※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

義母の誕生日で悩んでいます。家が近くて無視するつもりです。同じような経験の方いますか?

おはようございます☺
今日は義母の誕生日です😔でも私は義母を毛嫌いしてます😔家が近いので、どうしたら良いかなと悩んでます、歩いて5分くらいなので…嫌いな人の誕生日なんて覚えたくないけど、何故か人の誕生日は覚えてしまうんですよね😥無視して、知らん顔するつもりだけど…私みたいな人居ますか?皆さんどうしてますか?

コメント

コッシー

別にそこまで義母の事毛嫌いしてる訳ではないですし、うちも家が近所なのですぐお祝いに、駆けつけることも出来ますが、普通に義家族の誕生日まで覚えられないので、あまり気にしてないです。
少なくともうちはプレゼントは渡してません(^^;
ただ、誕生月ぐらいは把握してるので、何となくその前後で予定合えばみんなで外食するぐらいです。

もうプレゼントは父の日母の日だけにしちゃってます。

• まま

まま

そうですよね😅
    私も父の日と母の日はしたので😅誕生日までは考えないことにします☺ありがとうございました☺

• 8月1日
はる

私いつもなんもしないですよ〜
母の日とかもなんもしないし…
実母にはしますけど。笑
義母は私の誕生日なんて覚えてもないと思うし😅
別に無理していい顔しなくていいかなと思います!

• まま

まま

そうなんですね☺️たしかに、私の誕生日なんて覚えてないな😅ありがとうございました☺

• 8月1日
くらげ

私も義両親近くに住んでいますが大嫌いです。
誕生日、覚えてしまうのわかります…
誕生日が近づくと嫌な気分ですよね。
でも私はとくに義両親にはお世話にもなってないし、極力は会うのも連絡するのも避けたいので完全スルーします👏

• まま

まま

私も全く同じです😅誕生日近づくと正直嫌な気分でした😔本当に嫌いなので😔誕生日は気にしないことにします☺ありがとうございました☺

• 8月1日
  • くらげ

くらげ

祝う気持ちないですもんね〜無視です、無視!

• 8月1日
  • まま

まま

祝う気持ちはないですね😔なんだか、義母に対する気持ちは凄く似てました☺ありがとうございました☺

• 8月1日
な

私の誕生日も覚えてもらってないだろうし祝われたこともないので、誕生日は特に何もしません(*☻-☻*)私もなぜか覚えてしまうのですが、覚えてないふりしてます(笑)
母の日はプレゼントしてます❣️

• まま

まま

たしかに、私の誕生日なんて覚えてないですね、祝われたことも一度もないし😅母の日してるし良いですよね😅ありがとうございました☺

• 8月1日
ママ

うちも車で5分くらいの所に住んでます。
誕生日も知ってますが、私もあまり好きじゃないので極力会いたくないので、何もしてません😅

母の日、父の日もネット注文で送りつけてます(笑)

• まま

まま

そうなんですね☺私も父の日母の日はしてるので、誕生日は考えないことにします☺ありがとうございました☺

• 8月1日
ゆいぴー

おはようございます😃
同居ですが何もしてません、母違うし実の娘がやれば良いと思ってます。

今年から義母の誕生日したくないし面倒、あげた鞄使わずしまってるし。
色々腹立つし😖
誕生日にお金貰ったけどお金がもったいないと思って返しました。貰ったら祝わないとあかんし、今は事情ある為返したのもあります。

家の中は冷めきってます、本当に色々ありすぎて😅旦那とは普通に仲良しですが、私は必要な事以外会話しない代わりに向こうからやたら話してくるけど、ほんまうざいわ。

• まま

まま

同居は大変そうですね😅
    私は絶対同居は無理ですね😅でも、いつかはそれも考えなきゃいけない時ぐ来るのかな😔本当に家が近いからそれだけで良しとしてほしい…何かあったらすぐ行けるし😔
    同居になったら本当に無理😔💦💦大変ですね💦💦ありがとうございました☺

• 8月1日

全く同じ状況で悩んでいたところこの質問を見つけて興奮してしまいましたw
実はうちも明日義母の誕生日らしく旦那から言われました…

少し前に色々あり、もう距離を置かせてほしいと話していた所なので余計にお祝いしたい気持ちなどさらさらなく…

旦那は私から何もないのはどうなの?という感じで困っています、、
祝いたいなら自分の母親なんだから自分でやれよと思ってしまい…でもそれをいうと喧嘩になるのでどう対処すれば良いか悩んでいます😭😭😭

• まま

まま

こんにちは☺私は義母のことで沢山旦那さんと喧嘩しました。旦那さんには悪いけど、合わないものは合わないので😅引っ越すか、最悪離婚も考えるくらい、私は嫌で嫌でノイローゼになるくらいになりました😩家は近いけど、極力合わないようにしてます😔旦那さんも少し私の気持ちを理解してくれたと思います😅無理しないほうが良いですよ、自分のためにも😅ストレスでおかしくなりますよ😩ありがとうございました☺

• 8月2日

退会ユーザー

うちも全く同じです。私は義理母というより義実家が生理的に無理です。集まりも多い家庭で今までは週1ご飯など外食していました…
    それまでは、ちょっと多いなと思っていましたが、目を瞑れていました。そんなに嫌いとかはなかったのですが、色々ともめた事がありそれから本当に無理になりました…
    うちも離婚まで話が行きましたよ。引っ越しは交渉しましたが絶対無理みたいです。親が買ったマンションに住んでいるので…
    本当ストレスですよねー…私もなるべく顔を合わせたくないので行きたくないですが旦那はよく思っていません。

ままさんはどういう時顔出しますか?お盆とかはさすがに行きます??

色々状況が似ていてすごく救われます😭😭

• 8月2日
  • まま

まま

私は今は月に一度くらいですね😅それも、水を買いに連れてくだけです、義母は車の運転出来ないし、義父も免許返納したので😅子供が産まれるまではそれほどでもなかったのですが、今は義母がすること、話すこと全てがイヤでイヤで仕方ないです😅
    ガルガル期というらしいのですが、多分これからずっと変わらず義母は嫌いだと思います😔お盆休みも1日くらいは顔出さなきゃかなとは思いますが、イヤですね😔旦那さんが理解してくれると、大分楽になるのですが…旦那さんが理解してくれると良いですね😅

• 8月2日

退会ユーザー

そうなんですね😭‼️それだと何かと理由つけて足に使われる事これから多そうですね😰💦

ガルガル期って言葉で片付けられない感情ですよね😂
    私も今もこれからも義理家族嫌いです。なるべく関わりたくありません。
    旦那は、それが娘のためになるのかって訴えです。私が義実家と距離を置いてこんな近くに住んでるのに、その関係性が娘のためになるのかと。どう思います?!
    私は娘のためだからと言って無理して付き合ってストレス溜まる方がよっぽど娘のためじゃないと思っているのでそこでいつも喧嘩になります。
    私が距離を置きたい事はわかってくれているので以前のように必要以上に実家に行こうとは言ってきませんが…
    たしかに旦那さんが理解してくれてたら楽ですよね。ままさんは嫌いになったきっかけあったのですか?

• 8月2日
  • まま

まま

私も、娘の事考えたらこれで良いのかと思ったりしました😅なので、頑張って義母に会いに行ったりしましたが、自分自身を追い詰めたと言うか、余計会えば会う程嫌いになりました😅で、旦那さんに義母の事聞いてもらって、やっと最近分かってくれました😅
    私、一度義母と話してみたんです、イヤな事とか。でも、言って分かってくれる感じじゃなくて😅だから、義母も私が嫌いな事は分かってると思います😅義母は干渉がすごくて。家の前自転車で通って、車無かったら、車なかったけどどこか行ったの?と行く度言われて、他にもあるけど、本当に干渉されるのがイヤでイヤで。
    私は実家が県外で遠いので、頼れるお母さんも居ないけど、義母には頼りたくない感じです😔

• 8月2日

退会ユーザー

ままさんの努力凄いです‼️‼️
    子育てしながらこういうストレスって本当負担ですよね…

干渉されるのが一番嫌ですね。しかもいちいちチェックされてそれを言われるって…私もそれは無理です😓💦しかもそれを話しても分かってくれないって…
    干渉すればするほど離れるってわからないんですかね??

え、私もです!!私も実家が県外で新幹線乗って帰らないといけない程離れていて今住んでる土地には知り合いも友達もいません。

義実家とは徒歩10分ほど離れた所に住んでいて将来義両親が亡くなったら今の義実家に住むことになります。それも少し嫌ですが…

私の育った環境とは異なる事が多くて、義実家と揉めた時に本当はもっと甘えて欲しいしこんなに近くに住んでるから雨の日はどうしてるんだろう?とか買い物行きたかったら車で乗せてってあげたいとか思ってるけど干渉しすぎも嫌だと思うから広げてる手を今は閉じているのよ。と言われ、お気持ちは嬉しかったのですがなんだかその言葉も私には重荷だし、自宅の合鍵も義父が1つ持っているのできっと私か帰省中の時とか入っているんじゃないかとか色んなことを考えすぎてしまってもうストレスで母乳も出なくなってしまった時期もありました😅

引っ越したいと旦那に言いましたが受け入れてくれず、、私が義実家と距離を作る事は娘のことを考えていないんじゃないかと言われ余計辛いです笑。

この知らない土地で何を拠り所にしたら良いのかわからずフワフワした状態がずっと続いています😰

• 8月2日
  • まま

まま

全く私と同じですね❗
    私も義母が家の合鍵持ってるので、実家に帰ってる間に入られたらとか考えました😥
    めまさんの気持ち凄くわかります😅
    本当に干渉はイヤですよね😔
    めまさんはまだ小さい子どもを育てて、今本当に大変な時期だと思うので大変ですね😥子どもの成長は楽しみだけど、義実家のストレス半端ないみたいだし😥
    旦那さんが理解してくれると良いですね☺️同じように悩んでる人が居る事を知って、私だけじゃないんだと思ったら、なんだか気持ちが楽になりました、めまさんには申しわけないですが…
    お互いストレスたまらないようにしましょうね☺ありがとうございました☺

• 8月2日

退会ユーザー

本当に同じですね😍‼️

私もすごく気持ちが楽になりましたよぉー🙌🙌
    やっぱり同じ状況の人とこうして気持ちを共有できることにとても感謝します😭‼️‼️

ままさんが近くに住んでいたらなぁーと思うくらいです笑笑。
    中々同じ状況の友達もいないので😭

お互い頑張りましょうね🙌☺️

• 8月2日
まま

私も感謝します、ありがとうございました☺頑張りましょうね☺️