※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の娘が便秘で血が出たので、病院に行くべきかどうか相談です。何科に行けばいいかも知りたいです。ヨーグルトや水分補給を考えています。

生後8ヶ月半の娘のことなんですが
最近便秘ぎみでさっき気張ってたんですが、うんちが固すぎたのか切れて血が出てきてました💦

これはすぐ病院に行った方がいいですか?
また何科にいくべきでしょうか?

ヨーグルトや水分補給をまめにとろうと思います、、

コメント

あい

受診するなら小児科でいいと思います!

  • りぃ

    りぃ

    小児科ですか!
    ありがとうございます!!

    • 8月1日
2児まま🌈

何日でてないですか??
息子の8ヶ月ごろ便秘が続き、エコーで見たら溜まってるとのことで、何回か浣腸してもらいましたよ☺️
あと、結局飲まなかったですが潤滑剤の役割になる飲み薬も処方してくれました!
もし便秘で辛そうなら1度相談してもいいと思います😄

切れた部分に関しては急いで病院ってほどではないと思います🤗

  • 2児まま🌈

    2児まま🌈

    ちなみに小児科でいいと思います😶

    • 8月1日
  • りぃ

    りぃ

    昨日出てないだけなんですが、前からなぜかうんちが固いんです💦
    水分補給結構やってるつもりでしたが、足りなかったですかね😳
    気張るときはがんばってますが泣くまでではないので、辛そうとかはないです!
    様子見で大丈夫そうなら週末まで待とうかなと思います😂
    受診するときは小児科いきますね!
    ありがとうございます✨

    • 8月1日
  • 2児まま🌈

    2児まま🌈

    うちも毎日のように出てても固めで
    そしたら8ヶ月くらいの子はまだまだ柔らかめでいいんだよーって言われました💦歩くようになって腹筋がついてくれば、固くてもすんなり出せるからと!
    あと息子は全然麦茶とかも飲まずだったので相談したら、一概に沢山飲ませたから便秘解消されるとは限らないそうです😊

    • 8月1日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですか!
    水分補給しとけば大丈夫と思ってました💦
    いまうんちが固いのは早いんですかね😳
    ずっと固いし病院行った方がよさそうですね、、

    • 8月1日
  • 2児まま🌈

    2児まま🌈

    浣腸してでたうんち見て言われました🤔
    結構ガチガチで形になってました!
    浣腸何回かやって癖になったらどうしようか不安だったんですけど、8〜9ヶ月ごろ数回やってもらってから、自分でちゃんと出せてます😄
    便秘だけで病院行くのも、この暑さとヘルパンギーナもかなり流行してるので気が引けちゃいますよね😂

    • 8月1日
  • りぃ

    りぃ

    さっき出ましたが固かったです💦
    癖にはならないんですね!
    それ聞いて安心しました☺️
    言われてみればそうですね、、
    猛暑続いてますし気を付けないとですね〜😳

    • 8月1日
るる

小児科行けば切れたところに塗る薬と整腸剤くれますよ!


私も行った方がいいかなー?
と迷ってたのですが、整腸剤を飲むと気張らなくても快適にうんちをしてくれて、もっと早く行けばよかったな。と思いました!


ちなみに、プルーンジュースがうんちを柔らかくしてくれるのでいいと先生に言われましたよ!

  • りぃ

    りぃ

    お薬もらえるんですね!
    前から便秘ぎみでお腹出てるので、一度行った方がいいですかね、、😳
    プルーンジュースは子ども用とかですか??

    • 8月1日
初音ミク

うちも、もうすぐ9ヶ月になる娘がいます(´∀`)
同じく便秘です笑
離乳食を始めてから自分で出せるようになったんですけど
うんちが硬くお尻が赤くなってしまい痛くて泣いてたので
小児科で診てもらい全部話したら
成長剤をくれました(´∀`)
赤ちゃんが飲めてうんちが柔らかくなる薬です💊
あとはヨーグルトと水分補給はしてます(´∀`)

  • りぃ

    りぃ

    病院行かれたんですね!
    薬の効果は絶大ですね✨
    いまはヨーグルトと水分補給でうんち出てますか??

    • 8月1日
  • 初音ミク

    初音ミク

    行きました(´∀`)
    泣いてて可愛そうだし
    やっと自分で出せるようになってるのにまた出せなくなったら可愛いそうだったので笑
    絶大です✨
    今も朝だけ薬を飲ませて
    水分補給はこまめに飲ませて
    ヨーグルトは夜の離乳食であげてて
    2日に1回ぐらいは出てますよ(´∀`)

    • 8月1日
  • りぃ

    りぃ

    そうなんですねー!
    泣いてないので大丈夫かと思っちゃってましたが、泣いてからだとかわいそうですかね😅
    改善されて良かったですね☺️
    私も受診しようと思います!!
    ありがとうございます😂

    • 8月1日