※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

夫の愚痴です。夫は、周りの人から見ると、人見知りで、自分から話しか…

夫の愚痴です。長くなりますが、聞いてください。
夫は、周りの人から見ると、人見知りで、自分から話しかけない人です。
私にも出会った当初はそうでしたが、私の前ではよく喋ります。
でも、元の性格から、自分の話はよくする割に、私へはあまり質問しなかったり。
私の両親、弟夫婦、自分の方の親戚にも、自分からは話しかけません。

今回、私の父親が体調を崩し、入退院を繰り返しています。
私の母は、父がいないと1人なので、夫がうちに泊まっていいよ。と誘ってくれ、1週間程母がうちに泊まっていたのですが…
夫はそう言ってくれる割に、母に話しかける事もなく、3人で喋っててても夫の目線は、私にだけ。

誰に対してもそうなんです💦
私の母に限ったことではなく、自分の親に話しかけられても、何故か私の方を見て喋ります。
自分の従兄弟なのに、その人であっても、私の方を見て喋るんです。

それが、嫌で、嫌で仕方ありません。

そして、母に対しても気遣いのない態度に腹立たしいです。

これから、父親になるのに、周りから気をつかってもらう人のままでいるつもりなのか。
最近夫の態度に嫌気が指しています。

こんな夫どうしたらいいと思いますか?

コメント

おらふ

私もすごく人見知りなので旦那さんの気持ちわかります(><)

それでも母を心配して泊まっていいよ。と言ってくれてる気遣いを汲み取って欲しいです(´・ω・`)

人見知りだから、えー、来るの?やだよ。って言うような旦那さんはもっと嫌じゃないですか?

• ままり

ままり

返信が遅くなりすみません💦
    おらふさん、うちの夫の気持ち分かるんですね。
    そんなおらふさんの話を聞いて、確かに、泊まっていいよ。と言ってくれるその気遣いの言葉を言ってくれるだけでも、有難いと思わなきゃですね。。
    夫の性格も周りみんな分かっているので、みんな気を遣って話してくれるのに、私を見ながら話すのだけは辞めて欲しいんですけどね😵💦

• 8月2日
まい

私の旦那もちょっと似てるかもしれません。人付き合いが苦手で、かといって拒否はしないので助かっているのですが誰に対しても自分から話しかけたりはしません。
私の家族へはもちろん、自分の両親にも話しかけないので私も結構困ります笑

本人の性格ですし余計なこと言って人を傷つけるような人よりはマシだとあきらめてますが。。

• ままり

ままり

返信が遅くなりすみません💦
    まいさん、優しい方ですね。
    ご主人の気持ちを、汲み取ってあげられてますよね。
    いつも、周りの人との絡みのときに、モヤモヤしているのですが、言わずに来ました。
    でも、今回ばかりは、1週間母が泊まって、変わるかな?と期待していたのに、全くだったので、腹立たしさがマックスになってしまいました😤

• 8月2日
ゆん

う〜ん、それは旦那さんの性格なので…と思ってしまいます😣
ですがなかなか変わることは難しいとは思いますが、長い時間をかけて変わってほしいなぁとは思いますよね😣
子どもが生まれたのをきっかけに少しずつでも…
何年後、何十年後には
昔は目も合わせられなかったのにね〜って笑って話せる日がくるといいですね☺️

• ままり

ままり

そうなんですよね😩
    しかも、そんな夫だと知りつつ結婚してるんですもんね。
    いつもと違い、今回は1週間母が泊まっていて、少しでも変わってくれるかな?と期待していたのが悪かったのかもしれないです😥
    もっと長い目で見ないとダメですね、、

• 8月2日
シンママ

私の旦那もそうです💦
しかも私の旦那は身長も高く顔も強面なので、愛想が悪いとっつきにくい感じに見えてしまいます💦
話してもボソボソっと話すので、私も私の親や兄弟くらいにはもっとにこやかに話してよってイラっときます。
はたからみたら、嫌ってるような感じに見えるので…

• ままり

ままり

返信がおそくなりすみません💦
    産休ママさんのご主人もそうなんですね😫
    そうなんです!!
    今回母と、夫のことを話していたら、私が来たことが嫌だったのかな?これから行きづらいなって言われてしまいました😥
    周りはそう思うんですよね。
    夫の性格だから💦嫌がってるとかそういう訳じゃないよ。とフォローはしましたが、確かに夫のあの態度は嫌だろうなぁーと思い、私まで悲しいです😢

• 8月3日
  • シンママ

シンママ

私も同じです💦
    うちの親もちょっと協調性がないかなーと甘く言ってくれてますが、内心はどう思ってるかわかりません💦
    しかも私より13歳も上なので大人だろって言いたくなるし( ´△`)
    板挟みになってる感じで辛いですよね💦
    でも言ったら言ったでおそらく怒ると思うんですよね、性格ですし💦

• 8月3日
  • ままり

ままり

産休ママさんとご主人の年の差よりは、年の差はありませんが、うちの夫も私より年上で、40過ぎの大人だよね!?と言いたくなります😩
    ほんと、産休ママさんの言ってる事がめちゃくちゃ分かります‼️
    板挟み感も分かります‼️
    どうやったら分かってもらえるんだろう…と思ってても性格なんですよね。
    逆ギレされそうですが、明日から休みなので、今夜夫に話してみようと思ってるんですが、怖いです…

• 8月3日
りい

すごいわかります、私の旦那と全く一緒です(笑)
わたしも人付き合い得意ではないですが、旦那の家族に対して喋らなかったら気を使わせるかな?と思って頑張って話してますが、旦那は話しかけられても、はい。とかそうです。で話を終わらせてしまうので回りが気を使ってます。
ホントにイライラします(笑)
結局、相手の気持ちを考えるのが苦手なんだとおもいます。
相手のことを考えたら嫌な気持ちにさせないように愛想よくするだろーし、、
私は諦めてるよーで猛烈にイライラするときがあります(笑)
けど治してとも言いません。
喧嘩するのも面倒なので、、(笑)
そこにプラスでうちの旦那は物腰がキツイのでかなり冷たい言い方です。
最近嫌いすぎてやばいです(笑)
変わってもらいたいのであればはなすしかないですよね、、
旦那さんはそれが普通なので言われてムッとしそうですが、、
頑張ってください❗

• ままり

ままり

りいさんの言われる通り!!本当に相手の気持ちを考えたら、あぁいう態度はとらないですよね😤
    今まで、直してと言ったことは無かったのです。夫の性格だからなぁーと思って。
    ムッとされるかもしれないですが、今回は話してみようかな。と思ってます。
    今日は週末だし、今夜話してをしてみます😞
    りいさんは、これからも言わないですか?絶対、私と同じくらい、りいさんもそういう時、怒りがあるんじゃないかと思うのですが…
    結局喧嘩になっちゃうのは分かるんですけどね😔

• 8月3日
  • りい

りい

私は漠然と愛想良くしろと言ってもわからないだろーしなおらないだろーから、私がどーしてもゆるせないところをそこもうちょいこーしてほしいとゆー感じで伝えてます❗なおらないですけどね❗(笑)話されて旦那さんどんな感じでしたか?

• 8月6日
  • ままり

ままり

私も、そんな感じで気になるところを伝えてみました。
    目線の事も、ズバッと言ってみました😅そしたら、「俺、相手の事を見ないで、◯◯(私)を見ながら話していただなんて気づいてなかった!
    意識してなかったよ」と言ってました

引越しを最近決めたので、色んな業者さんと会ったのですが、まだ1日目は、私を見て喋っていたので、その日の夜にやっぱりやってから、意識してみて。と伝えてみました。
    そしたらその翌日は、意識したのか、やらなくなりました😲
    あと、自分から話しかける事もやる様に頑張ってるっぽかったです。
    ただ、それがうちの両親や親戚にできるか‼️
    期間があくと、人間って忘れちゃいますもんね😓
    一度話をしてるので、次回会う前にもう一度話してみて、どう変わるか?かな?と思ってます。

一応話をした時、落ち着いて話ができたので、比較的夫も落ち着いて聞いてくれてたと思います☺️

りいさん、返信頂けてありがとうございます!人間すぐ変わらないので、うちの夫もまた戻っちゃいそうですが、お互いに、夫の性格に頑張っていきましょう😅

• 8月6日
  • りい

りい

人間すぐ変われないしすぐ忘れるけど変わろうとしてくれてるのは嬉しいですね❗
    やっぱりはなしてみるものですね✨
    この先何度も同じようなことで腹立つことあるとおもうけどお互い頑張りましょう(笑)(笑)

• 8月6日
  • ままり

ままり

そうですね😌しっかり私の話を受け止めて、変わろうと頑張ってくれてることは嬉しかったですね。
    でもでも、この先お互いに頑張りましょう😁‼️

• 8月6日