※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝甫
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がPigeonのりんごジュースしか飲まず、お菓子もよく食べる。一日3〜4本飲ませて大丈夫でしょうか?

10ヶ月の息子がいます。
最近やっとストロー飲みができるようになったのですが、
Pigeonのりんごジュースしか飲みません。
ジュースでも、マグに入れると飲まないし、
白湯と麦茶は口を開けてさえくれません。

この時期暑くて一日3〜4本を飲ませたりするのですが、
こんなに飲ませて大丈夫なのでしょうか?
お菓子もよく食べるので心配です。

コメント

sayumama

薄めてあげたらのまないですかね?
糖分気になるので私は薄めてあげてたことがあります!

• 枝甫

枝甫

まだ薄めてあげたことないです!
    紙パックでしか飲まないので、薄めるとなるとマグとかに移してあげる形になりますよね?

• 7月31日
初めてのママリ

ジュースは1日200ccまでとか、だった気がします。うちの子もジュースしか飲みません。

• 枝甫

枝甫

そんなに少ないのですね、、
    ありがとうございます。

• 7月31日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ジュースしか飲まないので心配で、保健師さんに相談したら、喉がカラカラの時はなんでも飲むよと言われました。試しに、じゃがいも&カボチャを食べさせたら喉が乾いたみたいでベビー用のほうじ茶を飲んでくれました!

• 7月31日
  • 枝甫

枝甫

ほんとですか!😳
    一度パックの麦茶で試してみようと思います。ありがとうございまふ。

• 7月31日
ゆきちゃ

飲ませすぎかと、、、。
でももう口が味覚えちゃってるから
薄めたら飲まないと思います、、
紙パックで飲ませているんですか?
紙パックなら紙パックのお茶にしてみたらどうですか?

• 枝甫

枝甫

紙パックで飲ませています。
    紙パック以外は飲んでくれません。

• 7月31日
まど

ジュース1日3-4本は多いと思います😱糖分摂りすぎも気になりますし、将来的に虫歯とかも…。
お菓子もジュースもあげれば、子供は好んで食べたり飲んだりするので、あげない、買わないで徹底した方がいいのではないでしょうか。
最初は泣きわめくかもしれませんが、喉が渇いてお腹が空けば、お茶でも水でも飲むと思います。

うちもアンパンマンジュースを一度あげたら、毎日飲みたいと言ってきますが、週末にしかあげません。平日は、「お茶ね」「お水ね」と言ってます。ママが飲んで、「あー美味しい」とニコニコすると、真似して飲んでくれますよー

• 枝甫

枝甫

10ヶ月の子供でも、そのようになるのでしょうか?
    今熱中症になるとぐったりして泣きわめくこともできないのではないのでしょうか?
    かたくなに麦茶も白湯も嫌がるのですが、
    それでもあげないほうがいいですか?

• 7月31日
  • まど

まど

熱中症になったら困るから、ジュースをどんどん与えると言うのは違うと思います。
    まだ10ヶ月なら、工夫次第でお茶も飲んでくれるようになりますよ☺️
    対応について悩むなら、自治体や小児科で無料の栄養相談やってたりすると思うので、保健師さんや栄養士さんに相談してみるのもいいと思います😉

• 7月31日
  • 枝甫

枝甫

どんどん与えてる訳ではないのですが、この灼熱の中、大人が喉乾いていたら同じように子供も喉乾いてるのではないですか?
    飲めるものがそれしかなければ、重症になるよりずっとマシだと思ってあげていましたが。
    保健師さんに一度相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月31日
にゃー

かなり多いと思います😅
口が甘いものになれてしまっていると思うので、しばらくあげないようにしたほうがいいと思います!

麦茶を飲まないようであれば、水分は、母乳かミルクで補ってあげてはどうですか?

• 枝甫

枝甫

ミルクを4時間開けているので、その間の水分補給が無くてジュースになっています。
    完ミなので、母乳はあげることができません。

• 7月31日
  • にゃー

にゃー

それなら、パックの麦茶を買ってきてはどうですか?飲まないともったいない気がするかもしれませんが、ジュースばかりを与えるよりはいいかと思います😅

• 7月31日
  • 枝甫

枝甫

文にも書いた通り、麦茶と白湯は嫌がって飲みません。

• 7月31日

麦茶は最初不味そうに吐き出していましたがパックのベビー麦茶で練習したら飲むようになりましたよ☺やはり糖分や虫歯が心配ですし、出来るなら水か麦茶がいいと思います。保育園も皆麦茶みたいです。お菓子ではないですがうちの子はバナナが大好きで1度あげてしまうと他のものを全く食べなくなります。そんなときは絶対あげないようにするとバナナの事を忘れて要求しなくなるのでしばらくあげなければ忘れるかな?と思います😄

ひよこ

ジュースは1日200ccまでだった気が、、、。体に負担です!

ホントに喉乾いたら飲みませんかね??パック麦茶を私が飲む真似して、「おいしい!次、〇〇君にもあげるね😘」って演技してたらつられて飲むようになりました💦💦