※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるべちか
ココロ・悩み

妊娠中でつわりがひどく、彼との関係に不安を感じています。自分の感情や将来について悩んでいます。相談に乗ってください。

もう2時間くらいずっと泣いています。。マタニティブルーだと思うのですが、誰か相談に乗ってください。。

今妊娠2ヶ月目です。この間心拍が確認できました。
実は結婚しておらず、2ヶ月前に付き合った彼との間に授かりました。来週結婚することになっています。

つわりが酷く、吐けないのですが、吐き気が止まらず、彼がワキガだと思うのですが体臭があるのでそれもだめで、先ほど突き放してしまいました。。

飲みに行くのも大好き、友達と遊ぶのも大好き、旅行も大好きだったのに、妊娠してどこにも行けなくなり、気持ち悪くて毎日不機嫌で、彼との思い出を沢山作りたいのに叶わず、これから結婚して子どもが生まれて、毎日我慢の日々が続くのに、こんな状態で我慢ができるかすごく不安です。

今日は特に吐き気がひどく、特に憂鬱になってしまい、彼に話をきいてほしくて、泣きながら(泣いたのが悪かったかもしれませんが...)話をしていたら

もう眠い。。
さっきからなんて言ってるか分かんねーし。

と言われてしまいました。

普段そんなこと言う人じゃないのに。。

もう別れた方がいいのかとか、また色々と頭をめぐり
また吐き気がひどくなりました。。

子どもに罪はないのに、下ろした方が楽なのかとばかなことも考え
自分に嫌悪感しかないです。。。

妊娠するとこういう気持ちは普通でしょうか

それともわたしは少しおかしいでしょうか。。

私もお酒タバコ我慢してるのに、
タバコはやめない彼に腹が立ちますし
妊娠のつらさどーせ男にはわからないしと思いつつ、なんで話聞いてくれないの、なんでもっと励ましてくれないの、安心させてくれないのと

自分の欲求ばかり相手に求めてしまいます

果たしてこんな自分が、母親になれるのでしょうか。。

小さな小さな心拍が動いていたのを思い出して、ごめんねごめんねと泣いてばかりです涙

誰か相談にのってください。。

コメント

まめなつ

私は臭いに敏感なので腋臭は
無理ですね。゚(゚´•_•`゚)゚。

マタニティブルーは
私もありましたo( ›_‹ )o
夜が辛かったです◡̈

• へるべちか

へるべちか

ありがとうございます!普通のことなのだと分かりホッとしました。。臭いは彼にも相談してみようと思います。

• 12月4日
ゆうさん

匂いに関しては悪阻が治ればマシになるのではないでしょうか?
マタニティブルーに加えマリッジブルーもあるような気がします。
私も妊娠検査薬で陽性が出ました。
嬉しい反面これからどうなるのか不安もあります。でも、妊娠できて赤ちゃんと一緒の身体でうろうろできるのは成長を見るのは、男性はしたくても出来ないですよね?
今へるべちかさんは貴重な体験をしていると思います。妊娠したくても授かれない方だっています。このサイトの中でもいらっしゃいます。
赤ちゃんを下ろしたほうがとか簡単に言っちゃだめです。
下ろすとき赤ちゃんはどんな動きをするか知ってますか?お母さんのお腹の中を暴れてメスから逃げようとするみたいです!赤ちゃんだって、へるべちかさんに産んで欲しくて育てて欲しくてたくさんの体験をして欲しくて来てくれたのだと思います。
がんばれとは言いません。何かしたほうがいいとも言いません。
暖かい飲み物をゆっくり飲んで、もし涙が出たなら今日だけは泣いても赤ちゃんは怒らないんじゃないでしょうか?ダラダラ続くと悲しむかもしれないですが今日だけは許してくれますよ(^^)

• へるべちか

へるべちか

昨日は泣き疲れて寝てしまいました涙

赤ちゃんのことを考えると、なんで下ろしたいなんて思ったんだろうと、自分で自分が嫌になりました。本当にごめんなさい。。

彼にもゆっくりゆっくり理解してもらって、わたしもゆっくりママになれれば大丈夫ですよね😢あんなにギャン泣きしてた自分が恥ずかしいです...

皆さんの回答を涙流しながら読みました!同じような経験されてる方が沢山いるのだと思い安心しました。

本当に元気がでました、ありがとうございます。

• 12月4日
しーちゃん

この時期はなにかと不安ですよね(._.)けど、来週結婚するってことは彼があなたの夫になり、おなかにいる赤ちゃんのお父さんになることを決意してくれたんですね♪素敵なことですよ♪
きっと彼も泣いてるあなたを見て、混乱していつも言わないようなことを言ってしまったのではないでしょうか?
確かに吐き気は辛いですし、体力も使いますよね。本当に辛いと思います!けど、それがあるからお腹の赤ちゃんは生きているんですよ。お母さんになるって本当にたくさんのことを乗り越えなきゃいけないって、わたしもお腹の赤ちゃんに教えてもらいました。これから、辛いことも嬉しいこともむかつくことも全部お腹の赤ちゃんが一番わかってるので、本当に支えられますよ♪

• へるべちか

へるべちか

彼が結婚を決意してくれたのは私も本当に嬉しくて、でもまだ二カ月。。本当に大丈夫なのかなと、マリッジブルーになっていたのかもしれません。。

お母さんは本当に偉大ですね!
    私は昨日、お家に帰りたい、ママに会いたいって、26にもなって喚いてました。

これから少しずつ準備して、
    自分を育ててくれた母親のように、ちゃんとお母さんできるように頑張ります。

• 12月4日
so❤︎mam

つわり大変ですよね。
体調悪いとなんでも腹がたったり、おちこんだりしますよね。

男の人は産まれて手に抱いて、育児に少しでも参加したりすることで父性が養われるとおもいます。

だからまだ実感ないんでしょうし、期待はしちゃいけないかなとおもいます。

こどもがパパに笑いかけるようになって頑張ろう思うかもしれないし、もう少し様子はみたらいいとおもいますよ!

ただ、たばこはへるべちかさんの側で吸うことだけはなんとしてもやめさせたらいいかなとおもいます。

へるべちかさんもこんなんで母親ならるのかなって思うことが母親になる準備をしている証拠だとおもいます。

たばこもベビーのためにやめれたなんてすごいじゃないですか!

日に日に身も心もママになっているんじゃないですかね。
だからまだパパになれてない彼に腹がたつんだとおもいます。

2か月しかたってなくても結婚しようとした彼ですよ!俺じゃないっていうこともできたし、おろしてっていうこともできたのに、結婚といあ選択をした彼ですから、パパとママ2人で赤ちゃんを迎えてあげてほしいなっておもいます。

• へるべちか

へるべちか

おっしゃる通りだと思います涙
    何もかも彼に求め過ぎてしまいました。。。反省します。。
    私は私で、心配がつきなくて、彼は彼なりにきっといろいろと不安があって、私ばっかり泣いてたらそりゃぁ気が滅入りますよね。。

授かり婚、出来ちゃった結婚なんて上手くいかないんじゃないか
    昔の○○くんだったらとか

本当に訳わかんないことばっかり考えてしまいました。反省しています。。。

もっと色んな思い出作りたかったですが、3人で作ればいいですもんね!
    少し前向きになれました。ありがとうございます。

• 12月4日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

すくなくともへるべちかさんの文章をよんで、彼が致命的なほどだめだなっていう印象は私はうけませんでした。

きっと2人ででうまくやっていけるとおもいます!

つわりもしんどければお薬をもらって軽減することもできますからね❤︎

• 12月4日
y2.mama(23)

あたしも同じこと思ってましたよ(^^)
悪阻が酷くて寝れないとゆうのが
毎日でした!
子供できて嬉しかったのに
悪阻が始まった途端に
なんであたしだけ我慢ばっかしなく
ちゃいけないの?
なんであたしだけこんなに辛いの?って
いっそうのこと楽になりたい。って
旦那にも旦那の親にも子供は産めない
もぉ無理って泣いて訴えたことも
あります。
今隣で寝ている我が子を見ていると
あの時悪阻に耐えてお腹の中で
スクスク成長して無事産まれてきたことに
本当に感謝してます。

たぶん誰もが思ってしまう感情なんじゃ
ないんでしょうか?
男の人にはわかんないですよね。
悪阻のしんどさとか
我慢している事の辛さとか。

旦那と何度か別れようかとか
考えました。
悪阻中に目の前でタバコ吸われて
平気でパチンコ行こうとか
誘ってきたり
こいつとは無理だわ!って何回も
思いました。
そのたんび悔しくなってきて
妊娠初期の頃は毎日のように泣いて
でも段々悪阻がおさまってきた時に
自分に余裕が出てきました。

今しんどい時にこんなことゆっても
綺麗事にしかならないですけど
へるべちかさんももうちょっと
悪阻に耐えたら余裕出てくると
思いますよ(^^)

m

私も匂いに敏感になった時期ありましたよ。飼ってる犬の匂いがダメになりました。
ただずっとではなく、安定期には普通に戻ってました。

男は妊娠の辛さとかわからないんですよ‥‥‥
男って実際に悪阻がある訳でもないし、しんどい思いもしなくていいし、痛い思いもしなくてもいいので。

私も遊ぶの大好き、食べるの大好き、旅行大好きでしたが、妊娠がわかり半年たちますが、ほとんど家にいて遊びにもほぼ行けない、体重制限され好きなものも食べれず、ダイエットみたいな生活、もちろん旅行なんて無理です。

ほんとに毎日毎日暇ですし、やる事ないです。これがまだ後5ヶ月程続くと思うと嫌になる事もありますよ。

その点、旦那はそんな辛い思いもしてないので、羨ましいです。

週に1度の旦那の休みは、どこか連れてってくれたり、何気ない話したりと、旦那は旦那なりに気使ってくれてるみたいなので、それは助かります。

主様も今は悪阻などでつらく苦しいと思いますがいつかその悪阻もなくなります。
今は耐えるしかないですよ。
後旦那様にも少し理解して貰いながら二人で頑張って下さいね★

蟹味噌

妊娠中は精神が不安定になるので、そうゆう気持ちになるのは仕方がないことだと思います。

つわりがひどいととくにそうなります。

普通ですから大丈夫ですよ。
赤ちゃんがうまれれば自然と母親になれます。

旦那さまには落ち着いているときにお話すると良いと思います。

ちなみにわたしはその時期は、アニメのDVDをかりて、ダラダラゴロゴロずっと見てました。
アニメだと内容が簡単だからボーっと観れて、気が紛れたので。

自分にとってベストの気の紛らわせ方を見つけられるといいですね。

RM12020104

まずは妊娠おめでとうございます。

わたしも泣いてばかりでしたよ。
元々メンタルが弱くて、妊娠してなくても泣くことは多かったのですが(笑)
わたしは、主人とは同棲2年、結婚2年を経ての妊娠だったので、どんだけ泣いても「あー、はいはい」「妊娠してると情緒不安定になるから仕方ないよ」と、たいして聞いてもらえず、流されます。
泣きすぎて「何言ってるかわかんねー」も、何度も言われましたよ(笑)

人間って、逃げ道があるから悩む生き物なんですよね…。
そりゃ、別れた方がいいかもしれないし、おろした方が楽かもしれません。
お酒もタバコも旅行も遊びも我慢しなくていいんですから。
でもそれは、逃げ道でしかなくて、本当は妊娠した時点で、その逃げ道は塞がれるはずなんです。
別れる、おろす、という選択肢はもうありません。
泣いても何しても、結婚して子育てしていかなければいけないんです。
思うだけなら自由ですから、たくさん泣いて、たくさんイライラして、逃げずにそれを乗り越えて、素敵な奥さん、お母さんになってください。

へるべちか

皆さんのコメント全て読んでます!少しずつ返信していきます。本当にありがとうございました。゚(゚´Д`゚)゚。