※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
妊活

ピル服用歴8-9年。生理周期は28日。妊活2周期目で短い周期や高温期8日に不安。黄体機能不全を疑い、婦人科受診予定。子宮エコー結果なし。検査や相談内容についてアドバイスを求めています。

ピルを長期服用(8-9年)していました。
元々ピル服用前は、生理周期を29日こえたことがなく、25-26日で来る事が多かったのです。
ピル服用期間は平均28日周期でした。

妊活を初めて2周期目ですが、初回27日周期、今回24周期ととても短かったです{(-_-)}

今期から基礎体温付けたのですが、高温期が8日しかありませんでした。
排卵検査薬使った際は陽性反応あったので、黄体機能不全を疑ってます。

来週婦人科の予約はしているのですが、どの様な検査を受けるのがベストでしょうか?
結婚前に子宮のエコー見てもらった際には、子宮筋腫などは、なかったです。

勿論、先生とは相談しますが、いくらくらい持ってくと安心でしょうか?
予想より早いリセットに気持ちが付いていかないので、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

まりか

ちなみに現在25歳で結婚2年目です!

hanachan

私もピルを10年近く服用していました…でも、元々生理不順でしたので、参考になるかわからないのですが、来週婦人科に行かれたらまずは内診でのエコー検査があると思います。そこで、卵胞チェックをしてもらい、卵がちゃんと育っているか見ていくと思います。その後、1〜2回?卵胞チェックに行き、排卵日を予想してもらいタイミングを取り、もしリセットしてしまったら、生理3日目〜5日目の間に血液検査をします。そこでホルモンの数値が正常かどうかを検査してもらいます。
病院や先生によって流れは前後するかもしれませんが、初診料と卵胞チェックで2500円〜3000円。再診料と卵胞チェックで1500円。再診料と血液検査で3、4千円ぐらいだったと思います。←保険使って。

りちゃんさんは長年ピルを服用されていたのに、排卵が戻るのが早いのはとてもうらやましいです。私は4ヶ月くらいかかりました(^_^;)
婦人科の先生に、妊娠するっていうことは、ピルでの作用の全く逆をすることなので、焦らず過ごして行きましょう、と促されました。
高温期が8日でも、少しピルの影響が残っているのか、基礎体温がうまく測れなかっただけなのか、いろいろな可能性があると思うので、そこまで考え込まずに、まずは不安なことや聞いておきたいことはバンバンお医者さんに聞いてみるといいと思います( *´艸`)
お互いがんばりましょう☆

• まりか

まりか

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました✨

ピル長期服用って本当に妊娠と間逆の事ですもんね(;ω;)
    周りが妊娠出産ラッシュで焦りは隠せませんが、ゆっくり深呼吸して不安な事は先生に聞きます!

お互い授かれます様に祈ります(*^^*)!聞いてもらえて気持ちが軽くなりました☆

• 12月4日
  • hanachan

hanachan

私も焦りがあったのですが、病院の先生の言葉にハッとしたのを覚えています…
    11月だけで4人から妊娠報告を受け、おめでたいことなのに自分の中では焦りでモヤモヤしてしまって、考え過ぎてしまったりしました…

なかなか気にせず生活することは難しいですが、それぞれのペースがあるんだなと思って過ごしています( *´艸`)♡

• 12月4日
  • まりか

まりか

周りの妊娠報告は、私もなんとも言えない気持ちになりますよ…自己嫌悪です。

そうですね!それぞれのペースで頑張りましょう♡

• 12月4日