※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園を楽しんでいる娘がいるのに、仕事を辞めて良いか悩んでいます。

仕事も辞めて、保育園も退園したママさんいらっしゃいますか?

1歳児クラスに4月から通ってますが、仕事を辞めようと思っています。保育園をすごく楽しんでいて、送りの時も笑顔でバイバイするし、迎えの時はもっと遊びたい!と帰るのを嫌がるくらいです。

仕事と家事と育児の両立が上手く出来なくて悩んでいて、主人と仕事も保育園も辞めようと話し合ったのに、今日保育園に迎えに行った時に楽しそうに遊ぶ娘を見たらわたしの勝手で保育園退園するなんて可哀想に思えてきて心が痛くなってしまいました。

わたしの選択は間違っているのではないかと不安です。

コメント

こぽ

うちの子も保育園大好きです!

絶対に家で見た方がいいなんて意見もありますが…子供なりに保育園も自分の居場所として捉えてるんだと思います🤔

仕事をパートに変えるなど、保育園にお願い出来るギリギリの労働時間にされるのはいかがですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保育園を安心する場所と認識しているんだねって先生によく言われます😊
    今働いている会社から辞めずにパートで働かないか言われているのですが、1日4時間の週5日らしくて悩んでいます…いくら半日勤務でも週5日働くプレッシャーに押しつぶされそうな心境でして。たくさん働いているママさんがいらっしゃる中お恥ずかしいですが、自信がないです😞

• 8月3日
ォビママ

保育園は保育園で楽しいと思いますがこのくらいの子はママと居て愛情たっぷりもらう方が良いかと思います。3歳までが勝負って言いますもんね☺️✌️

• ママリ

ママリ

給食も美味しくて栄養たっぷり取れるし、色んな経験をさせてくれて親も嬉しいし、子供にとっても楽しい場所なんでしょうが…卒園まであと5年通わせるために仕事を続けるのはしんどいですね😞今、お休みをもらっているので保育園も休ませて一緒にいる時間を作っています。支援センター行ったりしていますが、保育園ほどアクティブに遊べていないので退園させた時に子供が退屈してしまわないか心配です。ママが一緒にいるということもとっても大事なことだとは思いますが😊

• 8月3日
ママリ

保育園の先生にはもう相談されていますか?
お子さんが楽しんでいるようなので退園も気が引けてしまいますよね。
ちーこさんの体調もありますし良い結果になりますように。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    先日相談してみました。
    親身になって話を聞いてくれて急がなくていいから勤務時間数を減らして転職したらどうかしら?とアドバイスもらいました。

• 8月3日
ゆりまま

そういう娘って、どんな環境でも楽しく過ごせるお子さんなんだろうなって思います❣️お家が退屈でも未就園児クラスまでそう遠くもないし、夫婦で決めたことなら私は間違っていないと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    どんな環境でも楽しく過ごせる子…言われるまで考えたことなかったです😣✨来年になればプレも通えてまた違った楽しみがありますよね!
    保育園にこだわる必要はないよ、幼稚園の方がもっともっと楽しいかもしれないよ?😊母にも言われました!

• 8月3日