※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食量や進め方について相談です。具体的なメニューと飲んだミルク量を記載し、量やバランスに不安があります。他の同月齢の子との比較や計量方法、うどんやパンの導入についても質問しています。

離乳食についてです!
もうすぐ8ヶ月になります。6ヶ月過ぎから離乳食始めて、今は2回食に進んでいます。
離乳食の進め方や量がイマイチわかりません💦
アドバイス下さい🙏
今日のメニューです!!

1回ーー7倍粥大さじ4 に 鯛小さじ1 を加えたもの
ほうれん草大さじ2、にんじん じゃがいも 各大さじ1

2回ーー白身魚の野菜粥(BF)大さじ2
かぼちゃ大さじ2、じゃがいも たまねぎ 各大さじ1

完ミで840ml飲みました。だいたい800~1000mlです。
うどん、パンまだあげてません。

お聞きしたいのは
●この量は少ないのか多いのか、偏ってるか。
●同じ月齢の子と量合わせていいのか。
(みなさんだいたい5ヶ月から始められてるので、生後6ヶ月の子の量と合わせたほうがいいのかなと、、)
●ちゃんとグラム計ってやったほうがいいのか
●うどん、パン始める場合はお粥の代わりなのか。
(それだと小さじ1からなので量は減る感じですか?)

質問答えて頂ける範囲で結構です!
よろしくお願いします!

コメント

そんなに厳密に周りに合わせたり、グラムをはかったりしなくていいと思います。
ただ、うどんやパンはアレルギーが出やすい食材なので少しずつ試した方がいいです。
お粥の離乳食にうどん1本分を追加して、徐々に量を増やしていき、アレルギーが出ないことを確認してからお粥の代わりにする感じです。

• mamari

mamari

そーですよね💦気にしすぎるタイプなので固定されてしまってる所があります💭
    なるほど✨それは思いつきませんでした!!
    ありがとうございます❣️試してみます🎵

• 7月31日