※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母について愚痴らせてください‥。私の両親は車で1時間くらいのところ…

実母について愚痴らせてください‥。
私の両親は車で1時間くらいのところに住んでいます。母は私が子供を産んだとき1ヶ月里帰りさせてもらったり、旦那が出張のとき、手伝いに来てくれたりとなんだかんだ助けてくれるのですが、いちいち嫌みを言ったり、人の気分を害すことを平気で言います。
お世話になっているのに喧嘩をしてはいけないと思い、いつもぐっとこらえるのですが、私も産後そんなに時間が経っていないので、普段以上にイライラしてしまいます。
そんな中、この前結婚式を挙げた式場のプランナーさんから無料のペアディナー券が届いたので、母に「申し訳ないんだけど、結婚記念日に行きたいから2時間くらい娘を見ててもらえないかな?」と相談すると「託児所を探したら?」と言われ、それだけならまだいいのですが「赤ちゃんがいるのに行こうとする発想が甘いんだから、そのペアディナー券、私たちへの里帰りのお礼としてちょうだい」と言われて、とてもイラッとしてしまいました。
里帰りのお礼については、こちらも「何がいい?」と言っていたのですが、これをくれと言うのは違うと思いませんか‥?
優しい親なら、たまには二人で楽しんでおいで!と言ってくれるんじゃないのかな‥と少し悲しくなってしまいまた。もちろん、娘を見てて欲しいと頼んだのはこれが初めてでした!でももう頼むのはやめようと思います‥。

コメント

deleted user

正直、お母様のような考え方(子供を預けてまで出掛ける)を良しとしない方は少なからずいるのでそれに関しては仕方ないのかなとも思いますが…言い方ですよね😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、たしかに甘かったかもです😭連れて行けたら行くのですが、小学生以下NGだったので、つい頼んでしまいました( ´o` )

    • 7月31日
ママリ

ディナーに行くのが良い悪いは、ミルクか母乳かにもよるし、お子さんの性格にもよるしとりあえず置いといて、実母さんから自分で「里帰りのお礼」という単語が出てくることがよくないですよね。お礼はこちらの気持ちでするものです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます!そうですね、里帰りのお礼にこれちょうだい!は、私はそんなに嫌ではないのですが、私たちがプランナーさんに頂いたチケットを欲しがられるのはちょっと嫌でした。

    • 7月31日
空色のーと

ディナー券をちょうだい、は図々しいと思いますけど、そんな小さな赤ちゃんを預けてまで夫婦でディナー…というのは、私にもちょっと理解できないです…😥

せっかく生まれて家族になったのに、邪魔なの?家族じゃないの?と思っちゃいます‪‪💦‬

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません!説明不足で💦娘が9ヶ月のときが結婚記念日だったので、そこで行きたいなーと母に相談しました💦
    まあそれでも小さい赤ちゃんなのは変わりないですよね、私も甘かったかもしれません( ´o` )

    • 7月31日
コキンちゃん

そのペアチケットをちょーだいって言うのはおかしいかなって思います💦
わたしは完母だったので預けれませんがミルクもあげてたら喜んで実母は見てくれると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、見てくれないことはまあ私も甘かったかなと思うのですが、チケットちょうだいはほんと、なんでそんな図々しいこと言うんだろ‥と思ってしまいました😨

    • 7月31日
raachan

月齢が月齢ですので私なら行かないですが…
言い方がちょっと嫌ですね💦
甘いとか
お礼を自らこれがいいと言うのも
どうかと思います😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんです‥。こっちも、見ててね!って頼んだわけではなく、かなり下手に出て話したので、断る言い方も考えて欲しかったです😭

    • 7月31日
ゆん

私は母乳だったのでなかなか預けられなかったですが、それでもおっぱいたっぷり飲んだ後に
しばらくは飲まないでしょ!みててあげるよ!
と言ってくれ、何回かみてもらっていました。
実家が車で3時間半のところで月に3回ほどしか会えず、地元から離れていて知ってる人が1人もいないところにいて普段誰かに頼ることができないから余計かもしれませんが😓
義理母も結婚式の打ち合わせなどある時に快くあずかってみててくれていたので、そんな風に言われるなんでびっくりです。
せっかくなんだしたまにはいいじゃないですかね…
って思うんですけどね😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たぶんうちの母も、嫌味言いながらなんだかんだ見ててくれると思うんです‥でも頼んだときにそういう言い方をされると気分が悪くなるんですよね‥💦
    いつも頼んでいて、いい加減にして!と思っていたとかなら、わかるんですけどね‥

    • 7月31日
やっぴ

3ヶ月ってまだまだ小さいですが
2時間ぐらいなら預けて出掛けてもいいと思います。
忙しくてゆっくりご飯も食べられないので、結婚記念日ぐらいゆっくりしたいですよね😊

私が近くに住んでたら2時間ぐらいなら喜んで子守するのに!って思いました(笑)

自分の子どもに嫌味を言ったり、子どもがもらったディナー券をくれと言ったり、そんな親にはなりたくないものですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    ESUEさんが近くにいてくれたらよかったのに(笑)
    更年期かとも思ったのですが、もう10年くらいそんな感じなので、更年期ではなさそうです💦

    • 7月31日
にゃんちゅう

私の母は、子供を見ててあげるからたまには夫婦二人で出掛けてストレス発散しておいでね〜(^-^)というタイプで、実家里帰り中生後3週間の息子を母に預けて父親と旦那の3人で居酒屋に行ったり、週末何度も旦那と夜ご飯を食べに行ったりさせてもらいました!その時もムービーで息子の寝顔を送ってきて、いい子でねんねしてるからまだゆっくりしてきていいよ〜😊と(^^;)✨
母も、『孫を独り占めできて嬉しい〜😁💕』みたいな感じで(^^;)✨とてもありがたいです。

そんな言い方されたらなんだか悲しくなっちゃいますよね。。
もう少しお子様が成長して落ち着いたら、お母様も喜んで見ててくれると思います!(o^^o)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わー、とても羨ましいです😭❤️
    娘のことは可愛がっているので、私もにゃんちゅうさんのお母さんのように孫を独り占めできるー!と思ってくれるんじゃないかと思ったのですが‥😅
    回答ありがとうございました❤️

    • 7月31日
まみ

ディナー券ちょいだいとか赤ちゃんがいるのに行こうとするのが甘いとか、何か冷たですし、図々しいですねm(__)mこのコメント見てたら結構皆さん古風みたいですが、たまの結婚記念日ぐらいなら夫婦で行くこともありかと思いますよ(о´∀`о)夫婦だけの時間も今後のことを思うと大事かと思いますm(__)mいろいろな意味で夫婦だけの時間でいろいろ話すことも大事かと思います(o^^o)夫婦してリフレッシュしてまた頑張れるならいいかと思いますよ(o^^o)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お優しい回答ありがとうございます😭✨
    そうなんですよね‥育児をしていると旦那とゆっくり話すこともできないので、特別な日くらいは行きたいなーと思ったのですが‥💦母の言葉で、行く気力もなくなってきました。笑

    • 7月31日
  • まみ

    まみ

    子供が邪魔とか、小さいからありえないとか、何かそんなに悪いことしていると思えないですよ(o^^o)一日中ならあり得ないかと思いますが、されど2時間程度にグチグチ言うなんて、何か残念ですねm(__)mたまにあるだけのことだし、楽しんできていいと思いますよ(о´∀`о)

    • 7月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!💦
    その言葉だけでとても救われます。嫌味を言われることはわかっていたのに頼んだ私もよくなかったです😅
    行けたらいいなー\( ˆoˆ )/

    • 7月31日
はな

私は実母が苦手なので会うのは数ヶ月に1回です。実母は非常識なので預けるのも不安です^^;
義母の方が頼れるので義母に頼ることも多いし、よく会ってます。
義理のお母様だと難しいんでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    昔は自分の母しか知らなかったので、特に何も感じなかったのですが、自分が社会に出ると、実母の非常識さやわがままさがわかりますよね‥。
    義母はいい方なのですが、かなり遠くて( ´o` )
    ご回答ありがとうございます。

    • 7月31日
ろんりんるー

せっかくの結婚式場でのディナーなのに、あんたがいってどないすんねん💢って思いますよねー😡
2人で行くことそんなにダメかなー?
子供が邪魔とかそんなんじゃなくて、2人の時間も必要だと思うけどなぁ。
親って、預かってあげるから言っておいデーとか言うくせに、頼んだら小言言ってきたりしますよね笑っ
もうねー、無視しましょう❗️
流石にそのディナーチケットは渡せない❗️
代わりにホテルのディナー券でもあげたらどうかなー。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんまにそれです!💦あんたらが行ったらプランナーさんびっくりするわ!😵
    そうですね、そうします!✨でもきっと、代わりにあげたディナー券も行ったあと、量が少なかったやら出てくるのが遅かっただのまた小言を聞かされるんだと思います😨もうほんとめんどくさい。笑

    • 7月31日