※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki'mama
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃん、ウンチが2日間出ていない。完母になりつつあるけどおっぱいの量が足りていないか不安。ミルクもたまにあげている。アドバイスをお願いします。

生後18日の子について質問なんですが、生後10日から15日位まではウンチが1日に4〜8回くらいは出ていたのですが、2日間もウンチが出てないので不安になって来ました(´Д` )

オシッコとオナラは良くするのですが、ウンチは出ず…。最近ほぼほぼ、完母になりつつあるのでおっぱいの量が足りてないのでしょうか?
たまにミルクはあげたりしてるんですけど…💔

何かアドバイスあれば教えてください>_<

コメント

秋桜

心配ですよね。
赤ちゃんの便秘は5日以上出ないらしいです。
おへその上でのの字を書くようにお腹をさすりながら、踏ん張るように声がけをする。それでもダメなら、おしり拭きで肛門のところを軽く刺激する。
娘はこの2つをやると出てました。早く出ると良いですね。

• aki'mama

aki'mama

5日もですか>_<
    じゃ、早急に試してみます(´Д` )
    ありがとうございます‼️

• 12月4日
  • aki'mama

aki'mama

試してみました!
    早速出ました!ありがとうございましたヽ(^ω^)ノ

• 12月6日
ponponchan

うちの赤ちゃんも新生児の時同じ感じで生後2週間頃から急に便秘になり3日に1ぺんになりました。
新生児訪問の保健師さんには、オナラがでていれば大丈夫、と言われあとは綿棒にオイルつけて肛門刺激して、と言われました。
そんな娘ですが、座れる様になっているベビーバスをラック代わりにして座らせていると必ず大量のうんちをします。
おそらく、少し前傾姿勢になっているから腹筋に自然と力が入りうんちが出やすくなるのかな?と思います。
ベビーラックでもその様な口コミを見た事があるので、よければ試してみてください!

• aki'mama

aki'mama

今日で3日出てないです(。-_-。)
    オナラは大量に出てるのでそんなに心配ないんですね!すこし安心しました‼️
    綿棒ですね(T^T)
    試してみますヽ(^ω^)ノ

• 12月4日