※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazuki
お金・保険

旦那がマイホーム建てたいが貯金0で毎月赤字。年齢上がるとローン難しくなる。不安。経済的に大丈夫か心配。他の方の経験知りたい。

マイホームについてです。

私24 旦那33 子供2人います。
今は家賃6万円の賃貸に住んでいます。
最近、旦那がマイホームを建てよう!と言い出したのですが、嬉しい反面不安がとても大きいです。
なぜなら、貯金は0。
旦那の収入は毎月20万~25万円。毎月赤字で、私の貯金を切り崩して生活しているからです。
こんな状態で、マイホームなんて…考えてもいませんでした。
私は今、育休中で来年4月から復帰しますがそれまではカツカツの状態です。今生活できているのは、産休手当や育休手当があるからです。

旦那は、1800万程のマイホームを購入したいみたいです。注文住宅ではなく建売で…。
よく考えると、旦那は33歳。年齢を重ねるほどにローンを組むのが難しくなる気がします。
本人も年齢のこともあり焦っているみたいですが、貯金もなく、毎月赤字なのに大丈夫なのか心配でたまりません。

引越し費用や、家具代、登記代、固定資産税など…諸々お金かかりますし無理な気がして仕方ないのですが。。。

貯金0でマイホーム購入された方いらっしゃいますか?
生活は大丈夫でしたか??
年齢的にこのまま買うか辞めるか迷っています。。

コメント

ゆうさん

私の考えですが、ご主人の年齢に35歳を出されると定年以降も払う形にはなりますが今払われている家賃を6×12×35した金額よりは自分たちの財産となるものだし安くなると長い目で見たら思います。
おっしゃられてる金額で収入もそこまでありましたらフルローンは組めるかもしれませんが、車やカードローンがあると通りにくいですよ。あと毎月の支払額は今の家賃より上がるかもしれないですし、仲介手数料や事務費などに現金200万ほどはいるようです。
いろんな出費を調べてトータルして決められてもいいかもしれませんね♩
お子様もおらっしゃるなら戸建のほうが傷や音などはあまり気にしなくなれると思います

• ゆうさん

ゆうさん

誤字がありました
    ご主人の年齢に35歳を足す
    です

• 12月4日
すず

貯金ゼロだと先立つ家具、家電など買えなくて大変ですよ。。
やはり手元にある程度必要かと。
でも、ローンに入れることも出来なくもないので、まずはローンが組めるか、どのぐらいの支払いなら赤字にならないかを銀行などで試算してもらいましょう!
毎月赤字ではいけないし、無理なローンでは払えず手放さなきゃいけなくなる可能性だってありますしね。

hanaKA

全然買えますよ!今家賃6万だったら逆にマイホーム買ったほうが安くなると思います。
うちも貯金ないですが、マイホーム購入予定で住宅関係のところ見て回ってます。
1800万ならいけます!
諸経費込の1800万ですよね?
だとしたら月五万ぐらいでローン組めます。
家具や家電も込みでローンは組めますので、まずは建築屋や不動産やに相談してみてください!

さつFam.

主人30才で、2700万の35年フルローンで建売を購入しました。(家具家電を揃えるのに100万ほど実費です)

定年+数年働いてもらうか、退職金を返済に当てる計画になってます。

共働きで収入が増える見込みなら大丈夫そうじゃないですか?

一度ローンの返済計画を立ててみると良いですよ☺

にゃあち

うちもマイホーム計画中で、土地建物諸費用で2300万の企画住宅を来年建てる予定です。たいして変わらない手取りで旦那の年齢が同じです( ^ω^ )
旦那の1馬力では生活は難しいので、私も4月から正社員で仕事復帰です。不安ですよねー、でも私目標があるから働く意欲と節約意識がむくむく出てきてます。

14☆14☆

頭金の分はありますか?
ローンを組むのも、ゼロでは銀行は貸してくれません。
大体多くて200万円程度は登記等々諸費用はかかります。
我が家は
2500万円ローンを組み
主人は30歳
頭金340万円
登記や所税等160万円
引っ越し家具100万円
合計600万円
です。
毎月固定資産税等、諸税がかかりますので事前にお調べになられることもお勧めします。

がらぴこ

我が家は、夫婦ともに24才です。1900万の建売を-200万値引きしてもらい購入しました₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾
なので実際1700万ですが、フルローン 35年 で月々6万弱です!
貯金は一切ありませんでした!
確かに、最初は家具や家電等でお金が飛んで行き大変でした。ですが長い目で見たら家を購入した方が安いですし、賃貸に払うのであれば私たちは早く購入してよかったです₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾
1800万から値引きしてもらえるかもしれないですし、交渉したほうがいいですよ♬
それと、税金が上がる今のほうがいいと思います。

子供が夜泣いても気にしなくて平気ですし、庭があるので子供を遊ばせられますよ♬

ただ、旦那が車のローンを組んだばかり&カードのキャッシングをしていた為ローンが通らず、私の名義で家を購入しましたf^_^;