※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がつかまり立ちをして頭をぶつける問題で困っています。サークル外に出たがり、家事ができない状況です。家具や配線には対策しているが、子どもが倒れて痛い思いをすることも。同じような経験をされている方、対策方法を教えてください。

いつもお世話になっております!

生後9ヶ月の男の子を育てています。
つかまり立ちをしてまして、頭ごっつんの対策?など教えてください😭

これまでベビーサークルにジョイントマットをしいて中で過ごすことが多かったのですが、サークルの外にでたいらしく大泣きします。
そのためサークル外にでているのですが、、近くにいてもちょっとした隙に倒れて頭ごっつんします。。
日中ずっと近くにいるのですが、みなさんそんなものでしょうか…?
これまでベビーサークルで一人遊びしてくれていたので、その間に家事したりしていたのですが、日中付きっきりで、なにもできず…
ついててもごっつんするし。

家具はコーナークッションつけて、配線はテープで貼って、入ってほしくないところは家具を置いてます。
そもそも気にせず、家事したりするって方もいらっしゃるのかなと思ったり。。
転ぶと痛いって学習するから〰️ってのも聞くし。
みなさん、どのように過ごされてますか?
対策などもあれば教えて頂けると助かります💦

宜しくお願いします。

コメント

tomato11

基本これつけてますが、つけてないとき急に倒れてゴッツン!とかよくやります💧つけてても横に倒れたらぶつかります…

ずっと見てられないので、ぶつけたら抱っこで大丈夫?と声かけてるくらいです。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    これ、買いました😭
    今日届いたのですが、、泣いて嫌がって⤵️
    tomatoさんのお子さんは、大丈夫でした?私のつけ方が悪いのかな💦
    ずっと見てられないし、仕方ないですよね。
    とはいいつつ、気にはなっちゃって😭

• 7月31日
  • tomato11

tomato11

買ったんですね!肩のゴムゆるめにしてもダメですかね?うちの子はつけてても気にならないみたいです😅

仕方ないです💦高いところから落ちたわけではないので様子がおかしくなければ大丈夫だと思ってます💦

• 7月31日
  • とんとん

とんとん

肩のゴムを緩めにすると脱げちゃって、きつくすると更に嫌がって😱
    緩めにする加減なのかな…明日また挑戦してみます!
    ありがとうございます☺️

ですよね‼️
    仕方ないですよね💦

• 7月31日
V.I

うちもつかまり立ちしだした時はよく転ぶし家事出来なくて、背負うやつも買いましたが嫌みたいであまり使えず……
でもよく転ぶのは最初のうちだけで、割とすぐにそんなに転ばなくなったので、今では1人で立ってても結構放置してます😂
ギャン泣きしたら駆けつけるくらいです。

• とんとん

とんとん

ご回答ありがとうございます。
    うちも背負うやつ買って、今日届いたのですが嫌がっちゃって😭
    そうなんですね✨
    たまにごっつんしますが、お尻から上手に座れてるときもあるので、うちも上手にできるようになるのかな😂
    毎度ついてるのは難しいですよね💦
    危なくないようになにか対策とかされてますか?
    初めてのことだらけで、よくわからず💦

• 7月31日
  • V.I

V.I

お返事遅くなりすみません😩
    特に対策はしてないです💦
    しいて言うなら子供の物以外は何も置いてません。
    全部棚の上などに片付けて、あとはキッチンに行く所にはガード付けました。
    わたしも初めてで試行錯誤です😅
    その都度ここが危ないなって思ったら対策立てて行ってます

• 8月1日
  • とんとん

とんとん

返信ありがとうございます😭
    そうですよね💦
    私もいろいろ片付けて、対策練ってみます🙋

• 8月1日
ぽん

一緒です~!!
つかまり立ちを始めたと思ったらバランス崩してごっつんごっつんしてました😭
みつばちさんを買ったものの、嫌がって大泣き...
ずっと付きっきりでも、一瞬目を離したすきにごっつん。たんこぶつくってしまいました😱
そこでうちは、ヘルメットタイプのものを再度購入しました!
嫌がるかなーと思ったらそうでもなく、すんなり着けさせてくれましたよ!離れる時はつけるようにしてました☺️
最近は着けると自分で取っちゃいますが、つかまり立ちが上手になってきてあんまりごっつんしなくなりました!
お尻から落ちるように学習したみたいです!

参考にならないかもしれませんが、似たような感じなのでお話させてもらいました😊💕

• とんとん

とんとん

まったく同じです!!
    みつばちさん、今日頼んだのが届いたんですが、嫌がっちゃって😭
    ヘルメットタイプのものもあるんですね‼️
    ちなみにおいくらくらいで、どういうところで購入されましたか👀?
    近くにいても、ちょっとした瞬間にごっつんしちゃいますよね💦💦

• 7月31日
  • ぽん

ぽん

嫌がってつけないことも予想したので、メルカリで安く買いました❗️
    800円くらいです🎵これなら、着けなくてもお財布が痛くないと思いました😂‼️
    みつばちさんつける姿楽しみにしていたのですが、悲しいですよね😂

• 8月1日
  • とんとん

とんとん

800円😲メルカリすごいですね✨
    私もみてみます!
    ミツバチで失敗してるので、またダメだとショックだなと(苦笑)
    わかります⤵️
    アマゾンのCMみてミツバチ楽しみにしてたのですが😭

• 8月1日
ひふみん

同じく9ヶ月でつかまり立ちマイブームです😂
最初の方のハチさん母親に買ってもらい付けたりしてますが付けても嫌がることうちも多々あります😅
びっくり返ってごっつんしてギャン泣きすることも多々ありますが、頭ぶつけないように首丸めて上手く受け身取れてる時もありますよ😄笑
うちは掃除が面倒なのでフローリングのままですが、ジョイントマット部屋に引き詰めてる方もいます🙌
それだとひっくり返っても安心ですよ☺️
うちは家事する時は歩行器に入れて自由に散歩させてます😄

• とんとん

とんとん

みなさん、けっこう同じなんですね😭
    ちょっとほっとしました😂
    そうなんですよね。うちもはちさん、嫌がっちゃって💦💦
    ベビーサークルの中は、ジョイントマットひいてるんですが、リビング全部はちょっと大変かな…😭
    歩行器!!なるほど😲
    歩行器を思い付いてなかったです!!
    調べてみます!
    ありがとうございます😆

• 7月31日
  • とんとん

とんとん

たびたびすみません💦
    ちなみにどこの歩行器使われてますか?

• 7月31日
  • ひふみん

ひふみん

私も最初は神経質にひっくり返らないようにずっと見てましたが、どんどん動くようになって諦めました😅
    ジョイントマット赤ちゃんには良さそうですが掃除が大変そうで(^^;;
    長い間使わないと思い西松屋のオリジナルのやつで安いやつ買いました☺️💗
    3000円しないくらいのやつでした😄

• 8月1日
  • とんとん

とんとん

ですよね💦
    ずっと見てるのは不可能だなと思ってて😅
    そうなんですよ。。一部だけなのでいいのですが、全部となるとお金もかかるので😭
    西松屋のなんですね✨
    本当安いのでよくて💦
    みてみます!ありがとうございます😂

• 8月1日

つかまり立ち覚えたての頃はよくひっくり返ってましたが、気付いたらスッとゆっくりしゃがんで、自分でハイハイの体勢に戻れるようになってました!

「痛かったね〜よしよし」と慰めて泣き止ませたりはしてましたが、今やもう自由自在です。掴まらずひとり立ちし始めたので、今度はそれで倒れちゃうことありますが、すぐに泣き止んでいます。

私は気にしないで家事します(笑)
まさに、痛いの経験して学んだのかな?とおもいます。

• とんとん

とんとん

回答ありがとうございます。
    ちょっとずつ上手になっていくんですね😂
    一人立ちで転んでもすぐに泣き止むのは、きっといろいろ経験もしてるからですよね✨
    そういうのも大事ですよね!
    私も気にしないで家事したくて…(苦笑)
    みなさん、どうされてるのかなと思って投稿してみました😁

• 8月1日
ゆうママ

ヘルメットとみつばちタイプ両方持ってます😊✨‼️ヘルメットはしばらく被ってくれてたんですが、最近は上島竜兵バリに両手でキレイに脱ぐようになりました😂❗️💦遊んでる時にバレないように被せるとたまに上手くいきます🤣👍🏻⭐️

• とんとん

とんとん

回答ありがとうございます。
    上島竜兵バリ…(笑)
    想像すると笑えます😂かわいい😂
    ミツバチは嫌がっちゃって💦
    ヘルメットはさりげなく被せるのよさそうですね‼️
    ヘルメット探してみます🙋

• 8月1日