※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ&ゆめ
子育て・グッズ

保育園でのトイトレ方法について相談です。パンツかオムツか、保育園での対応が心配。家では自分でトイレに行けるが、保育園ではどうすればいいか不安。先生に伝えてくれるか心配。

トイトレ中の保育園ってどうしてるんですか?

パンツで保育園ですか?それともオムツですか?

うちは一時保育なんですけど、今トイトレ中で自宅ではほぼ自分でトイレに行ってくれます。

でも、保育園の時どうしたらいいのかと思って教えて下さい。

家とは違うので、先生に言ってくれるのかと心配で…

コメント

ママたん

進み具合をみて先生と相談ですが
家でパンツならパンツにしてくれますよ!
先生にも自分から言いますし
先生もトイレのタイミングで連れてってくれます!
相談してみてはどうですか?

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

コメントありがとうございます😊1度、トイトレ始めたばかりの時に相談したんです。

そしたら、心配ならオムツの方がいいかもしれないですって言われて…💦

もうそろそろパンツで行かせたいなと思って…

• 8月1日
  • ママたん

ママたん

うちはほとんど取れてた頃に
    朝行くときにパンツにして
    今パンツなのでトイレお願いします!ってそのまま預けたことありますがやはり寝るときとかはオムツに切り替えてました!それを繰り返してたらお昼寝の時もパンツでできるようになりました!
    家でパンツで1日できてるならそのことを伝えて保育園でパンツでお願いしたらどうですかー?

• 8月1日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

今、保育園に電話して確認したら、「本人がトイレって言った時に連れて行って、あまりにも行ってなかったら他の子のオムツ交換の時間に声掛けしてくれる」そうで…
    先生に子供たちが教えるのか不安で…💦

家では織昼寝との時もほぼ漏らすことなく、でも、起きたらすぐ連れていかないとダメなんですよね…😣

一時保育の時はやっぱりまだオムツがいいのかな…?と悩みます💦

• 8月1日
LiSA

完全におむつが取れたらパンツ、
まだ失敗がある子はおむつです🤗
不安であれば保育園にどうしているか聞くといいですよ☺
基本的に園児と過ごすので☺

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

コメントありがとうございます😊

長男が後戻りして、たまに失敗したり、失敗しない日もあったりで…💦
    先生には遠慮して言わないんじゃないかと不安で。

今まではオムツでおしっこの時は先生に言うように息子達に言ってたんですけど、お迎えの時にオムツの数を見ると、おしっこ言ってないみたいで😅

• 8月1日
ジャンジャン🐻

一時保育なら、馴染むことが最優先なので、トイレって言えずにお漏らしばかりして注目されると逆に自信なくしたりしませんかね❓🤔

在園時でもなるべく本人たちの意思に任せる園もありますし、その辺はお子さんの様子と要相談がいいと思います😃

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

そうですよね!
    お漏らし…注目…
    自信なくしてしまいそうです💦
    3歳までの子が混合でいるので、うちの子より1個上の子達もいて、何言われるか分からないし…

まだオムツで1日くらいなので通わせようと思います😣

• 8月1日
りんご

保育園にもよりますが、保育士さんに相談して決めたら良いと思います。

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

相談しました。

• 8月1日