※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笹
ココロ・悩み

産後貧血で完ミになった理由を義家族に話すべきか悩んでいます。義実家で母乳推しのため、おっぱいが出ているか聞かれると困る。適当に答えるか、嘘をつくか悩んでいます。

完ミの方に質問です。
(カテゴリー違いでしたらすみません💦)

私は産後貧血が出た為、母乳の出が悪く赤ちゃんも吸ってくれないので、完ミになりました。
皆さんそれぞれ完ミした理由はあるかと思いますが、その事(理由)を義家族に話しましたか❓

今度、義実家に行くのですが、絶対おっぱいは出ているか聞かれると思います。(義父、義母ともに母乳推しなので)
おっぱいが出てないことを言うと面倒くさいことになりそうで、適当に出てますーと言おうか、でも嘘つくのもなーと悩み中です😣💦

コメント

ももすけ

私も出血多量により
乳の出が悪く 泣く泣く完ミです!

向こうの家族に聞かれました(^_^;)
私は 普通に
「出血多量すぎて乳が出ないから
完ミ。」
それ以上聞いてきたら
「私だって母乳がよかったですわー」
って(笑)
⬆️はっきり言えば 次は聞いてこなかったです。
(ちょっとボケてて何回も同じ事聞いてくる 向こうの祖母も1発おっけーでした(笑))

はっきり言っちゃいましょう!(笑)

• 笹

なるほどー意外と正直にスパッと言い切った方が、相手も次が言いにくいのかもしれないですね😆
    参考になりました❗️
    ありがとうございます✨

• 8月1日
かちん

自分は1人目の時に母乳出なくて体重の増えが悪く2人目は4月から保育園入れる予定があったので完ミです。
自分は母乳の出が悪いから病院からミルクあげてと言われましたって言いました🙂

病院の先生ママの貧血が酷いからママが倒れちゃうと元もこうもないからミルクあげてって言われましたって言うとかどうでしょう?
先生から言われたと言えば義両親も納得せざるを得ないでしょうし😅

• 笹

なりほど!
    確かにあやこやうるさい義母も先生に言われたからと言うと納得しそうです❗️
    参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 8月1日
フラワー

私も産後、高血圧で降圧剤の点滴をしてて、すぐに母乳をあげなかったのと、赤ちゃんのほうも小さめに生まれて上手く吸えなかったので、全くといっていいほど母乳が出ず、早々に諦めてしまいました。

嘘つく必要はないと思います!
出ないものは出ません。普通に、出ないんでーす、で良いと思いますよ。
ミルクなら誰でもあげられるし、義両親にもミルクあげてもらえば、もうメロメロで何も言わないかと😅

• 笹

正直に言った方が後々的にも良さそうですね❗️
    参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 8月1日
ママ

義両親にも実母にも、話してないし聞かれてもいません。
預かって貰う時に、向こうでミルクも用意してくれるということだったので、メーカーだけ伝えました☺️

• 笹

そうなんですね
    聞かれないの羨ましいです😣💦この間義父におっぱい出てる❓と聞かれた時は気持ち悪さすら感じました😅

完ミだと伝えてミルクを用意してもらうのも良いですね❗️ありがとうございます✨

• 8月1日
らんどり。

わたしも産後すぐ仕事復帰する予定だったので、上2人は完ミ、3人目は混合ですが9割完ミです。母乳の出はよくないので、1日何回かでないおっぱい吸わせてあとミルクです。
義母はあまり言わないんですが、旦那(長男)を完母で育てたことだけは未だに言ってきます。なのでわたしも母乳出てたらなーとか、薬飲んだりしてたのでーとか適当にあしらってました!

• 笹

そうなんですね💦
    うちの義母も自分の時の子育て武勇伝を聞いてもないのに語ってきたりします😅
    私も適当にあしらえるようにシュミレーションしときます💪笑

• 8月2日