳回数を多くすると良いですよ。
22時〜2時、3時頃は母乳を促進するホルモンの分泌が多い時間帯です。その時間に吸ってもらうと、だんだん母乳の量も多くなります。
ミルク太りを気にされるなら、アイクレオなどはミルク太りしにくいと言われているようですし、試されても良いかもしれません。

• きいろのくま

きいろのくま

追加ですが、お米とお味噌汁を摂取すると母乳の栄養分として良いです。
    もちろんお野菜とお肉やお魚などのタンパク質も大事なので、バランスよく、ですよね。(育児しながら家事めんどうですけど!)

また、水分は1日最低でも2リットルは必要です。

• 8月1日
みあさ

ミルクで太るのは良くない?
大丈夫ですよ😃体重も増えて機嫌が良いのが一番です❤️
母乳を増やすためには、吸ってもらうことが一番です!10分ずつ、、とか言いますがあたしは20分吸って貰ってたこともありました😅乳首が痛くて、また出ないのに一生懸命吸って、でお互い大変ですがそれが一番かなと思います。あとは水分と白米と睡眠ですかね😃

まいちむ

ミルク飲む量が増え間隔があくようになって吸ってもらう量も減っていました。乳首痛めると嫌なので少しずつ吸ってもらうことにします!里帰りから帰ってきて約1か月ですが食べる量も減っていたので母乳にいいもの食べるようにします!ミルクは産院でアイクレオ使っていたのでそのままアイクレオ飲ませています。少し高いですが母乳に近いと説明されたので…
身長も体重も成長曲線の上の方をたどっていて太り過ぎなんじゃないか?と心配になることもありましたが元気でよく寝て機嫌も悪くないのであまり気にしないようにします!ありがとうございます😊