※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileymam
子育て・グッズ

赤ちゃんがお乳を吸わず、完ミに切り替えるか悩んでいます。1ヶ月頑張り、赤ちゃんの成長を見守りたいと考えています。同じ経験の方からの励ましを求めています。

気分を害された方は申し訳ありません。

赤ちゃんがお乳を吸ってくれなくて、泣く泣く完ミにした方いますか?

3人目、生後9日の赤ちゃんが中々お乳を吸ってくれず…
入院中は吸ってるふりをして直母はできてませんでした。
最近は少し我が出てきたのか、直母にしようとするとすぐ口から離してイヤイヤして、うまく吸うことができません。
搾乳とミルクでなんとか体重だけは増やしてるのですが、今の搾乳量も50もないくらいでこのままでは直母は無理なのか、完ミに切り替えるべきなのか悩んでます。
(同時期の2人目は80くらいでてました)

1人目は、やはり母乳が中々でずミルクよりの混合で。
2人目は、最初は出なかったものの、搾乳をがんばり1ヶ月で完母で。

3人目は上がまだ手がかかるので、ミルク足して、他の人にもしてもらえるように混合で育てたいと思ってます。

スローペースではありますが、混合と言えど、上2人母乳で育てられたので、3人目もできるだろうと思ってましたが、赤ちゃん自体がお乳を吸ってくれないのであれば、仕方がないのでしょうか😭

ひとまず1ヶ月頑張ってみて、赤ちゃんが大きくなってもっと吸う力が出てきても、無理そうであれば、完ミに切り替えようと思ってます😢

同じような経験された方、優しい言葉を頂けると嬉しいです。

コメント

りっちやん

こんばんは(^^)まず、気分を害された方申し訳ありませんって…どうしてですか?謝る必要なんかないと思いますよ(^^)私も母乳で育てる気満々でしたが、乳首も陥没で赤ちゃんもなかなか吸ってもらえず出も悪かったため、授乳の時間が毎回本当に苦痛で病みました。それから開き直って、生後2週間くらいから完全ミルクで育てています(^^)ミルクにしてから授乳時間お互い余裕もって見つめあってあげれているし、ミルクにしてよかったと思っています(^^)

• smileymam

smileymam

コメントありがとうございます。
    完ミを否定してる訳ではなかったので、勘違いされた方がいたら申し訳ないなと思ってました💦
    2人育てたというプライドがあるので、まだ決断ができなくて、悩んでます😭

時間的に余裕はできますね。

• 7月31日
ままり

お母さんが楽な方法でいいですよ
私も3人目、かんぼでいこうと思ってましたが、くわえない・すぐに口を離す・体重増えない・搾乳つらい・乳腺炎になる、で1ヶ月の頃には完ミになりました
母乳の出は良かったんですけどね
今は育児楽しいですよ(о´∀`о)

• smileymam

smileymam

ありがとうございます。
    ホントに同じような感じです。
    吸えないので母乳だけでは体重が増えず、かなりショックを受けてます。
    楽な方法と考えてますが、まだ決断できず…もう少し大きくなればできるかな?と期待してる自分もいます😭

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

私のおっぱいの形が吸いづらく、
吸うどころか咥えもしなかったので、
早々に完ミにしました。
1ヶ月半くらい混合で頑張りましたが、搾乳がストレスになったのと、一度も直接飲んでもらえなくてそれもストレスだったので💦
吐き戻しが多い子なので、完ミでミルクの量を管理できたり調節できて、結果良かったかなと今は思ってます!

• smileymam

smileymam

ありがとうございます。
    搾乳が辛い気持ちわかります。
    うちには上2人いるので、平日は保育園ですが、土日は自分に構ってる暇さえありません😭
    ミルクのメリット教えて頂きありがとうございます。

• 7月31日
miiiiimama

ミルク飲んでくれるならいいと思いますよ!!哺乳瓶って軽い力で出てくるので吸わないと出てこない乳首嫌がる事あります😢

私の子も直母始めはすごく嫌がり、産院で補助具借りたところ吸うようになったので両方合わせて60ml程の母乳でしたが補助具付けてあげ続けながらの混合育児でやっていました

出ないなら諦めようかと思ったのですが、出ているからあげようかなくらいの気持ちで吸わせていたら大きくなったら補助具もなく吸えるようになり、3ヶ月頃には夕方以降にミルク足せば大丈夫なくらいにまで母乳量も増えました🎶きちんとご飯食べてないと出なかったですが💧

母乳頑張ってみたいと思うならミルク足しつつ様子みて頑張っていいと思いますよ!!
母乳止めることはいつでもできますし❤❤

• smileymam

smileymam

ありがとうございます。
    補助具、まだ試してないので、試してみます!
    あらゆることやって、自分が納得できてから考えようと思います✨

• 7月31日
smileymam

皆様、温かいコメントありがとうございます。
今、泣きながらコメント読ませて頂いてます😭
これがストレスになってるんですね。
退院して数日なので、情緒不安定でさらにですね😵

どこかで気持ちが切り替えられたらと思ってます。