※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
子育て・グッズ

歯の検診結果が悪くてショック。歯磨きや食事に気をつけていたのに虫歯で落ち込んでいます。どれだけ頑張ればいいのかわからない。

ショックです!
一歳半の歯の検診結果がひどいです。一番ひどいレベルで非常に危険ということでした。あれだけ歯磨きをきにしたり大人と食器もスプーンもちゃんと分けるようにしたり、砂糖はいってるおやつ控えたりめっちゃ神経質にやっていたのに💦
こんなに頑張っても虫歯なの😢どれだけ頑張れば大丈夫なの😢って元気がなくなっちゃいました。

コメント

みー

歯医者にこまめにフッ素塗布しに行かれたらいかがですが?😊無料でやってくれますよ♥️

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます。今日やってきました

• 8月1日
きなこ

お食事の時間は問題なさそうです。
おやつの時間は決まってますか?
イオン飲料はちょくちょく飲ませるのは今後も控えた方が良さそうです。
1番ひどいレベルで危険という診断なので、今後のケアをなにか見直さないと虫歯が進化したり増える可能性が高いです。
イオン水も全く飲ませないようにとは言いませんが、飲む回数を最小限に抑えてください(^^)0から1回くらいがいいです。わたしは心配なので、飲ませてません。
甘いものというよりは糖質が虫歯の原因になります。炭水化物も糖質ですので食事やおやつの摂り方が乱れていると虫歯のリスクが上がります。
(ステファンカーブでネットで調べてみてください。長くなるので説明しませんが、詳しく書いてあります。)
大人からの唾液を100%遮断するのは難しいです。顔の近くで話しただけでも感染するという先生もいます。お口にチューしていなければ、大丈夫です。わたしもほっぺにはたくさんしています。
だけれども、パパやママのお口の中の環境の見直しも必要です。虫歯があったりプラークがたくさん残っているようなお口の中だと感染しやすくはなります。
長くなってしまいすみません。
今後の歯ブラシケアのおすすめなどは検診の時に聞きましたか?
虫歯になっているところはどこか聞きましたか?

食べてる時が一番幸せ

ここが虫歯!とは言われてないですが、既に強いバイ菌が住んでると言われました。
    三ヶ月に一回フッ素ケアをするのと歯磨きを頑張ってと言われました。
    たくさんの知識をどうもありがとうございました。とても参考になりました!

• 8月1日
  • きなこ

きなこ

磨き残し多いと言われましたか?
    強いバイキンが住んでいる…というのは唾液検査しないとはっきりわからないですよ。
    もしかしたら、バイキンが多いとプラークがネバネバしやすくなるのでプラークがネバネバだったのかな?と想像ですが…。
    もしそうでしたら、食後や寝る前のしまじろうのキシリトールタブレットおすすめします!
    プラークをサラサラにしてくれて、虫歯菌を悪い菌から悪さのしない菌に変えてくれるので虫歯菌のリスクも歯磨きも楽になりますよ!

• 8月1日

食べてる時が一番幸せ

しまじろうのキシリトールタブレット!始めて聞きました。
    早速試してみます!
    明日からは一日三回歯磨きしていくつもりです。真面目に歯磨きしたりおやつ減らしたりいろいろ試してまた頑張ります。ありがとうございました<(_ _)>

• 8月2日
  • きなこ

きなこ

西松屋とかにも売ってます(^^)
    試してみてください。
    歯磨き粉もフッ素入りのものを使われていると思いますが、フッ素入りと記載だけではなく「500ppmF」というようにフッ素が入っている量がppmFで記載されているものを選ぶようにしてみてください。5歳まで500ppmFで、6歳から950ppmF使えます。記載されていないものはフッ素量が記載できないくらい少ないものなので虫歯予防効果が低いです。
    参考にしてくださいね。
    グッドアンサーありがとうございます(^^)

• 8月2日
ちゅる(29)

義母が歯科衛生士ですが、
どんなけ毎日しっかり歯磨きしてても
虫歯なる人はなるし、
歯磨きしなくても虫歯にならない人はならないって言ってました😢
もって産まれた歯の丈夫さ?が違うみたいです🤔
お子さんの虫歯ショックですよね😵
でも、そこまで徹底してたのは素晴らしいです!見習いたいです!
気を落としすぎず頑張ってくださいね(>_<)
ちなみにうちの子も
一歳半検診で歯肉炎っぽいって言われました😅

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます。がんばります

• 8月1日
マイキー

体質やその子の唾液の殺菌力によってなりやすいとかあると思います...
私は子供のころから常に虫歯...
兄姉はあまり虫歯にならず、兄に関しては歯磨きなんてあまりしてなかったのに‼

かかりつけの歯医者さんからは、だらだら食べが一番よくないと言われました。

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます。参考にさせていただきます

• 8月1日
ちーこ

うちの上の子もそうでした。
旦那も人一倍歯みがきを子供の頃からしていた人なのに歯のエナメル質が弱いため前歯はほとんどありません。
歯医者さんには娘の歯は旦那からの遺伝じゃないかと言われました。
今は前歯は永久歯にはえかわって綺麗ですが、乳歯の頃はほぼ全部の歯が虫歯になってしまいました。
永久歯は守ってやりたいです😓

食べてる時が一番幸せ

本当に人の体質の問題ですよね。ありがとうございます。はい!頑張って永久歯磨を守ってくださいねー

• 8月1日

それはショックですね😢
生まれつきのものもあると思います。私自身、生まれつき歯が弱く、1歳半検診の時点でほとんど虫歯でした。
小さい頃から歯医者通いしてました。
辛いと思いますが、生まれつきなら仕方ないですし、これ以上酷くならないようにこまめに診てもらうと良いかと思います😢

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます。私自身もそうでした。生まれつき歯が弱くて💦
    娘が私に似てしまったんです

• 8月1日
きなこ

歯科衛生士です。
たくさん気を使って頑張ってこられたんですね。
わたしも自分の息子に凄く神経質になってやってます。
食事の時間や回数はどのくらいですか?
飲み物は何を飲ませていますか?
虫歯になる原因は虫歯菌が多いこと(赤ちゃんは無菌なので少しずつ周りから菌をもらいます)、食事の摂り方、歯磨きが不十分なことの3つが重なるととても虫歯ができやすくなります。
虫歯菌に関しては、大人と食器もスプーンも分けられているとのこと。チューも控えられていますか?
生まれつきのエナメル質形成不全とかだと虫歯のリスクはあがってしまいますが、そのようなことは言われてませんか?

リエ

逆に磨き過ぎて、歯のエナメル質破壊させてしまって虫歯に…とかもあると思います💦

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます。
食事は朝9時、昼1時、夜6時ぐらいです。バランスよくたべさせてると思いますし、飲み物も最近暑すぎてイオン飲料をたくさん飲ませてましたが、基本的にはお茶と水です。おやつも甘いものはほとんど食べさせていません。

チューはほっぺにはめっちゃしてますけどそれも虫歯の原因でしょうか?
これから歯磨き頑張れば治りますか?今日保健所でフッ化物塗布をしてきました。
保健所の先生には大人からもらってるんじゃないかと言われました。