※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らこまむ
産婦人科・小児科

子供の熱性痙攣について相談です。熱が高く眠りが深い状態で指先やまぶたがピクピクと動くことがあります。痙攣の一種でしょうか?

子供が熱性痙攣になった場合明らかに違いが分かりますか?
昨日から39度台の高熱を出し本日も37.7〜38度をさまよっています。
昨日は寝付きが悪く少し寝て起きての繰り返しでしたが、今日はひたすら眠っています・・・
それも心配の一つなのですがら
そんな中時々、指先やマブタがピクピクと動くのでこれも痙攣の一種なのかな?と思いまして・・
よろしくお願いします。

コメント

マリコ

そんなレベルじゃないですよ!笑
血の気が引くほどブルブル痙攣します。
目も白目です。
本当に怖かったです‥😂笑

• らこまむ

らこまむ

そうなんですね。
    経験が無いので前兆なのかと心配になりました。
    ありがとうございます^ ^

• 8月1日
つくん

怖がらせるわけではないのですが、うちの子は熱性痙攣する前にやたらピクピクしてるなーって思うと、痙攣します。ピクピク自体は大丈夫なのですが、熱もあるのでよく見ておいた方が良いかもしれませんね。

• おっち0311

おっち0311

横から失礼します!
    うちの子も、痙攣の前に前兆のようなピクピクがあります。といっても、ビクッとなるくらい大きいので、「あっ、今のヤバい」と思うレベルです🤔熱性痙攣は、2日目以降は熱に慣れてくるのであまり心配はいらないみたいですが、高熱出ると心配ですよね💦早く良くなりますように🙏

• 8月1日
  • らこまむ

らこまむ

返事遅くなりました🙇‍♀️
    あまり普段ピクピクする子で無かったので心配でしたが、何とか微熱まで下がりました。
    今後も高熱が出た時は注意してみていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月2日
  • らこまむ

らこまむ

返事遅くなりました🙇‍♀️
    普段ピクピクする事が無いのとココまでの高熱が初めてだったので心配しましたが、微熱まで下がりました!
    前兆も見逃さないよう、今後また高熱が出た時は注意していきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月2日
ひとみ

熱性痙攣ではないですよ、それ😰
寝てる時にそれぐらいはピクピクしたりしてますから😰
うちの末っ子が昨年の冬に熱で熱性痙攣なって初めて観ましたが、白眼になるし、痙攣もビクビク凄いです。しかも、それが何分間か短くてもなってます。左右対称に手や足がビクビクしたり、左右非対称にビクビク震えたりと痙攣にも種類があるそうですよ😵
そんなにしょっちゅう痙攣はなるものではないので、なったら明らかに凄いのでわかります。
痙攣起きても慌てず、状態観察してどれぐらい痙攣しているか?ちゃんと観察して電話してくださいと言われました。

• らこまむ

らこまむ

そうなんですね。
    経験がない為前兆なのかと心配になりましたが大丈夫そうですね。
    気を付けて看病していきたいと思います
    ありがとうございます^ ^

• 8月1日
  • ひとみ

ひとみ

熱が出たら毎回なる事は無いです。熱性痙攣
    もし、何度も何度も繰り返してなるのは他に原因があると病院の先生に言われましたから、精密検査する必要があるそうです。
    うちの末っ子も未だに目がピクピクしたり、手足ちょっとピクピクとか寝てる時はあります😃前兆は痙攣には無いです

• 8月1日