※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

6月29日に稽留流産手術をし、1ヶ月経過。出血が続いており、不安。同じ経験の方、1ヶ月以上出血した方いますか?

6月29日に稽留流産の手術をしました。
その後、2週間出血していたのですが、5日過ぎたあたりからまた出血しだし今に至ります。
手術してから1ヶ月経ちます。
先週、婦人科で診察してもらったところ、手術の影響で問題はないと言われています。
ただ、不安で、、、
同じ経験をされた方で、1ヶ月以上出血が続いた方はいらっしゃいますか??

コメント

れもん

悪露のことですよね?
なら私1ヶ月半くらいで止まりました。
1ヶ月検診のときにまだ中でたまってるらしく
止血剤もらって止まりました!

  • coco

    coco

    ご回答ありがとうございます😊
    大体2週で止まると聞いていたので、心配になってしまって。もう少し様子をみます!

    • 8月1日
うか

昨年の同じころ、私も稽留流産との診断をいきなり受け、手術しました。
そして、手術前まではまったく出血も痛みもなかったのですが、術後2、3日後には太ももが激痛で歩けなくなり、その後出血は1ヶ月半(7月あたまに手術して、8月中旬ごろ)まで出血は続いていました。

やはり自分で出てきてくれるのを待ってあげたかった気持ちが強かったのと、病院の対応が嫌で、術後1週間後に来て下さいと言われていましたが行きませんでした。
流産したことを自分の体でまったく実感なかったのですが、「エコーをさらっとみて流産ですね、手術になるので検査をこのまま受けてください」と流産宣告を受けてすぐに手術のための検査を受けさせられました。
頭の中が整理できず真っ白のままでしたが、言われる通りに手術のための検査室に案内され、エックス線やら心電図やらを取りました。
家に帰って来てとにかく泣きわめき、あとから思えばエックス線を受けてしまったことを後悔。
人生初めての手術が病気を治す手術ではなく、赤ちゃんを取り出す手術になってしまったのはとても辛かったです。

そして、いろいろ悩み考えた末に手術を受けることを決めていざ手術の日。看護師からはベッドの上で泣いてる私をみて「覚悟してきたんでしょ」の一言。そのまま無理に血圧を取られ、押さえつけられて点滴を受けさせられそうになったため、別の看護師に変えてもらいました。

長くなりましたが、こんな経過があったため、術後の病院は行っていません。なので、長引く出血の理由ははっきりと分かりませんでしたが、
出血の中で最後のほうは血液の色が生理っぽかったので、おそらく生理だったんだろうなと思います。

赤ちゃんを産んだときの出血や痛みなら耐えられるけど、その出血をみるたびに赤ちゃんはもういないんだな~と感じてしまう日々、お風呂で裸になるたびに膨らまないお腹をさする日々、何よりも辛かったです。
出血が無事に止まることを祈っています。

  • coco

    coco

    お辛いご経験お話くださりありがとうございます。
    私も初めての妊娠でしたので喜んでいた矢先で、かなり辛かったです。なんで、、なんで私が、、って思ってしまいますよね。
    うかさんが通われた病院はかなり乱暴と言うか淡白というか、全く患者の気持ちを汲んでくれないところだったんですね。辛い体験しているのにその対応はヒドい!!
    病院選びも重要ですね(T-T)!
    なんだか出血が日々増えてきているような、、少し様子をみてみます。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月1日