※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺりり
子育て・グッズ

一歳六ヶ月の娘がスプーンで食べるのを嫌がり、手づかみで食べることはするが、スプーンを手渡すと食べてくれる。コップ飲みもうまくいかない。アドバイスをお願いします。

もうすぐ、一歳六ヶ月の娘についてです。食事のとき、スプーンをもって食べようとしません。手づかみはしますが、スプーンはすくった状態で手渡ししたら食べてくれますが。
何かいいアドバイスください。コップ飲みも、なかなかです。

コメント

3児ママ

うちも一緒です!フォークも使えないです…。コップもまだです。
便乗して私も教えて欲しいです!

  • ぺりり

    ぺりり

    なかなか上達しないので、焦ってしまいました。気長に見守るしかないですよね〜(^ー^)ノ

    • 12月4日
さくら☆mama

ぺりりさんはスプーンを使うようなメニューはよく食べますか?うちの娘ですが、真似するようにスプーン使うことがありまして、真似から使うようになったら楽だなと思いました(*^^*)あと、とにかく笑顔になるまで褒めます!とは言えうちもまだまだ毎回は使ってくれませんが(笑)

コップ飲み…うちは楽なのでアンパンマンのふた付きストローで飲ませてます!ジュースはコップですが、ふちからと口からこぼしますし厄介ですよね…(>_<)

  • ぺりり

    ぺりり

    あまり子供の前で、食べる姿見せてませんでした。f^_^;
    真似から出来るようになれば、上達も早そう‼︎早速、トライしてみます✨コップは、出来たり出来なかったりですが、温かい目で見守ります‼︎(^ー^)ノ

    • 12月4日
deleted user

1歳8ヶ月の娘がいますが、今はスプーンやフォークで食べたがる時と手づかみで食べたがる時と半々な感じです!
1歳半くらいって何にでも興味出てきて真似っ子とか上手じゃないですか??
なので、まずはご自身がスプーンで食べる姿をたくさん見せるといいかなと思いますー!
すくいやすいメニューを意識して用意するとか、すくおうとした時は過剰なくらいに声あげて「おー!すごーい!がんばれー!」って言ってあげたり、上手に出来たら「上手だねー!」ってたくさん褒めてあげたらいいかなと☆
とにかくテンション高めにヨイショ作戦です!笑
我が家はそれを無意識にやってたらしく、気づいたらスプーンや箸など持ちたがるようになりました。(もちろん箸はまだ使えませんが 笑)
そのかわり、無反応だと見て見てアピールがあったりしますが(^^;
コップ飲みも同じ要領ですが、床やカーペットがかなり汚れること覚悟でやるしかないです!笑
今の時期だけ〜と割り切って、そこらじゅうグチャグチャになる覚悟で好きなように使わせるといいかなと思います(^-^)

  • ぺりり

    ぺりり

    確かに褒めまくると、ドヤ顔しますよね!^_^とことん褒めたおそうと思います。グチャグチャ覚悟〜よし、今日から頑張ります‼︎

    • 12月4日
おはなぼー

コップ飲みは、お風呂に麦茶や水を入れたコップを持ち込んで遊び感覚で練習しました。

スプーンは親の真似をしたがるので、私もスプーンで一緒に食べて教えました。
スプーンやフォークはすくえないとイライラして途中から手づかみしたりもしてますが、だいぶ上達してきました(*´∀`)

  • ぺりり

    ぺりり

    お風呂場いいですね‼︎お風呂場のお湯すくって飲んだりしたりしませんか?それが引っかかりますが。だんだん分かってきますかね!^_^真似たくさんしてもらおうっと!

    • 12月4日
よっしー♡

うちもコップ飲みは出来るけど、似た感じです(^^)
こないだ風邪の時におじやを食べさせたのですが、スプーンにくっつき易かったようで初めて自分で食べてくれました!その時はベタ褒めしてやりました(笑)それが嬉しかったのかヨーグルトとか比較的すくいやすい物はチョンチョンって感じですけど、一応スプーンで触ってくれます♡基本的には手掴みなんですけどね(笑)日々の積み重ねで学んでいると信じて、気長に待とうと思います( ^ω^ )

  • ぺりり

    ぺりり

    私もヨーグルトで練習はしてますが、イライラしてスプーンぽいってします。あとは、食べさせろ〜みたいな感じです。

    • 12月4日
だるまさんの

息子は1歳半です。
今、大人の真似が好きな時期なのでなるべく見本を見せるようにしてます。大人もスプーン、フォークを使って食べて見本を見せるようにしてます。
お箸も興味を示して、自分で試行錯誤しながら食べています。
こぼしても怒らず、自分でしたがる気持ちを重視しています。
やらされるよりも、自分で試行錯誤する方が上達が早かったです。

  • だるまさんの

    だるまさんの

    コップもです。こぼしても怒らないようにしているうちに飲めるようになりました。

    誉めるとどんどん覚えてくれます。

    • 12月4日
  • ぺりり

    ぺりり

    日頃から目の前で、スプーン食べ見せてみます‼︎(^ー^)ノこぼしても、できたら褒めることですね‼︎気長に見守ります。

    • 12月4日