※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、母乳の出が悪く保護器を使いながら授乳しています。授乳後のミルクを減らしたいと考えていますが、いつ頃母乳の量が増えるでしょうか?

帝王切開で出産後、先週末に退院してきました。
病院で授乳指導の際、母乳の出が悪いのと、乳首をくわえさせるのが下手なこともあり、保護器を使いながら授乳していました。
退院後も保護器を使いながら授乳しているのですが、左右5分5分授乳したあと、ミルクを飲ませています。
出来れば授乳後のミルクを少なくするか無くしたいと考えています。
母乳の量は吸わせていたらそのうち増えると病院で言われたのですが、いつ頃から増えるのでしょうか?

コメント

やまこ

私も帝王切開でした。そしてミルク足してました!
退院してから1週間後には、完母にできましたよ。(90〜125ml/回)

• mm

mm

1週間で完母!!
    凄いですね!羨ましいです。

• 8月1日
ブービー

同じ感じです!私も帝王切開で息子が生後4日はNICUにいてすぐに直母できず、乳首短くてその後もうまく吸えず、退院時までほとんど母乳あげれてませんでした。
退院後は保護器を使いながら、なぜか母乳にやたらこだわってしまって昼間は絶対にミルクを足しませんでした。
息子は常に泣いてるし母からミルクをあげなさいって言われてめっちゃケンカしましたが、結果的に譲歩して夜2回と昼1回だけミルクを足し、あとはひたすら母乳を吸わせました。
乳首も背中も手首の腱鞘炎も痛く、息子はよく飲む子なので頻回すぎて1カ月までは辛くて泣きながら授乳してました💦
その甲斐あってか1カ月健診で体重が2キロ増え、ミルク辞めなさいって言われて1カ月半で完母になりました❗️
私は意地になってたような感じでしたが、そこまでスパルタにしなくてもとにかく夜に頑張って吸って貰ったら出るようになると思いますよ❗️がんばって下さい^ ^

• mm

mm

母乳だけではお腹いっぱいにならずギャン泣きするので、ミルクを毎回飲ませています。
    泣くのが可愛そうで( >Д<;)
    今日は保護器を拒否してる感じで。。
    どうしたらいいんだろう(´;ω;`)

• 8月1日
 ともとも

出産お疲れ様でした!

私も出産直後は母乳の出が悪く、乳首も短めで咥えにくかったので、保護器を使っていました。
1ヶ月程した頃から徐々に出るようになり、乳首の伸びもよくなり保護器も使わなくなりました。
4ヶ月になる現在は、完母です。
やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうことが1番なので、気長に頑張ってください(^^)

• mm

mm

保護器を拒否してる感じで、、吸ってくれなくて(´;ω;`)
    直接乳首も吸ってくれなくて💦💦
    母乳をあげようとすると寝てしまい、ミルクをあげると目がパッチリ開きます(;・∀・)

• 8月1日
  •  ともとも

ともとも

うちも全く同じでした!
    おっぱい近づけるだけでギャン泣きされたり…。
    母乳外来で助産師さんに手伝ってもらって授乳練習してからは、少しずつおっぱいも飲めるようになっていきました!
    ある程度大きくなると逆に保護器が邪魔になるみたいで、保護器と直母の切り替えが難しかったです。
    もし、母乳外来など近くにあれば受診して助産師さんに相談してみるのもいいと思います☆
    私もそのときに抱き方や咥えさせ方を教わってコツを掴めたので。

• 8月1日
  • mm

mm

母乳外来、探してみます!
    保護器と直母の切り替え、、、
    抱き方や咥えさせ方も教えてもらえるのですね☆
    教えて頂いてありがとうございます!!

• 8月1日
  •  ともとも

ともとも

一人で悩まず、いろいろ相談してみてください\(^^)/
    お母さんの頑張りが、お子さんにもきっと通じると思います☆

• 8月1日
  • mm

mm

ありがとうございます!!
    頑張ります(O゚皿゚O)

• 8月2日
ブービー

母乳拒否されると悲しいですよね😭
ミルク毎回あげると哺乳瓶でないと飲まなくなるので、それも嫌でミルクあんまりあげませんでした。
すごい大変と思いますが、保護器なしでも乳首吸ってもらう練習をひたすらするしかないと思います。
大きく口を開けさせてパクっと乳首を突っ込む感じで!泣きますが、練習しないといつまでもできません。
泣いてもこれを飲まないとミルクはないよ!って赤ちゃんにわからせるように!あんまりやりすぎて体重減っちゃうようだと困りますが、飲む力のある子だったらいつか飲めるようになります!応援してます!頑張って下さい‼️

• ブービー

ブービー

すいません、返信したつもりが新たにコメント欄に書いてしまいました💦

• 8月1日
  • mm

mm

ありがとうございます!!
    ひたすら練習ですね(O゚皿゚O)
    頑張ります!

• 8月2日