※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるようになり、寝不足で辛い状況。里帰りが終わる不安もある。皆さんも同じ経験ありますか?元に戻るでしょうか?

生後一ヶ月半です。
今まで昼はよく起きていて夜はきっちり3時間ごとに起きてたので昼夜の区別が少しずつ付いてきたのかな?と思ってたのにここ最近夜は30分〜1時間おきになりました😭
母乳は勝手にピューっと出るくらいなので出は良いです。抱っこなのかもしれないけどさすがに夜は寝起きに寝不足で力が入らなくて抱っこが辛いので、とりあえずおっぱい咥えさせるとまたすぐに寝ます。
昼も抱っこしながら寝るので寝不足が辛いです…。
もうすぐ里帰りが終わるっていうときにこんなになってしまって帰るのが不安で仕方ありません😭
皆さんこんななんですかね?またすぐ元に戻るでしょうか😭?

コメント

さこち

一ヶ月半で昼夜の区別がついてたら奇跡ですよw
これから魔の三ヶ月も待ってると思うし、夜間断乳する時まではそんなものでした。
ママ頑張ってください٩( 'ω' )و

ちなみに私は、魔の三ヶ月が訪れるまでは育児は楽だと思ってました。
寝れてましたしねσ(^_^;)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    てことは今までのリズムが奇跡だったんですね😭
    魔の3週間が過ぎたらすぐに三ヶ月が来るんですね😱どんな風になるんですか😭?

• 8月1日
  • さこち

さこち

うちは、30分〜1時間おきに起きての授乳でした。
    寝返りの練習をし始める頃なので、赤ちゃんの身体に変化が起きてるんです。
    それで、寝れないで起きちゃうとか。
    赤ちゃん自身も小さい体で急激な変化に頑張ってるって考えると、少しは楽になりました( ^ω^ )

• 8月1日
にゃー

添い乳で寝かせて一緒に寝るのが1番かと思います💦
私の場合は生後3ヶ月くらいまでの記憶がありませんよ大変すぎて😨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    癖になってあとが大変と聞いて添い乳はたまーにしかやってなかったんですがおっぱい咥えさせると寝るなら楽ですよね😂

• 8月1日

生後2ヶ月でもうすぐ3ヶ月です^ ^だんだんと生活のリズムが変わっていきますよ〜!あと寝るのも抱っこじゃないと寝なかったりしたのが、抱っこで寝るのを嫌がって添い寝で寝たがったり。。
赤ちゃんのそれぞれ個性かもしれませんが。。
今起きたのも私の方で、夜10時には寝たのに朝までぐっすりで。。
おっぱい張ってて私はすぐにでも飲ましたいんですがね。。(^^;)

分からないですが、また何ヶ月かするとリズムも変わるかもしれないですし、なんとかなると思いますよ^ ^

まとまって寝られる時が早く来ると良いですね^ ^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    2ヶ月でそんなに寝てくれるんですね😳確かにそれぞれ個性なのでうちの子はどうなるか分かりませんが少し希望が持てました😂
    日々リズムが変わっていくものと思って、めげずに明るい暗いの区別はしっかりしていきたいと思います😭

• 8月1日
ももと

ご出産おめでとうございます❤️😊

初めての育児、分からないことだらけでしかもどれが正解か分からなくて戸惑いますよね💦

どなたかが仰っていたように、生後1ヶ月ではまだまだ生活リズムは整いませんから昼夜逆転状態はもうしばらく続くかと思います。

あ❣️でも、魔の3ヶ月は必ず来るとも言えないですよ😊
私は、帝王切開で息子が産まれた時は反り返りが強く生後1週間を超えたらあまり寝てくれなくて困りました。
でも、友人からまんまる子育ての助産院を教えてもらい、ベビーケアをやってもらい、自宅でもケアをしたり寝る姿勢を整えたら、嘘のようにぐっすり眠る子になりました。

母乳なのでミルクの子に比べたら消化がよく起きやすくはあったと思いますが、3〜4時間は確実に寝てくれました。お子さんによって合う合わないあるかと思いますので、参考までに一度ご自宅近くにあるか調べられても良いかと思います😊
私は、すごく助かりました。

また、今は里帰り中とのことですが、一人でなさろうと思わずぜひご主人も一緒に子育てなさるようにして下さい❣️
里帰り中のまきさんと、ご主人で育児スキルに多少差があると思いますので初めはご主人に教えることも多いと思います。
お子さんは2人の子ですので、「育児は2人でやるもの」だとご主人に分かってもらい早くからやってもらった方があとあと楽です❣

母乳がよく出られるとのことでしたので、ぜひ搾乳して冷凍保存し、夜中1回はご主人に哺乳瓶で授乳してもらうと負担も減りますよ☺️
初めてで不安も大きいと思いますが、ご主人褒め褒めで家事育児がっつり参加させて2人で乗り越えてください〜❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    今までのリズムはたまたま昼夜がちゃんとしていただけであって、まだまだ定着はしないのですね💦
    まんまる子育てとは初めて聞きました!色々調べてみようと思います😂
    そうですね!ここに旦那のストレスも追加されないように戻ったら褒めながら教えて協力してもらおうと思います😂✨

• 8月1日
あや

全く同じ感じで悩んで検索してました💦
夜まとめて寝る子だったのに、うちも最近ベビーベッド に置くとそのくらいで起きます💦

あと、抱っこで寝かしつけしたいけど、最近寝れてないので、夜はおっぱいで寝かしつけてしまいます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    全く同じですね💦
    やはり一ヶ月なんてコロコロとリズムが変わってしまうんですね😭
    まだ小さいとはいえ寝不足の寝起きに5キロ近くを抱っこは落としそうで怖くて結局おっぱいです😭

• 8月1日
  • ももと

ももと

横入り失礼します。
    抱っこであやす時は横揺れですか?
    スクワットするみたいに縦揺れすると効果的ですよ✨

背中でなくお腹にスイッチあるので、お腹の温もりが無くならないよう抱っこの時におくるみ挟むとより良かったです❣️

• 8月1日