※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibiko
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事に関して成長していますが、フォークやスプーンの使い方やコップ飲みがまだ上手くできていないようです。自分で食べる練習や補助をする方法についてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の娘のママです。
食事のことで相談させてください♡

娘はなんでも食べてくれ、つかみ食べも上手になってきました!そろそろフォーク&スプーンの練習もさせたいなと思ってます。
私が食べ物を突き刺してフォークなどを渡すと持って食べるんですが、自分で刺して食べたりはしません。

またコップ飲みもまだ上手くできず、補助してすこしずつな感じです。

こうしたら自分でするようになったよ、上手にできるようになったよ、などアドバイスいただけたら嬉しいです😊

コメント

かさかさ

お子さんが嫌がらなければ、一緒にスプーンやフォークを持って食べ物をすくって口に運ぶ…というのをやってみるのはどうでしょうか?
あとは時期?もあるのかな??と。
うちの子は1か月前くらいから急に自分でスプーンやフォークを持って食べるようになりました。まだ気まぐれでスプーンを使わず手づかみだけの時もありますが💦

コップ飲みはまだウチも補助が必要です💦
もし汚れても気にしない!なら、コップにお茶を半分以下いれて、補助せずお子さんに飲んでもらえば徐々に上達すると思います!
出産前まで乳幼児と関わる仕事をしていましたが、2歳くらいでやっと1人で上手に飲めるかな〜?という印象でした!

長々と失礼しました💦