※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョア
家族・旦那

またまた愚痴です。先週の土日に里帰りする予定が急遽キャンセル。原因…

またまた愚痴です。
先週の土日に里帰りする予定が急遽キャンセル。
原因は、予想外の台風と、予期できたであろう旦那の疲れ…一週間先伸ばしになりました。

そして、自分の荷物を整理している際に、私は旦那の為と思い、壁にウォールポケットを取り付けました。すぐ物を無くし、朝出掛けにバタバタ探し、その度にストレスが溜まる。それを解消しようと思いました。
しかし、貼ったそばから姑が、壁紙が剥がれる、お客さんきた時にみっともないからヤメて!と何度も言われました。誰が見るんだよ!階段の壁を!客なんて今までほぼあげてないだろ!
最初は反論してました。旦那の癖が直るならねー。とはぐらかしたり。里帰りするときも取らずに行こうかと思っていたら、やはり取れ!と💢
私が実家に帰る前に取っていけと!😠😠
腹が立ちながらも外しました。二組のフックは剥がしやすい物で壁紙痛めません。しかし、一組のフックはヘラみたいな物を差し込み外すのでナイフを使いました。壁紙痛めてません。その時、あまりにもイライラして、ナイフで壁をぶっ刺しまし。穴が開きました。
少しだけ気持ちが晴れた気がしました。その時、姑は出かけており、私もそのあと出かけました。

しかし、帰ってきたら、目敏い姑は壁の傷を見つけてました。まだイライラは収まってなかったので、私はしらばっくれました。
恐らく私がしたとわかっていたのですが。旦那にも写メ送ってました。

そのあと、姑は黙って出ていきました。そして、一息ついた私も出かけ、壁の補修材を購入してきました。壁の穴をふさぎました。

帰ってきた姑はしきりに傷を見て、これどおした?と。私は埋めた。とだけ答えて謝りませんでした。
仕事から帰る旦那に電話で壁の件を聴かれた際には、私がやった!イライラしてたから!と伝え、何にイライラしたのかと聴かれても答えませんでした。旦那はその後帰宅。ガン無視されてます。
朝もお互い無視。

私は思いました。以前から、今住んでいる家は父・母の物だと、だから自分達は同居と言えど居候の身なんだと、旦那は言ってました。公共料金と生活費は私達が払ってます。だから家のことは母の承諾がないと何をするにもダメだと。面倒くさい。
私は嫁いで同居して三年勘違いをしていました。同居してもこの家は、自分の自由にできる家ではないということ。嫁は部外者。誰も見方しない。(まあ、今回はそーでしょうが)そして、ようやく同居が馬鹿馬鹿しいと思えるようになりました。

イライラして壁に穴をあけてしまったことは反省しています。反省も伝えてませんが。(旦那は夫婦喧嘩の際にフスマを破壊してますが未だ直してませんけど)
旦那も姑も恐らく私のイライラの原因は皆無(伝えてませんから)で、ただ、私が悪いと思っているだけかと。
いっそこのまま里帰りしたいと思うようになりました。次の土日まであと3日。狭い家で旦那とも姑とも顔会わすのも嫌になりました。同居なんてするんじゃなかった。皆みたいに別居すれば良かった。
って、こんなこと考えてたらお腹の子の影響しますかね😅

コメント

やっぴー

同居、本当にお疲れさまです😢
私は、自ら部外者だと伝えるかのように、常に一線引いています💦💦なので同居して上手くやっていこうとしただけでも本当に凄いなって思います!

ただ、一部ではジョアさんが謝るべきことをしたなら声に出して謝り、そのうえで自分の意見を伝えて、とことんぶつかった方がいいんじゃないでしょうか。イライラした言動を出すにも関わらず、肝心な理由を何も伝えないのなら、相手の鈍感力が過ごそうですし、同居解消またはうまくやっていく・・・どっちにしても何も進歩しないし、何も生まれないと思いますよ💦💦

• ジョア

ジョア

返信ありがとうございます😊
    そーですね、つい入り込みすぎました。これからは一線を引くと言うことを意識します。

そして、私がやるべきことですね。黙ってては前に進めないですよね😣時間が経つにつれ、ひしひしと実感してきました。ママリに投稿したのも、誰かにそー言ってもらいたくて待ってたのかもしれません😅
    ありがとうございます😌

• 8月1日
  • やっぴー

やっぴー

いいえ!なんか意見してるようで申し訳ないなと思いつつも、ジョアさんと赤ちゃんのためにはストレスをため続けること、あまり良くないなと思いまして😭😭😭

私なら、光の速さで意見し、光の速さで同居解消を進めます\( ˆoˆ )/これから赤ちゃん産まれてきて、なんでも口にしたり、舐めたり、破壊したりするから、家の中のレイアウトとか何かしら変えたいとか絶対出てくると思うんですよね、それなのに義母さんの天下元だったら、更にストレスになりそう・・・本当に同居してることも、意見を我慢してることもすごいです!1番に赤ちゃんとご自身のこと考えて、ご主人にも相談してみたいらいいと思いますヽ(*´∀`)ノ

• 8月1日
  • ジョア

ジョア

光の速さ✨良いですねー😆
    私も言えたら良かった…私はカッとなると冷静にはしゃべれない性格です。そして、そもそも、この家に住んではいけなかったのだと思ったら言うだけ無駄に思えてきました。
    本当にそうですね。子供一番で考えないといけませんね。今こそ、別居の為の良い理由ができました😊

• 8月1日
さゆ

きっついですよねー😥
もー、その姑の歯ブラシでトイレ磨きでもするべきですよ

旦那のは排水口磨くかなー

• ジョア

ジョア

ウケます😆😆
    その方法があったか〰️😁
    なんか、笑えたことで気持ちが落ち着きました😊ありがとうございます😊

• 8月1日