※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

離乳食について相談です。1ヶ月経ち、食材は多彩。量に不安あり。二回食の導入時期や量について教えてください。

離乳食についてです。
お時間ある方教えてください。

7月2日から離乳食をはじめてます。
多分明日で1ヶ月経ちます。

今までに、人参、かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、ほうれん草、小松菜、トマト、じゃがいも、白菜、キャベツ、レタス、大根、ブロッコリー、とうもろこし、りんご、もも、すいか、たらを食べさせました。

最初はその食材の味で食べさせたかった為
初めて食べるものはなるべくストックを作っていました。
でも現在はベビーフードに頼ってしまっています…。
ですが、あげたことのないものはちゃんと作ってます‼︎

今、10倍粥 小さじ4
お野菜が2品 小さじ1ずつ
桃やスイカを小さじ1

あげてます。
これは量的にはどうなんでしょう⁇
少ないのでしょうか…。

始めた頃はなかなか食べてくれず、10倍粥 小さじ3がやっとで最近やっと↑の量を食べてくれるようになりました。
本来ならもう10倍粥は小さじ5くらいですよね…。
↑の量でも残り数口は残します。

二回食に入っても良いと思いますか⁇
また二回食に入った場合
どのくらいの量をあげればいいのでしょうか⁇
時間は10:00頃と12:00頃ですか⁇
朝は↑の感じで、お昼頃あげるときも朝と同じくらいの量をあげるのですか⁇

無知ですいません…。

コメント

deleted user

離乳食開始同じです!

今はおかゆ小さじ4、野菜小さじ3、たんぱく質小さじ1あげてます。

二回食はあと半月くらい待とうかなーと思ってますが、あげるときは1回目の半分からあげる予定です👍

あと時間は四時間は開けたほうがいいみたいですよ😊

  • りー

    りー

    同じですか‼︎

    なるほど…
    野菜の小さじ3とは一品に対して小さじ3ですか⁇
    タンパク質あげたいんですけどお豆腐とかもうあげましたか⁇

    そうなんですね‼︎八月の第2.3週あたりですか⁇

    四時間ですか‼︎そうなると、朝の時間を過ごし早めとかにしないとですかね!

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝は私はいつも8時半くらいを目安にあげてます!アレルギー症状が出ても、ちょうど小児科開くくらいなので👍
    小さじ3は全部で小さじ3にしています!
    たんぱく質はお豆腐始めましたよ!
    小さじ1をお皿に入れてお豆腐隠れるくらい水入れてレンジで20秒くらいです✨お豆腐の表面が熱ければ十分だそうですよ。そのあと、水だけ捨てて残りの豆腐はスプーンで潰してます。若干つぶつぶ感残りますが食べてくれるので💦
    二回食にすると、1日の予定が少したちづらいのと単に準備するのが大変っていう理由です笑 お盆が終わったくらいから二回食始めようかと🤔

    • 8月1日
  • りー

    りー

    なるほど‼︎
    ありがとうございます😊

    残ったお豆腐は食べてる感じですか⁇😅
    スプーンで潰すだけで裏ごしとかはしてないですか⁇
    質問ばかりですみません😭😭

    確かに準備大変ですよね…
    お盆明けですね‼︎ありがとうございます😊

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1パックを2日あげてます。で、残りは食べてます!本当は毎日新しいのを開けてあげたいんですが、毎日豆腐はこっちがきつくて💦笑
    スプーンで潰すだけで裏ごししてないです。スプーンの背中で押しつぶしたあと、縁の部分で細かく刻んでます。それでも結構つぶつぶ感は残っちゃうので、とろとろが好みの子は嫌がるかもしれないです😓その場合は大変ですけど裏ごしですかねー💦

    • 8月1日
  • りー

    りー

    なるほど‼︎詳しくありがとうございます😊
    またまた質問すみません…。
    1パックを2日とは保管はどのようにしてますか⁉︎🤔
    1パック2日でも結構余りますよね⁇💦💦

    • 8月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日目の朝に豆腐のパックあけて、小さじ1すくって残りはタッパーに水入れて冷蔵庫いれてます!2日目はその豆腐の塊からまた小さじ1すくって残りはそのまま冷蔵庫。その日の夜に大人が冷奴とかにしてますね。(一部すくわれてボロボロですが笑)
    合計小さじ2しか減ってないのでがっつり余りますよ😅豆腐ハンバーグとか揚げ出し豆腐とかにすれば、結構立派なおかずになるし大量消費できそうですよ!(めんどいのでやったことないですが笑)

    • 8月1日
  • りー

    りー

    なるほど‼︎詳しく教えてくださりありがとうございます😊

    • 8月3日
りんちゃんママ

少し量が少ないかなと思います🤔進め方にもよりますが主食は20gってことですよね?最初のひと月で30gくらいまで増やすといいかなと思います!
野菜は小さじ4、果物は糖分が多いので毎回はつけない方がいいと思います😊
タンパク質は毎食あげてませんか?魚や豆腐はあげた方がバランス良いかなと思います!

時間は消化を考えて最低でも4時間は空けた方がいいです。

  • りー

    りー

    あと10グラムですか😩
    食べてくれますかね…
    たまに果物がいいんですね‼︎
    タンパク質あげたいんですけどお豆腐ってあげる前に作る感じですか⁇

    四時間だと朝あげる時間を少し早めた方がいいですかね?

    • 8月1日