※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらり
その他の疑問

総社市でマイホームを建てようかと計画しています。総社市に住んでいる…

総社市でマイホームを建てようかと計画しています。
総社市に住んでいる知り合いに聞くと、
近所付き合いが大変と言っていました。
町内によるかとは思いますが、
町内の行事や祭り?などはありますか?
また総社市に住むオススメポイントなど
あったら教えていただきたいです😊
逆にデメリット?も教えていただけたら嬉しいです。

コメント

えび

先月総社市にマイホームが完成し、住んでいます😊
わが家は東総社駅の近くです。
うちの地区では、年に数回公園の掃除などがあります。
あと年に一回町内会の総会があるので、それには必ず出席してほしいと言われました。
町内でのお祭りもありますが、それについてはお子さんも楽しめるので参加してみてくださいねという感じでした。
あとは町内の中で班が決まっていて、その中で御不幸があった場合は葬儀などのお手伝いに行くという決まりもあります。
引っ越してまだ1ヶ月ですが、今のところ近所付き合いの大変さは感じていないです。

総社のオススメポイントは、生活に必要な施設やお店が狭いエリアに一通りそろっていて住みやすいところかなと思います。
あと駅がそんなに離れていないところに2つあるので、二路線使えるのも便利です!

デメリットは倉敷や岡山に比べるとやっぱり田舎です。笑
あと子育てに力を入れている市なのでこのご時世に子育て世代の人口が増えているらしく、地価が思ったより高かったです😅笑
人気のようで、分譲地もできてはいますがすぐ売れてしまうとか。

• くらり

くらり

ご丁寧にありがとうございます!
    服部駅あたりがのどかそうだなと思ったのですが、暮らしにくいでしょうか?
    現在便利な岡山市に住んでいるのですが、
    永住を考えるならもう少しのどかな場所で暮らしたいと思ったのと、
    子供関係が手厚いので総社市が気になりました。

• 8月1日
  • えび

えび

服部駅の辺りだと周辺は本当にのどかです😊
    短いですが総社バイパスも通っているので車があれば買い物は出やすいかな❓と思います。車がなかったら少し不便かもしれないですね😵
    他の方も仰られてますが、待機児童は増えているみたいです。
    私も今育休中で気になっているところなので、この間支援センターの職員さんにリサーチしてみたら、育休明けだったら多分大丈夫と言われました。求職中とかだと難しいみたいです😭

• 8月1日
  • くらり

くらり

あの辺りは古い集落が多いので地域の行事が大変なのかな💦と思って私は迷っていますが
    緑豊かなのは好きです。

待機児童増えてるんですね。
    私のように岡山市から移住の人も少なからずいるんでしょうかね😅

• 8月1日
ハロルドが好き。

住む町内によりますが、国分寺よりの総社ですが、ごみ当番とかあります。
また、近所さん周りも同時に建て売りを買ったりと時期がかぶっているので、付き合いもあまりありません。
こどもも年齢が近いので、仲良くはできますが、道路族が嫌なので、我が家はあまり関わりません(笑)

常磐あたり人口が多いです💡

小児科、皮膚科、耳鼻科は限られていますが、倉敷も岡山もすぐ行けます~。

あとは、倉敷ほどではないですが、待機児童多いです💦

• くらり

くらり

山手のあたりでしょうか?
    緑が多く、倉敷にもアクセスしやすそうでいいですね!

常磐あたりはハザードマップで調べたところ自然災害が多いように書いてあったので
    できたら服部駅方面を探そうかと検討しています。暮らしにくいでしょうか?
    現在岡山市の待機児童が最も多いと言われる学区に住んでいて、
    総社市はすぐ入園できると聞いたんですが待機児童いるんですね💦💦

• 8月1日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

丘があるので、私のところはこないだの豪雨があっても、全く被害はありませんでした✨

服部方面ですと、やはり、周りは何もないですね、コインランドリーもないですから、雨の日は不便です。(笑)
    でも、緑豊かですよね✨

0才クラスから入れないと、中途はなかなか厳しいです💦
    兄弟おれば別かもしれませんが😣💦
    なので、周りは幼稚園に行かせているママが多いです💦💦

• 8月1日
  • くらり

くらり

そうなんですね!いいところですね😊

何もないですよね(笑)
    そこが魅力と夫は言うんですが、
    親戚や頼れる人などが近くにいないため少し悩めるところです。

私も求職中なので幼稚園からになりそうですね。
    いい情報をありがとうございました!!

• 8月1日
ちゅこ♡

昨年、マイホームが完成し済んでいます。ちのさんと同じく東総社駅の近くですが、私の住むところは昔ながらなのところなのか定期的に町内会、避難訓練、村の祈祷、掃除当番があります。近所付き合いは面倒ではないですが、そういう行事ちょいちょいあり面倒です。

私も総社は待機児童少ないしすぐに入園できると話を聞いていましたが、なかなか入園できなかったです。
子育て王国そうじゃと言っていますが、岡山と違って児童館はありませんし日曜に子供が室内で遊べる場所もないし、子連れでご飯に行ける場所も少ないので少し不便です。(リブの中に子育て広場というところがありますが、日曜はしていないので)

メリットは、総社中心部にスーパーなどが集中しているのとパン屋が至るところにある、地産地消の野菜が美味しいし安いです❗

服部は、スーパーにいくのにも少し不便ですし、、、電車の本数も少ないです。。。

• くらり

くらり

東総社、総社駅周辺は土地の価格が割と高くて驚きましたが、利便性や子供が暮らしやすいのもあるんですね!

児童館がないんですか!?
    それも知らなかったです。
    保育園に併設されているような支援センターもないのでしょうか?(後で調べてみます)

服部駅は本数少ないですよね💦
    服部駅というか吉備線の本数の少なさにビックリしました😅笑

• 8月1日
  • ちゅこ♡

ちゅこ♡

支援センターはあります)^o^(
    あと、子育て広場というところもありますが…やっぱり岡山のように児童館があって日曜も開放してくれているところがあれは本当に便利だなーそう考えると岡山の方が子育てに力いれてるなーって思います❗

• 8月1日
  • くらり

くらり

そうなんですね!
    確かに土日も児童館があるので
    助かります。
    児童館の人口がめちゃくちゃ多くなりますが(笑)
    ここにコメントしてよかったです♡たくさん教えていただいてありがとうございました!!

• 8月1日
co21310

常磐地区(ナンバベーカリーというパン屋さんのすぐ近く)に、最近ですが家を建てて住んでます。

先日地区の清掃がありましたが、家の周り位で終わる感じでした💦
まだ経験してませんが、ゴミステーションの清掃も当番で回ってくるとのことですが、3ヶ月に1度くらいのペースだそうです。

思ったより住みやすいです(笑)
岡山・倉敷にもすぐ行けるので特に不便さは感じてません。

土地は、初めは山手の方を考えましたが、前住んでいたアパートも常磐地区だったためか、私たちには生活で不便さを感じ、常磐地区にしました💦

待機児童は、多いと思います💦
うちは去年11月から育休明けで申請しましたがNGで、今年の4月の入園もNGでした…。
なので近くの認可外に通わせて復帰し、申請も出し続けてますが、未だにNGです(笑)

ぴよ

生まれ育ち岡山市ですが、知りあいの総社の人変わった人多いイメージですw私の周りだけなら偏見ごめんなさい。総社は遊びに行くくらいがいいなって思ってます。て言っても遊ぶところもないイメージですwパン屋が有名で行ったことあります😊
赤磐とか倉敷も子ども系充実してるイメージです!

• ぴよ

ぴよ

あと、田舎の方に住んだことはありますか?私は旦那の転勤で1度少しだけ津山に引っ越しましたが死ぬかと思いましたwスーパーもイオンなども近くにあるし余裕!と思って行きましたw
    田舎は住んでみたらとても不便で困りますので、もし住んだことなかったら1度アパートでも借りて住んでみたらいいかもしれません!

• 8月3日
はる

総社のハローズの近くに住んでます!
総社は小さな市なので車10分で市役所も保健所も駅やスーパー、郵便局となんでもあって、必要最低限は揃うので平日でも身動きとりやすいし便利ですよ!
週末にはイオン倉敷とかごはん食べに出たりしますが、それもドライブになって楽しいですよ!20分で倉敷です!
岡山や倉敷は都会ですがとにかく混みます。渋滞とか考えるとかなりストレス違います!
いまどんな環境に住まれているのか、にもよると思いますが便利ですよ😃

あと私の地域はみんな新築さんの団地なので、ゴミステーションの掃除のみで、祭りとか行事とかなんもないです!
なので逆に近所付き合い無さすぎるくらいですよ。

あと二人目出産後育休とられたら、一人目保育園退園しなくちゃいけない地域ありますが、総社はずっと在籍できますよ✨
それに医療費が小学校6年まで無料で中学生も1割負担で🆗です!!
入院は中学生まで無料なので、子どもに医療保険とかかける必要もないですよ✨